朝礼(7月)
7月2日(火)の朝行事は、朝礼でした。
朝礼の前には、シンガポールから体験入学で来校した4年生の子の紹介もありました。みんあで仲良く生活できるといいですね。 この日の校長先生の話は、「がまんする力=忍耐力」についてでした。「マシュマロテスト」の話をもとに、授業や生活で必要な忍耐力について話がありました。 朝礼(7月)
7月2日(火)の朝行事は、朝礼でした。
朝礼の前には、シンガポールから体験入学で来校した4年生の子の紹介もありました。みんあで仲良く生活できるといいですね。 この日の校長先生の話は、「がまんする力=忍耐力」についてでした。「マシュマロテスト」の話をもとに、授業や生活で必要な忍耐力について話がありました。 7月の朝
7月1日(月)の朝、7月のスタート。子どもたちが元気に登校してきました。
7月からは、5年生の子が曜日を決めて朝の挨拶運動をしてくれます。 今月も様々な活動がありますので、熱中症予防や体調管理をしっかりと行い、活動してほしいです。 引き渡し訓練大変お世話になりました!
保護者の皆様・区長様へ
6月28日の引き渡し訓練ではご協力いただき誠にありがとうございました。 万が一に備えての訓練でしたが、皆様のご協力のおかげで無事訓練が終了しました。 また、引き渡し訓練の様子を見守っていただいた区長様、大変お世話になりました。 引き渡し訓練 NO.2
プレイルームに避難した児童の安全確認を終えると、迎えに来た保護者に引き渡しました。15時に引き渡しがスタートし、15時30分に引き渡しが完了しました。
引き渡し訓練の様子を、城山地区の3区長様に見ていただきました。 引き渡し訓練 NO.1
6月28日の6校時は、寺尾中校区小中合同引き渡し訓練でした。
雨天のため、予定が少し変更になった部分もありました。震度5以上の地震が起き、机の下に潜って身を守り、防災頭巾をかぶってプレールームに一時避難した後に、保護者に引き渡すという内容の訓練でした。 1年生 国語(すきなことなあに)
6月28日の2校時、1年生は国語で「すきなことなあに」という勉強をしました。めあては、「すきなことをともだちとつたえあおう」でした。
「友達ともっと仲良くなるために、自分の好きなことを話す時間です」と先生に言われると、嬉しそうな反応がありました。自分の好きなことを考えて、ペアになって友達に伝え合ったり、質問したりして、最後に、友達から聞いたその子の好きなことを発表していました。 縦割り班遊び(体育館で)
6月28日(金)の朝行事は、縦割り班遊びでした。この日は雨が降っていたため、校庭ではなく、体育館で遊びました。
体育館を班ごとに四つに分けて、ドッヂボールや氷鬼、だるまさんがころんだよ等の遊びを楽しそうにしていました。 城山小でとれた野菜が給食に!
6月25日、26日、27日の3日間、子どもたちが、畑(学級園)で育てている野菜を収穫し、給食に出ています。無農薬でとれたて新鮮なチンゲンサイやきゅうりが、スープやサラダとして給食にでました。とてもおいしかったです。
この写真は、上は25日の給食(コンソメスープにチンゲンサイが入っています。)、下は26日の給食(イカくんサラダに、チンゲンサイときゅうりが入っています。)です。 PTAセミナー NO.2
PTAセミナーの木管五重奏では、五つの楽器の紹介や演奏する曲や作曲家などについての話もありました。子どもたちは、真剣に話を聞いたり、質問したりしていました。
PTAセミナー NO.1
6月27日(木)の2〜4校時に、木管五重奏演奏会が、PTAセミナーとして開催されましたる。2校時は低学年児童と保護者の皆様、3校時は中学年児童と保護者の皆様、4校時は高学年児童と保護者の皆様、とブロック別に開催されました。
写真は、上から順番に、低学年、中学年、高学年の様子です。 2年生 生活科(ぐんぐんそだて わたしのやさい)
2年生の活科は、「ぐんぐんそだて わたしのやさい」という学習でした。「ほうこく会をして、同じところとちがうところを見つけよう」というめあてで、グループごとに報告会をしていました。
初めに、シルエットクイズをしたり、話し方聞き方の確認をしたりしていました。次に、タブレットの写真などを見せながら、どの子もはりきって自分が育てている野菜の報告をしていました。 2年生 外国語活動
6月26日の2年生の外国語活動は、「果物や野菜の名前の言い方を覚えよう」というめあての授業でした。「はらぺこあおむし」の英語での読み聞かせや絵カードを通して果物や野菜の名前を覚えたり、ベジタブルバスケットを楽しんだりしていました。
読み聞かせ
6月26日(水)の朝行事は、読み聞かせでした。保護者ボランティアの皆さんが、低学年、中学年、高学年に分かれて、読み聞かせをしてくださいました。
それぞれの発達段階を考えて選んでくださった本、低学年では「にじいろのさかな」など、中学年では「あんなにあんなに」など、高学年では「レモンがお金になる法」などを読んでいただきました。 全校集会 NO.2
安全主任からは、自転車の安全な乗り方についての話がありました。「自転車に乗るときは、スピードを出さない、ヘルメットをかぶる、二人乗りしない」という内容を、子どもたちに考えさせ、発表させて確認する以外にも、道路を逆走して走らないという話(自転車に乗っているときは左側通行)をしました。
命を守る行動が大切であるということを、子どもたちに強調していました。 全校集会 NO.1
6月25日(火)の朝行事は全校集会でした。この日は、毎日の学習に関係する「聴く」ということについて「あいうえお」という合い言葉を基に、学力向上コーディネーターである教務主任から全校に話があり、全校で行うことを伝えました。1〜3年生と、4〜6年生(高学年は「お」が、おわりまで思いを伝えよう)では、発達段階に応じて少し内容がかわりますが、学校全体で取り組んでいきます。
5年生 野菜の収穫
6月24日の午後、「緑の少年団」の予算で購入した種をまき、5年生が育ててきたチンゲンサイの収穫をしました。収穫した無農薬のチンゲンサイは、6月25日の給食に出ます。
また、育てているスイカの草むしりもしました。スイカが早く大きくなって、収穫できるといういですね。 3・4年生 音楽
⒍月24日(月)の5校時、3・4年生は音楽の授業でした。
「『楽しいマーチ』ってどんな曲かな」というめあてで、歌やリコーダーの練習などをしたり、リズムの重なり方や音の高さの違いについて「楽しいマーチ」という曲を聴いて気付いたことをタブレットにまとめてペアで伝え合ったりしました。 1年生 国語4年生 社会科見学 NO.5 |
|