6/4(火) 6年1組総合「多胡碑記念館見学」 その10
多胡碑に刻まれている内容や歴史について説明していただきました。子供たちは、説明を聞きながら多胡碑にまつわる歴史を感じ取ることができたようです。
6/4(火) 6年1組総合「多胡碑記念館見学」 その9
レプリカの碑文の上に乗せた紙をしっかりと押さえ、ぬれタオルで慎重にしめらせました。
6/4(火) 6年1組総合「多胡碑記念館見学」 その8
拓本体験をしました。たんぽで丁寧に紙の上から墨を付けました。できた拓本はタブレットで撮影しました。
6/4(火) 6年1組総合「多胡碑記念館見学」 その7
拓本体験をしました。たんぽで墨を付けて濡れた紙の上から優しく墨をつけました。
6/4(火) 6年1組総合「多胡碑記念館見学」 その6
拓本体験をしました。拓本のやり方の説明を聞き、手順通りにすると、上手にできました。文字は多胡碑の碑文の中に出てくる文字です。
6/4(火) 6年1組総合「多胡碑記念館見学」 その5
上野三碑の部屋で3つの碑について説明していただきました。子供たちは3つの碑の違いを真剣に聞き、大切なことをしっかりと記録していました。
6/4(火) 6年1組総合「多胡碑記念館見学」 その4
記念館の前で、上野三碑について記念館の方に説明していただきました。
上野三碑は世界の宝であること、それらがとても大切なものであるとお話をいただきました。このあとは記念館の中を見学します。 6/4(火) 6年1組総合「多胡碑記念館見学」 その3
途中、休憩を取りながら記念館を目指しました。
予定の時刻より早く到着しました。 6/4(火) 6年1組総合「多胡碑記念館見学」 その2
西吉井駅から電車に乗りました。3分ほどで吉井駅に到着しました。
6/4(火) 6年1組総合「多胡碑記念館見学」 その1
天気に恵まれ多胡碑記念館に向けて元気に出発しました。
ボランティアの方にもお世話になります。 6/4(月) 1年1組国語「ひらがな」
1年生は、ひらがなでたくさんの言葉をかけるようになりました。今日は、しりとりをしました。うま、まり、りかしつ・・・。つまる音、伸ばす音も書けるようになりました。
6/4(月) 1年2組国語「つぼみ」
「つぼみ」のお話を先生が読んでくれました。子供たちは、教科書の写真を見ながらどんな花が咲くかを想像しながら聞きました。聞き終えた後は、3つのつぼみがお話に出てきたことをみんなで確認しました。みんなが育てているあさがおのつぼみもありました。
6/4(月) 4年1組算数「角の大きさ」
今日のめあては「いろいろな角の大きさを調べよう」でした。
2枚の円を組み合わせたり、タブレットのアプリを使ったりしながら半直線を回転させていろいろな大きさの角をつくりました。角の大きさがどのように変わるか、また、直角と比べて大きいか小さいか調べていました。 6/4(月) 5年1組国語「言葉の意味が分かること」
説明文を形式段落に分け、文章の構成と内容を確認する学習に取り組んでいました。角形指揮段落ごとに何が書かれているかワークシートに記していきました。
6/4(月) 5年2組国語「言葉の意味が分かること」
今日のめあては「文章をはじめ、中、おわりにわけよう」でした。
説明文を読み、文章を「初め」「中」「終わり」に分けて文章の構成と内容を確かめる学習に取り組んでいました。周囲の友達と相談しながら構成を考えました。その後、どのように分けたかについて理由と共に発表していました。 6/4(月) 6年1組総合「地域の歴史再発見」
6年生は、明日訪れる多胡碑記念館の事前学習に取り組んでいました。パンプレットを読んだり、タブレットで道順を確認したり準備を整えていました。
明日の午前中に記念館に行ってきます。 5/31(金) 今日の給食
本日の給食の献立は、背割りコッペパン、牛乳、鶏肉のハニーペッパー焼き、ツナサラダ、ABCスープでした。
今日の給食は、チキンハニーペッパー焼き、ツナサラダ、ABCスープを組み合わせたメニューです。ツナサラダは背割りコッペパンに挟んで食べます。チキンハニーペッパー焼きは、鶏肉にはちみつ、黒胡椒、白ワイン、塩で下味をつけて焼いています。作るのにはとても手間がかかっています。給食センターの方に感謝していただきましょう。 5/31(金) 1年1組図工「やぶいたかたちから」
家から持ってきたいろいろな種類の紙を破いて偶然できた形を組み合わせて作品をつくっていました。
お花畑、山、動物・・・。子供たちの想像の世界が広がっていました。 5/31(金) 1年2組図工「やぶいたかたちから」
家から持ってきたいろいろな種類の紙を破いて偶然できた形を組み合わせて作品をつくっていました。
お花畑、山、動物・・・。子供たちの想像の世界が広がっていました。 5/31(金) 3年1組国語「こまを楽しむ」
説明文を読み、段落の構成について確認し、出てきたこまから、一番遊んでみたいものを選び、こまの楽しみ方と選んだ理由をワークシートに書いていました。書いたワークシートをタブレットで撮影し、友達の感想の似ているところや違うところをまとめました。
|
|