【5/15】1年生−生活−探検グループ毎に、作戦を立てていたのです。 どの教室を見たいか。 どんな順序で回るのか。 子供たちなりに一生懸命考えていました。 楽しみですね。 【5/15】たんぽぽ−生活−ナス、ピーマン、キュウリ、ミニトマトなどです。 その様子を絵に描いたり、文章でまとめたりしました。 ナスの実が大きくなったことをとても喜んでいました。 早く食べられるようになるといいですね。 【5/14】今日の給食「むぎごはん、マーボーどうふ、わかめスープ、 オレンジ、ぎゅうにゅう」でした。 大人気の麻婆豆腐は、今日も最高に美味しかったです。 ほんのり辛かった味も、わかめスープがすぐに消してくれました。 スープは、わかめの他に卵や人参、シイタケなど、 具材がたっぷり入っていました。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【5/14】6年生−家庭科−今日は「三色野菜炒め」で、材料は、人参、キャベツ、ピーマンです。 野菜を洗う・切る・炒めるなど、役割を分担しながら、 交代して作業を進めました。 色鮮やかな野菜炒めで、とても美味しそうでした。 いや、きっと美味しかったことでしょう。 3・4時間目に実習を行った学級は、給食・・・大丈夫だったかな? 【5/14】4年生−算数−「72÷3」などの問題です。 まずは、 「70」のなかに「3」がいくつあるか、 という考え方が重要になります。 この問題等の次は、「42÷6」などの問題になるのでしょうか。 一つ一つゆっくりでかまわないので、理解しながら前進してほしいです。 ファイト!! 【5/14】3年生−音楽−講師の先生が5種類ものリコーダーを用意してくれて、 それぞれの音色を聞かせてくれました。 それぞれ違う音色に子供たちはビックリしていました。 タンギングなどの技術についても教えていただき、 実際に吹いて試していました。 これから上達していくことでしょう。 楽しみですね。 【5/13】今日の給食「ココアあげパン、ワンタンスープ、バンバンジーサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 揚げパンシリーズの1番人気であるココア揚げパンが出ました。 子供たちは大変喜んでいました。 甘くて、牛乳にも合う美味しい揚げパンです。 しょっぱい系のワンタンスープも大人気です。 もやしや人参、玉ねぎなどの野菜もたっぷり入っていて、 とても美味しかったです。 鶏肉がキュウリ、人参などによく絡んでいた棒々鶏サラダも 美味しかったです。 一品一品が全て美味しい給食でした。 明日の麻婆豆腐も楽しみです。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【5/13】5年生−総合−ワークシートに、触った感触やその特徴について書きました。 最後には、適量の水を加え、発芽を待ちます。 秋の収穫が楽しみですね。 収穫に向けて、これから頑張ってほしいです。 【5/13】3年生−ゆずりはタイム−希望制ではありますが、 今年度は30名を超える児童が参加しています。 内容は、算数の計算問題が中心でした。 基礎基本がしっかり身に付くようプリント学習が中心でした。 多くのボランティアさんがお手伝いしてくださいました。 【5/13】クラブ活動体育館に集まり、皆で確認しました。 いよいよ次回からは、所属クラブ毎の活動が始まります。 子供たちは、とても楽しみなようです。 活動が始まりましたら、その様子についてもお伝えします。 お楽しみに。 【5/13】あいさつ運動朝から、あいにくの雨でしたが、 民生児童委員さんたちは、元気よく「おはようございます」と、 声をかけてくださいました。 ありがとうございます。 子供たちも嬉しいみたいです。 【5/10】今日の給食「ナン、まめのキーマカレー、かいそうサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 ナンは、思っていたより柔らかく、しっとりしていたので、 とても美味しかったです。 キーマカレーは、大豆、いんげん豆、ひよこ豆が入り、 とてもヘルシーでした。 味も、いつものカレー同様に美味しかったです。 海藻サラダは、海藻の他にも枝豆、もやし、人参など、 たくさんの野菜が入っていて食べ応えがありました。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【5/10】2年生−生活−茎や葉の様子について、色・触った感触等、 とても細かい部分の気づきもありました。 タブレットにも記録を残したようです。 収穫をとても楽しみにしている子供たちです。 【5/10】50周年記念写真撮影航空写真、全校写真、学級別写真等を撮影しました。 子供たちの協力もあり、スムーズに撮影できました。 今後は、11月29日の記念式典、記念誌作成等が楽しみです。 【5/9】今日の給食「パーカーハウス、しろみざかなのフライ、タルタルソース、 ABCスープ、コールスローサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 フライは、身がフワフワ、外はサクサクでとても美味しかったです。 タルタルソースを付け、パンに挟み、 フィッシュバーガーを作っていただきました。 サラダは、写真でも分かりますが、とても色鮮やかで美しかったです。 味も薄味で、素材の味が生きていました。 スープは、キャベツや人参、ジャガイモなど、 具だくさんでビックリしました。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【5/9】5年生−国語−本時は、インタビュ−に向けた準備で、 質問を考えてタブレットに入力していました。 タブレットへの入力も、すっかり慣れてきたようです。 ICT機器の活用も大切ですね。 【5/9】2年生−算数−ポイントは、一の位の計算を十の位から借りてきて、 「17−8」と考えることです。 いわゆる「繰り下がりの計算」です。 多くの児童がしっかり解けたようです。 ノートも書き方も上手になりました。 【5/8】今日の給食「ぶたとごぼうのシャキシャキどん、もずくのスープ、 かわちばんかん、ぎゅうにゅう」でした。 シャキシャキ丼は、人気メニューの一つです。 牛丼の牛肉が豚肉に代わり、牛蒡が加わった感じでしょうか。 とても美味しいです。 スープは、もずくだけでなく、鶏肉・かまぼこ・もやし・小松菜等、 具だくさんでさっぱりしたスープでした。こちらも美味しかったです。 河内晩柑は、グレープフルーツとミカンを混ぜたような味でした。 普段あまり食べたことがないので、とても新鮮な味わいでした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【5/8】6年生−社会−「犯罪や争いなどを法律に基づいて解決する」や、 「法律や政治が憲法に違反していないかを調べる」などに、 まとめていました 子供たちは、意欲的に考え、黒板にも意見を書き込んでいました。 さすが、6年生です。 【5/8】4年生−国語−「言(ごんべん)」の漢字を一斉に探すと、 「記、調、談、語、話、読、詩、計」などが出ました。 考える時間は、1分くらいだったと思います。 他に何が思いつくでしょうか? 続いて、「糸(いとへん)」についても考えました。 子供たちの中では4つが多い方でした。 挑戦してみてください。 |
|