やるベンチャーウィークのガイダンス【7月3日(水)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5,6校時に、2年生が11月に行う「高崎市やるベンチャーウィーク」についてのガイダンスを行いました。体育館で行う予定でしたが、気温や湿度が上昇していましたので、冷房の効く特別教室で、学年の生徒を半分ずつに分けて、5校時に半分の生徒、6校時に残り半分のを生徒対象に実施しました。
 地域の事業所の方々に大変お世話になる「やるベンチャー」で、働くことの意義や大変さ、やりがいなどをしっかりと学べるように、これからしっかりと準備をしていけるとよいと思います。

7月3日(水)

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、アジのスタミナ焼き、茎わかめのきんぴら、青菜のみそ汁

第1回学校保健委員会【資料】

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは、学校保健委員会で扱われた「睡眠日誌」と図書委員会との共同企画で紹介された入眠前読書オススメ本特集の案内です。

第1回学校保健委員会【7月2日(火)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、14:40から第1回学校保健委員会を行いました。今回のテーマは「よりよい睡眠で、生活の向上を目指そう!〜「睡眠日誌」でよりよい睡眠を、寝る前30分ノーメディアチャレンジ〜」でした。
 全校生徒が取り組んだ「睡眠日誌」の取組についての反省や、睡眠日誌記録後のノーメディアと睡眠についてのアンケートのまとめと考察、群中の視力低下の現状報告、次回学校保健委員会に向けての改善点の確認などが行われました。
 今回の内容は、若葉会ラジオで全校生徒に紹介される予定です。

7月2日(火)

画像1 画像1
バンズパン、牛乳、生揚げとチンゲンサイのそぼろ煮,サラダうどん

7月1日(月)

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、きのこストロガノフ、コーンサラダ

6月28日(金)

画像1 画像1
こぎつねごはん、牛乳、いかくんサラダ、すいとん汁

6月27日(木)

画像1 画像1
コッペパン、リンゴジャム、牛乳、チキンのハーブ焼き、キャベツサラダ、米粉クラムチャウダー

1年生情報モラル講習会【6月28日(金)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6校時に1年生を対象に「情報モラル講習会」が行われました。高崎北警察署生活安全課から講師をお招きして、タブレットやスマートフォン、パソコンなどを使用するときのインターネットの危険性について講話をしていただきました。事例の動画を交えてわかりやすく説明をしていただきましたので、今後の安全なインターネット利用に生かしてほしいと思います。

避難訓練(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは、避難訓練での消火訓練の様子です。上から、1年、2年、3年の代表生徒・職員です。

避難訓練(地震・火災)【6月27日(木)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 定期テスト最終日の午後、避難訓練が行われました。地震が発生し、調理室で火災が発生したという想定で、生徒達は避難経路を確認しながら校庭へ避難しました。
 校庭に集合してからは、消火器(水が出るもの)を使った消火訓練を行い、高崎北消防署群馬分署の消防隊員の方と校長から講話を聴きました。消火訓練は各クラスの代表と各学年代表の職員が行いました。
 避難訓練の経験を万が一の実際の避難や消火の場面で活かせるように、覚えておいてほしいと思います。

表彰集会【6月27日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 定期テスト終了後の4校時に体育館で表彰集会を行いました。中体連市総体のソフトテニス男子、柔道女子、剣道女子の優勝など、スポーツの各種大会や市小中学校防火ポスター展の表彰でした。表彰のあとに校長から、中体連市総体での生徒の健闘をたたえる言葉や、県総体に向けての激励の言葉、定期テストを今後に生かすことなどの話がありました。

1学期定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、全校で1学期定期テストが始まりました。このテストに向けて、今まで授業や家庭でたくさん勉強してきた成果が得られるとよいと思います。テストは3日間続きます。暑さも厳しくなっていますので、体調管理に気をつけながらがんばってほしいと思います。
 写真は上から3年生、2年生、1年生のテストを受けているときの様子です。

6月24日(月)

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、チキンナゲット、もやしナムル、インド煮

図書コラボメニュー「おいしい給食」
物語の中に登場する「インド煮」を出しました。

若葉会集会集会【6月20日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日(木)の放課後に若葉会集会がオンライン配信で行われました。今回は若葉祭の実行委員長、総務局長、合唱局長、ムービー局長、展示局長から挨拶があり、テーマ曲とスローガンが紹介されました。今年もすばらしい若葉祭になるよう、実行委員会を中心に全校生徒が力を合わせてがんばっていってほしいと思います。

6月20日(木)

画像1 画像1
食パン、牛乳、ハム&チーズ、フレンチサラダ、ミネストローネ

6月19日(水)

画像1 画像1
わかめごは、牛乳、から揚げのネギソースがけ、切り干し大根の炒め煮、じゃがいものみそ汁

学校集会(2)【6月18日(火)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、5校時終了後に学校集会がオンライン配信で行われました。校長から学校教育目標「生徒の主体的な活動を支援し、夢や目標を持ち、生涯にわたってたくましく生きる力を持った生徒を育成する」の中の「夢」と「目標」を持つことについて話がありました。
 また、安全担当からは、自転車運転時のヘルメット着用の重要性とヘルメットをかぶるときに「あごひも」をしっかり締めることについて話がありました。

6月18日(火)

画像1 画像1
ココアパン、牛乳、冷やし中華、クーブイリチー(ぶた肉と切り昆布の炒め物)

6月17日(月)

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、チンジャオロース、野菜のチキン和え、じゃがいもとわかめのみそ汁
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30