廊下掲示も華やかに6月も半ばにさしかかると、ジメジメした梅雨入りになりそうです 蒸し暑い日が続きますが、元気に学校生活を送ろうね 図工 小学6年生モニターに示した手順書を確認しながら、少しずつ作品に仕上げている 何のデザインなんだろう 季節のお花かなあ 楽しみだなあ できあがったら、廊下に掲示するね 音読劇 大きなかぶ 小学部4年生「うんとこしょ、どっこいしょ」 「ネックレスをつけよう、どの役がいいですか」 自分で配役を選んでる。 自分で選択するのがいいね。 「うんとこしょ どっこいしょ まだまだかぶはぬけません」 みんなで絵本を読むと楽しいね。 令和6年度 学校公開・見学会 一日目 6/7学校公開・見学会の初日です。 23名の参観をいただきました。 ご多用のところ、本校の学校公開・見学会に参加していただきまして、誠にありがとうございます。 本校の児童生徒の頑張っている姿をご覧いただくことができました。 不明な点がございましたら、学校までお問い合わせください。 二日目は、6月10日実施となります。 身体測定 小学部3年生毎月測定する身体測定の日です。 廊下には靴を脱ぐ指示マークがあります。 指示通りに、準備を自分で行います。 「背筋をピン」 ピンと姿勢を伸ばして、身長・体重を測定しました。 自分の体の成長を数字で記録していきます。 「大きくなったね」お子さんの成長を大人達で喜び合える機会です。 体育の様子(小学部4年)中学部 作業学習 陶芸班今回は陶芸班の様子 作業学習を行う時間、作業場所はシーンと静まっています。 「お仕事しているときはシーですよ」 生徒達は、おしゃべりしたい気持ちを抑えて、時間いっぱい作業に取り組もうと頑張ります。 できあがった作業製品をお客さんに買ってもらえるように、不良品がでないように真剣に作業に取り組みます。 作業学習がおわると、ほっと一息できます。 お仕事をするということは大変なことです。 小学部のお友達も、作業学習を見学できる機会があるのかなあ。 プール水質管理講習 6/6
来週からプール学習がスタートします。
教職員でプールの水質管理の方法を確認しました。 安心安全にプール学習が行えるように、毎日、適切に管理していきます。 教職員 救急法講習 6/6
消防署の職員の方を講師としてお招きして、救急法講習を教職員対象に行いました。
AEDの使い方等を演習を通して学びました。 いざ、というとき操作できるように確認しました。 水泳授業 事前学習 小学部5年生「体の中で、かくすところがあるんだよ」 着替えるときの注意として、むやみに人に見せてはいけないところがあることを一緒に学習しました。 ご家庭でも、お風呂に入るときにでも、人にみせてはいけない部分のことについて、年齢に応じて少しずつ話題にしてください。 楽しい水泳学習になるように、保護者の皆様、水泳授業に関する準備等、ご協力をお願いします。 おおきなかぶ 小学部4年生「まだまだかぶはぬけません」 かわいらしい、役割演技のためのお面をつけて、お友達と一緒におおきなかぶの絵本を読みながら、一緒にかぶをぬくために協力します。 みんなで劇をすると楽しいね。 自然と一緒に声が出ます。 元気よく、「うんとこしょ、どっこいしょ」 元気なかけ声を聞きつけて、中学生の先輩も教室に入ってきます。 「うんとこしょ、どっこいしょ」 お友達と一緒に本を読むと楽しいね。 くるくるぴったん 〜6月の季節の作品をみんなで作ろう〜スタンプローラーを使って、絵の具をつけて、くるくるぴったん 今日は、ローラーで雨を表現するために白い絵の具を塗りました。 感心したのは、自分の順番を待つとき、お友達が取り組む様子を自席で見守っています。 早くやりたいのにね。友達のやり方をよく見ています。 みんなで勉強するから、順番を待つ学習もできるんだね。 作品が完成したら、廊下に掲示するのかな。 完成が楽しみです。 水泳授業事前学習 小3学年の発達段階に応じて、水泳授業に臨む諸注意を丁寧に指導します。 お友達が実際に、水着に着替え、モデルとして登場してくれました。 「忘れていることはないですか」 「(そうか、帽子かあ)」 「忘れていることはないですか」 「(そうか、体育着短パンを脱がないと)」 一つ一つ、みんなで一緒に確認します。 「プールに入るには、プールカードが必要です。必ずおうちの人に入って良いという許可を書いてもらってくださいね」 安全のためにきまりをしっかり守って、楽しい水泳授業にしましょうね。 水泳授業は全身運動の効果もあります。 心地よい運動負荷を与えて、健康増進にも役立ちます。 健康管理をしっかり行って、楽しく水泳授業に参加できるようにしましょうね。 水泳授業事前学習 中2水泳授業に向けてみんなで確認しました。 「水着に着替える時、大事なところをかくさなければならないよ」 「大事なところはプライベートゾーンといって、むやみに人に見たり見せたりしてはいけないんだよ」 「このプライベートゾーンって、顔にもあるんだよ」 先生が一つ一つ丁寧に指導します。 自分の体を大切にすることを、水泳授業を通して学んでほしいです。 ご家庭でも、水泳授業が始まる前に、着替えの練習や着替え時の注意点を家族で話せるといいですね。 繰り返し繰り返し、大人が伝えていきたいです。 プライベートゾーンについて勉強しました(小学部6年)そこで、今週は『プライベートゾーン』について学年で勉強しました。 「かくすところ 4つのやくそく」を再確認し、プール学習にも生かしていきたいですね。 体育参観ふりかえり(小学部5年生)
『体育参観』の
ふりかえりを行いました。 子どもたちは、 ハサミを使って「写真」を切り取り、 のりや両面テープを使って 色画用紙に貼りました。 学校経営アドバイザー訪問 6/4「子ども達が落ち着いて生活できていますね」 講師の町田先生から子ども達のことをほめていただきました。 いただいた助言について校内で検討し、学校経営改善に活かしていきます。 特別支援学校は、日々たくさんの来客参観がありますが、そんな中、子ども達は伸び伸び学校生活を送っています。 野菜が大きくなりました!(小学部6年)調理実習【小学部3年】お豆腐入りの「ヘルシーホットケーキ」を作りました。 泡だて器で混ぜたり、フライ返しでひっくり返したり、 ホットケーキが焼けるまで、カラオケ大会をしたり、 楽しい時間になりました。 英語学習(小学部3年)英語の歌や手遊び、読み聞かせをしてもらいました。 どの子も楽しそうでした。 |
|