いつも元気な鼻高小の児童

6年 書写(歩む)

 とめやはらいに気をつけながら、集中して真剣に書いていました。
画像1 画像1

2年 図工(楽しかったよ)

 楽しかったりドキドキしたりした時のことを絵に描きます。夏休みに楽しい思い出がたくさんできたようです。そのことを思い出して描いていました。
画像1 画像1

1年 図工(箱を開いた形から)

 段ボールを開いたところに絵を描いています。段ボールを開いた形から生き物を想像して描き始めたり、自分の好きなものをたくさん描いたりして、自由な発想で作品づくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 外国語活動(What do you like ?)

 好きな果物や食べ物をたずねたりこたえたりする英語表現に親しみました。ALTの先生の発音をよく聴いて言い方を覚えて、友達同士でも交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ちらし寿司、牛乳、かぼちゃ豚汁、冷凍みかんでした。気温が上がって暑い日になったので、すし酢が効いたちらし寿司や冷凍みかんがとてもおいしく感じられました。夏休み明けは残りが普段より多くなりがちですが、今日は全校での残りも少なかったです。

20分休み

 気持ちのよい青空が広がっていました。気温が高くなってきたので、熱中症に気をつけて過ごしました。元気のよい子どもたちは、校庭でサッカーやブランコ、虫取りなどをして過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数(たし算のくふう)

 たし算をする数をよく見て、かんたんに計算できる工夫を考えました。
画像1 画像1

1年 外国語活動

 新しいALTの先生の授業に子どもたちはとても嬉しそうでした。質問に英語でこたえたり、歌を元気よく歌ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数(そろばん)

 楽しくそろばんの学習に取り組んでいます。友達がそろばんで表した数を確認し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語(どちらを選びますか)

 立場に分かれて計画的に話し合うディベートの練習をしていました。とてもよい話し合いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 図工(鑑賞)

 夏休みの作品展を鑑賞していました。気に入った作品を見つけて、よいと思うところや気づいたことをタブレットで記録していました。
画像1 画像1

3年 書写(土)

 毛筆にずいぶんと慣れて、大きく堂々と書いていました。名前までとても丁寧でした。
画像1 画像1

9月4日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ジャージャー麺、牛乳、生揚げの中華スープでした。9月の給食目標は「正しい食事の仕方を身につけよう!」「朝ごはんをしっかりたべよう!」です。食べる姿勢やお箸の持ち方など、自分の食べ方を見直してほしいと思います。また今月は運動会練習が始まります。朝からしっかり活動できるよう、早寝・早起き・朝ごはんを守って登校してほしいと思います。

4年 書写(毛筆)

 自分のペースで丁寧に書いていました。バランスよくのびのびと書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 書写

 一文字一文字ていねいにお手本を確認しながら書いていました。とても上手に書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数(わかりやすくせいりしよう)

 ものの個数を種類ごとに整理する学習です。先生の話をよく聞いて、しるしをつけたり、色をぬったりしながら、生き物を種類ごとにかんたんな表にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 自由研究の発表

 一人一人が興味をもったことを調べて上手にまとめて発表していました。写真や音声などもタブレットを活用してわかりやすく伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 英語(自己紹介)

 自己紹介をし合いました。授業の最後には、アルファベットを伝えるゲームをして楽しく交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、枝豆サラダでした。2学期初日の給食はみんなが大好きなカレーからスタートです。かぼちゃやなす、えだまめとたくさんの夏野菜が入っていました。

3年 植物の観察

 太く大きく成長して実をつけたホウセンカやヒマワリを、子どもたちは熱心に観察していました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室から

給食室から

学校評価

図書室から

学校事務

学級通信

お知らせ