「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

9月11日(水)中学年合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。運動会の遊競技「大玉コロコロ」のペアを決めていました。素早く並ぶ4年生みて、成長を感じました。3年生の手本にならないといけません。かっこいい上級生になりましょう!
 最後に決まったペアとなかよく手をつないで、リレーをしていました。思いやりの気持ちで、心をあわせて、頑張ってください。

9月11日(水)2年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アーマーン先生とエディリン先生と一緒に英語の学習です。左右上下の学習をしていました。宝石は左右どちらのコップに入っているか、当てるゲームをしていました。

9月11日(水)5年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の教室をのぞくと、運動会の京小ソーランに羽織る法被に、漢字一文字を入れていました。どうしてこの文字を選んだのか、どんな思いを込めたのか、聞いてみたくなりました。6年生を見習いながら、京小ソーランをしっかり受け継いでほしいと思います。

9月11日(水)3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数は、「大きい数」の単元の学習です。10000より大きな数の学習です。1000が10集まって10000、10000が10集まると・・・・
位どり表から気づいたことを意見交換していました。

やるベンチャーの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間、中学生が一緒に遊んでくれました。また、池の掃除をしてくいれました。メダカがうれしそうです。

9月11日(水)楽しくダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目。体育館では1・2年生が、表現(ダンス)の練習を短時間で行っていました。最後のきめポーズまで教えてもらいました。

9月11日(水)猛暑日に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、35度を超える猛暑日の予報です。
各教室はエアコンが効いて快適に学習ができます。休み時間の外遊びや体育の学習に配慮をして熱中症予防に万全を期していきます。しばらく残暑が厳しい日が続きます。しっかり休養・しっかり朝ご飯をとり、登校してください。帽子や日傘・水筒(塩水やスポーツドリンク可)・クールタオル・保冷剤等、登下校中の熱中症予防に努めてほしいと思います。

9月11日(水)の給食

画像1 画像1
ココアパン
牛乳
ナポリタン
トマトとたまごのスープ
 洋食メニューの定番、ナポリタンを作りました。給食で使うスパゲティーは、麺が少し太めなので、昔ながらの喫茶店の味に近いと思います。給食らしい具だくさんのナポリタンを、今日もおいしく食べてもらえるとうれしいです。トマトの酸味やうま味とふわふわたまごが合わさっておいしくなった給食定番スープも、残さずに食べましょう。

9月10日(火)大類中やるベンチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
 大類中のやるベンチャーが今日から3日間行われます。本校に4人の中学生がやってきました。1年生や5年生の授業のお手伝いや校庭美化活動を行います。教育に興味をもっている4人です。たくさんの学びがあるといいですね。

9月10日(火)校長室表彰

画像1 画像1
 今日のお昼休み校長室表彰を行いました。夏休み中にあったバレエと空手の大会の表彰です。これからも夢や目標に向かって頑張ってください。

9月10日(火)1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数は、「10よりおおきいかず」の単元の学習です。10のかたまりを作ると数えやすいことに気付きました。「16は10と6」というように考えています。これはこのあとのさくらんぼ計算につながる考え方です。丁寧に抑えたいと思います。

9月10日(火)3・4年生合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では、3・4年生が、運動会の表現(ダンス)の練習を行っていました。かっこいいポーズで決めていました。速いリズムに合わせて、楽しく体を動かしていました。

9月10日(火)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな秋の風にコスモスがやさしくゆれていました。涼しいのは朝だけ・・・今日も蒸し暑くなります。子供たちの体調管理を万全にしていきます。
 明日も今日以上の暑さになるようです。35度を超えるとの予報。帽子や水筒はもちろん、タオルや着替え、日傘、クールタオル等、用意するといいと思います。

9月10日(火)の給食

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
チンゲンサイとなすのピリカラ炒め
豚肉と大根のスープ
オレンジ
 献立表にも書きましたが、今月から、R(ルート)354ランチが始まります。R354ランチとは、京ケ島小・滝川小・大類小・岩鼻小・高南中・大類中・特別支援学校の近隣地域にある7つの小・中学校で、統一メニューを取り入れるという取り組みです。高崎野菜の「チンゲンサイ」をメインとしたメニューを、毎月取り入れていきます。9月は、まだまだ旬の野菜である「なす」を組み合わせたチンゲンサイとなすのピリカラ炒めを作りました。ひき肉を使って最後にかたくり粉でとろみをつけ、ごはんと一緒に食べやすくしました。チンゲンサイのシャキシャキ、トロっとしたなすのおいしさを味わって食べましょう。来月以降のR354ランチもお楽しみに♪

9月9日(月)前期委員会まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の委員会は、前期委員会のまとめでした。9月で前期委員会の活動を終え、10月からはメンバーを変え後期の委員会になります。
 栽培委員会では、プランターの花の手入れと苗植えをしていました。給食委員会は、反省の後ワゴンプールの掃除をしていました。環境美化委員会では、環境ポスター(水・電気・掃除道具)を描いていました。
 子供たちの力で、いい学校づくりを進めています。

9月9日(月)運動会に向けて1・2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて練習が始まりました。4時間目。体育館では、1・2年生が表現の練習を始めていました。今日が初めて。ベイマックスの曲に合わせて、かわいいダンスを披露してくれるようです。

9月9日(月)5・6年生合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目。5・6年生は合同体育をしていました。校庭ではハードルと走り幅跳び、体育館では走り高跳の3種目にそれぞれ分かれて、陸上競技に取り組んでいました。6年生は5年生の模範となるように、積極的に取り組んでいました。高崎市陸上記録会は10月に行われます。たくさんの児童が標準記録を突破し大会に参加できことを願っています。

9月9日(月)1年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しいALTのアーマーン先生との英語の授業がスタートしました。まずは、アーマーン先生が、自分の国や家族、好きなことや食べ物について教えてくれました。質問コーナーでは、子供たちが好きな色は?好きな映画は?好きなキャラクターは? 英語で質問していました。(ALTエディリン先生の手助けで)週1回ですが、アーマーン先生との英語の時間を楽しみにしていてください。

9月9日(月)の給食

画像1 画像1
 むぎごはん
牛乳
チキンカレー
アーモンドサラダ
 角切りの鶏肉を使ったチキンカレーを作りました。みなさんのおうちのカレーは、何肉を入れたものが多いでしょうか?鶏肉はもちろん、豚肉やひき肉、シーフードという日もあるかもしれません。カレーは何を入れてもおいしく食べられますね。最近では、スパイスカレーといった、カレールーを使わずに作るサラサラのカレーも流行っていますが、給食のようなゴロゴロ具材のトロトロカレーを、今日もおいしく食べてもらえるとうれしいです。

夏休み作品展 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間をかけてじっくり取り組んだ作品です。どれも力作です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

給食だより

図書だより

各種お知らせ