6年生 社会「室町文化の特色」
書院造や水墨画、茶の湯や生け花について調べました。
一人一人が調べたことを、発表し合いました。 これらの特徴から室町文化の特色を捉え、この文化が現代まで続いている理由について考えていきます。 6年生 算数「拡大図と縮図」
いろいろな図形が、拡大、縮小の関係になっているかを調べました。
辺の長さを調べ、同じ比になっているかどうかがポイントです。 5年生 算数「図形の角」
多角形の角度を分度器を使わずに求めます。
今までに学習した図形の性質を使い、計算で求めていきました。 2年生 算数「計算のくふう」
ひっ算をしないで、2けた+1けた、2けた−1けたの計算をします。
数をどのように分解すれば、簡単に、正しく計算できるかを考え答えを求めました。 4年生 国語「写真から読み取る」
写真を見て気付いたこと、思ったことをメモにして、発表するための組み立てを考えました。発表メモをもとに、自分が選んだ写真から読み取ったことを、グループ内で発表し合いました。
3年生 算数「あまりのあるわり算」
わる数とあまりの関係について考えました。
あまりは、わる数より小さくなることが分かりました。学習したことを使って正しく計算できるかを、練習問題で確かめます。 1年生 図工「絵の具教室」
パレットの使い方、筆の使い方、洗い方、絵の具の出し方やつけ方など、細かく学習しました。クラッカーから飛び出す線を描きながら、絵筆を使って色を塗る練習をしました。
4年生 社会「郷土につたわる願い」
沼田祭りについて調べていきます。
一人一人が、調べ学習のめあてをたて、全員で共有しました。次の時間から、自分のめあてに沿って、調べていきます。 4年生 理科「月や星の見え方」
昼間の月について考えました。
月の色、形、動き方などを予想しました。これから、実際に観察をしていきます。 6年生 算数「拡大図と縮図」
拡大図のかき方を考えました。
どの辺と角度の大きさを測ればかけるかを考え、実際にかいて練習しました。 6年生 図工
校舎や体育館など、思い出の場所を描いています。遠近法を用いて上手に下描きができています。色塗りに入りました。
5年生 学活
運動会の係を決めました。
高学年の児童のがんばりで、運動会は運営されます。決まった係で積極的に仕事をし、成功に向けてがんばってほしいと思います。 4年生 外国語活動
文房具の言い方を練習しました。
ALTの先生の発音を真似、言われた文房具を示しました。 3年生 国語「詩をあじわおう」
「わたしと小鳥とすずと」と「夕日がせなかをおしてくる」を読みあじわいました。
自分の好きな詩を選び、その理由をまとめ、友達同士で交流しました。 3,4年生 体育「運動会練習」
ソーラン節の練習です。
昨年度踊った4年生が、3年生に伝授しています。 動画を見ながら、3,4年生で一緒に学び合っています。 2年生 国語「話したいな、聞きたいな、夏休みのこと
夏休みの出来事を友達の前で発表します。
タブレットを使って、写真を入れながら発表します。 テレビにタブレットをつないで、写真を見せながら発表します。友達がどんな夏休みを過ごしたのか、発表会が楽しみですね。 1年生 国語「カタカナ、漢字の学習」
カタカナと漢字の学習に入りました。
毎日少しずつ練習し、たくさんの文字が書けるようになります。 書き順と形に気を付けながら、一生懸命練習しています。 金管クラブ 朝練習
今日から、金管クラブの朝練習が始まりました。
夏休みは、一生懸命練習に励みました。2学期は、運動会、マーチングフェスティバル、150周年記念式典と、活躍の場がたくさんあります。晴れの舞台での発表が楽しみです。 4年生 総合的な学習
SDGsについて調べたことを、ロイロノートを使ってまとめています。
1学期から取り組んでいる内容も、まとめに入りました。発表に向けて準備を進めています。 昼休み
朝礼で紹介した本を校長室に並べています。
休み時間に、読みに来てくれる子たちがいます。もう一度、自分で読んでみようと思ってくれることが、とてもうれしいです。 |
|