ジャーマンポテトミルクパン 牛乳 ジャーマンポテト カレーワンタンスープ 今日は子どもたちに人気のあるジャーマンポテトです。ベーコンを炒めるときに少しだけにんにくを入れるのがおいしさのポイントです。 学習の様子(4月12日)国語 名前を使って自己紹介 自分のことを伝える自己紹介を考えよう 算数 2枚のカードを並べて一番大きい数等、数の学習をしていました。 学習の様子(4月12日)漢字練習をしていました。 漢字のつくりやはね、とめ等確認して練習しました。 国語 わたしの さいこうの 一日 学習の様子(4月12日)校庭から電子音が聞こえてきます。 リズムに合わせてステップを踏むなど、体の調子を整えます。 今日は50メートル走の測定のようです。 暖かい日になりました。半袖で元気よく走っていました。 学習の様子(4月12日)算数 兆のでてくる大きな数の学習です。 位どり表を見ながら、読み方を確認します。 学習の様子(4月12日)学習の様子(4月12日)国語 わたしの さいこうの 一日 楽しく書こう こんな日があったらいいな という最高の一日を思い浮かべて 日記を書く学習です。 友達と話しながら、書きたいことをまとめていきます。 どきん 詩をたのしもう 谷川俊太郎さんの詩を どんな読み方をしようか グループで読み方を考えていました。 学習の様子(4月12日)国語 つづけてみよう 日記 今日おこったできごとや思ったことを書きとめ、毎日をふりかえります。 日記の材料について考えます。 朝活動の様子(4月11日)朝活動の様子(4月11日)1年生、静かに座って過ごしています。 自由帳をかいたり、絵本を読んだりしています。 落ち着いて過ごし、1時間目をはじめます。 学習の様子(4月12日)座り方を教えてもらっています。 机とおなかの間は ぐーひとつ かかとを床につけて ぺた 背筋を ぴん 学習の様子(4月12日)はじめの1週間が終わります。登校や教室に入ってからも落ち着いて過ごしています。 朝の様子を見てまわったとき、黒板にたくさん文字がかいてあります。 1から9まで順にすることが書かれています。 これからひらがなを習う1年生にこんなにたくさん文字での指示はどうなのかなと思い、担任と話してみると、ほとんどの子がわかる、そうでない子には支援をする、やることの見通しがもてたほうがいい、ということでした。 子どもたちは担任の指示通り、やるべきことをすませて、時間に静かに座っていました。 新しい環境で、頑張っている子どもたち、学校の様子をたくさん聞いてあげて、励ましていただけるよう、よろしくお願いいたします。 登校の様子(4月12日)給食の様子(4月12日)初めての給食 カレーです。 準備もしっかりできました。静かに待つことができました。 学習の様子(4月12日)カレーライスポークカレー 牛乳 フルーツジュレ 今日から1年生の給食が始まります。食べやすいようカレーにしました。みんながおいしく食べることができる工夫としてルウには乳とたまごは使っていないものを選んでいます。サイダーを使ったフルーツジュレは子供たちに大人気です。 牛丼牛丼 牛乳 すいとん 今日は牛丼です。新たまねぎが届きました。あまり加熱しすぎると溶けてしまいそうなので最後に加え形がしっかり残るように仕上げました。 学習の様子(4月10日)学習の様子(4月10日)1年生 朝学校にきたら・・・かばんや教科書等どのようにするのか確認しました。 6年生 朝活動の時間に委員会活動の確認をしていました。6年生が中心となって活動を進めていきます。 学習の様子(4月10日)2年生は、声の大きさの確認をしていました。 発表のときや友達と話し合うとき等、声の大きさを考えて話せるとよいですね。 1年生は、朝学校にきてからどのように動くのか、各クラス確認しました。 活動が終わり、自由帳にお絵かきをしました。 どんな絵を描こうかと頭の中で考えたことを描くのだから、静かに描けるといい絵が描けるよ。 先生の話をよく聞いています。落ち着いて活動ができるよう、学級づくりを進めていきます。 |
|