対称な図形【6年生】・正方形、長方形、ひし形は、線対称でもあり点対称でもある。 ・平行四辺形は、点対称ではあるが線対称ではない。 今まで習った図形の新たな特徴がわかりました。 【4/24】今日の給食たけのこご飯は、シャキッとしたたけのこがたっぷり入っておいしかったです。 さばの香味ソースかけは、焼いたさばにネギとしょうゆのソースがよく合っていました。 切り干し大根のみそ汁は、切り干し大根が食べやすく、しめじやこんにゃくも入って具だくさんでした。 銀色の裏地【5年生】主人公の心情がわかる文章に線を引きながら、心情の変化を読み取っていきました。 5はいくつといくつ?【1年生】赤と青のおはじきを並べて考えました。 5は赤が1つと青が4つ、赤が2つと青が3つなど、 5を分けて考える方法を習いました たし算やひき算をするときの基本となる考え方を丁寧に習っていました。 今の気分は【3年生】教科書のピクニックの挿絵の動画を見ながら、登場人物の気持ちを英語で聞き取りました。 折れ線グラフの学習【4年生】月ごとの平均気温の変化のグラフから、気温が高くなっていくのは何月から何月か、低くなっていくのは何月から何月か読み取っていきました。 マグネットを置いて、変化の様子がわかるようにしていました。 立体の体積【5年生】立体の中に、1立方センチメートルの模型が何個あるか数えることから始めて、計算で求めるにはどうしたらよいか考えていきました。 最後は「たて×横×高さ」の公式にまとめていきました。 繰り上がりのある計算【2年生】繰り上がりのある2けたのひっ算の勉強をしました。 1の位から計算し、繰り上がった10をひっ算のときにはどう書くか考えました。 「と」に学習【1年生】「と」のつく言葉をたくさん考えました。 とまと、ともだち、とうもろこし・・・ みんな元気に手を挙げて発表していました。 図に表して考えよう学級で教室と体育館でレクリエーションをするときの共通点や相違点を「ベン図」を使って、考えました。 自分のアイディアをさらに広げたり深めたりするために友達と相談していました。 2けたの計算【2年生】できた人は、先生からたくさん丸をもらっていました。 早くできた子は、ひっ算を黒板に書いてがんばっていました。 生き物を大切に【4年生】夏になると家にやってくるふくろうを大切に見守る「ぼく」が鳥が自然の中で生きていくことの厳しさに思いを巡らせ、生き物を大切にしようをいう気持ちを高めるという話です。 フクロウのヒナたちが巣に残した死んだモグラをみたときの僕の気持ちから、自然に生きる厳しさを考えていきました。 生活時間を見直そう【6年生】新たに改善した生活時間をクラスで発表しました。 習い事などがある人は、習い事の時間を中心に、就寝時間や宿題をする時間を工夫していました。 物の燃え方【6年生】酸素、二酸化炭素、窒素を集気びんに入れ、火のついたろうそくを入れました。 二酸化炭素や窒素は、びんに入れた瞬間に火が消え、酸素はろうそくが大きく燃え上がりました。 実験から、酸素が物を燃焼させるためには必要だということがわかりました。 【4/22】今日の給食ごぼうサラダは、ごぼう、キュウリ、大根が同じ太さに切ってあり、シャキシャキしておいしかったです。 肉じゃがは、野菜のうまみがたれに染み出て、豚肉にもその味がしっかりついていました。 キャベツと厚揚げのみそ汁は、キャベツの甘みがよく出ていました。 野菜が食べやすくたくさん摂れる献立でした。 点対称な図形【6年生】2点を結ぶ対象の中心を通る直線の性質について図を使って考えました 実際に測り、中心からの長さが必ず等しくなることがわかりました。 【4/19】今日の給食ココアパンは、苦みと甘みのバランスがとれていました。 ミネストローネスープは、トマトの酸味がマカロニやソーセージなどの具材とよく合っていました。 シーザーサラダは、キャベツときゅうりのシャキッとした食感とコーンの甘みでおいしかったです。 子どもたちに人気のチキンナゲットは、衣がカラッとしていました。 アルファベットの練習【5年生】読み方を教わり、カードを組み合わせていろいろな単語を作っていきました。 ひらがなの練習がんばってます【1年生】「て」のつく言葉をたくさん考えました。 「て」の文字の書き方のポイントを確認してから、丁寧にプリントで練習をしました。 町探検に行きました【3年生】吉井八幡宮、吉井幼稚園、吉井保育所や途中の建物などを地図に書き込みながら探検しました。 懐かしい幼稚園や保育所の先生にも会えました。 |
|