7月17日(水)3年生総合7月17日(水)6年生古墳づくり7月17日(水)夏休みまであと・・・7月17日(水)の給食牛乳 ペンネマーレトマト ひじきのさっぱりサラダ 「マーレトマト」とは、魚介類を入れたトマトソースを使った料理のことを言います。その名の通り、いかやえび、ほたてを入れたトマトソースで和えたペンネを作りました。魚介のうま味がつまったソースとペンネを一緒に、おいしく食べてほしいと思います。 鉄分やカルシウムなどの栄養素が豊富なひじきをメインとしたサラダは、レモン果汁を入れてさっぱりと仕上げました。栄養満点のサラダもしっかりと食べましょう。 7月16日(火)3年生算数この単元では、担任がゆっくりコーズ、教科助手がぐんぐんコースを見ています。 7月16日(火)1年生カタカナ7月16日(火)の給食牛乳 肉じゃが 白玉汁 和食の定番、肉じゃがを作りました。給食では、具材から水分が出てくるため、ほとんど水を加えません。余分な水分がないので、具材から出たうま味がじゃがいもなどによく染みて、おいしい肉じゃがになります。具材たっぷりの肉じゃがをおかずにして、菜めしも残さずに食べましょう。こんぶやかつお節でダシをしっかりと利かせた白玉汁も、そのダシのうま味を味わって食べてほしいと思います。白玉は急いで食べるとのどにつまりやすいので、よく噛んで食べましょう。 7月16日(火)音楽集会そこで歌う曲の披露をしてくれました。【課題曲:かわっただけだよ ヘンじゃない 自由曲:すてきな友よ】 美しいハーモニーを体育館いっぱいに響かせてくれました。子供たちはうっとりとした表情で聞き入っていました。 計画委員の代表が、「コンクールでも頑張ってきてください」と激励のことばを伝えました。 7月16日(火)あと少しで夏休み!今週で、1学期が終わります。夏休みの計画を立てながら、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。 7月13日(土)合唱部 活動の様子三連休明けの火曜日には、音楽集会でコンクールの曲を披露します。 7月12日(金)1週間が終わりました今朝は梅雨空です。気温が昨日より低めですが、蒸し暑い朝です。 暑さが続いた1週間でした。3連休はしっかり休養をとって、のこり1週間、元気にしっかり取り組んでいきましょう! 雨が降る中ですが、放課後水泳練習を頑張っている5・6年生です。目標達成に向けて熱心に取り組んでいました。 7月11日(木)放課後学習 「キラりん学習会」2学期からの参加もOKです。木曜日の6時間目。一緒に算数の学習をしませんか?ボランティアさんがやさしく教えてくれます。大きな💮もつけてくれ励ましてくれます。 7月12日(金)の給食牛乳 ジャージャー麺 ヨーグルトポンチ 夏の定番の麺メニューであるジャージャー麺を作りました。日本では、岩手県のソウルフードとしても有名です。ゆでた麺の上に、テンメンジャンを使った肉みそときゅうりを乗せ、よく混ぜて食べます。給食では、麺にきゅうりを麺に混ぜて配食しました。給食特製のジャージャー麺もおいしく食べてもらえるとうれしいです。飲むヨーグルトで和えたフルーツポンチも、食後においしく食べましょう。 校長室表彰学校外でも様々な活動に積極的に取り組んでいることが、大変うれしいです。 夏休みもたくさんの作品募集があります。チャレンジしてみましょう。 7月11日(木)1年生カタカナ練習7月11日(木)4年生授業風景7月11日(木)2年生音楽そのあとは、新しい曲「かっこう」の鍵盤ハーモニカの学習に入りました。「かっこう」という鳥の映像を見せてもらい、「カッコウ カッコウ」という鳴き声から「かっこう」という名前になったと聞いて、納得していました。映像を見た後の子供たちの歌声は、かっこうをイメージした美しい声になりました。 「ソミ ソミ レドレド・・・」指使いに気をつけながら、鍵盤ハーモニカの練習が始まりました。 7月11日(木)3年生体育「片足ジャンプで両足着地」の練習を、数種類のコースに分かれて行っていました。 ロイター板を使ったコース、段ボールを使って跳び越すコース、メモリのある(計測できる)コースなどのコースを作ってありました。 子供たちは、繰り返し練習して、「片足ジャンプで両足着地」をリズムよく、高く、遠くへ飛べるようになりました。 7月11日(木)の給食牛乳 さばのごまみそ焼き 切干大根の煮物 チゲ汁 毎月恒例のさばを主菜とした和食献立です。今日は、さばを特製のみそダレに漬け込み、ごまを振って焼いた、ごまみそ焼きを作りました。パリッと焼きあがったさばの皮と、ごまの香ばしさを感じながら、ごはんと一緒においしく食べましょう。キムチを入れて辛味を出したチゲ汁も、この時期にぴったりなメニューだと思うので、チゲ汁もしっかりと食べ、パワーをつけてほしいと思います。 7月10日(水)着衣泳長袖・長ズボンの体育着を水着の上に着用し、服を着たまま泳ぐ体験をしました。動きずらさ、泳ぎずらさを実感し、川でおぼれたときは、ラッコのように浮いて助けを待つ練習をしました。 流れをつくり、流れる川をイメージし、仰向けに浮く練習をしていました。体験することで、いざというときに慌てずに対応できると思います。 |
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