「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

6/17(月) 5年2組社会「米づくりのさかんな地域」

 今日は、庄内平野の航空写真や酒田市の日照時間のグラフを見ながら気付いたことを発表し合いました。「カントリーエレベーターがある」「春から秋にかけて日照時間が長い」などの気付きがありました。この学習を通して、米づくりのさかんな庄内平野では米づくりに適した自然条件がそろっていることに気が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(月) 2年1組生活「ぐんぐんそだて わたしのやさい」その1

 今日は、2年生が育てている野菜の観察をしました。最初にミニトマトへ水やりを行い、ピーマン、なす、きゅうりの観察をしました。どの野菜も大きく育ち、子供たちはうれしそうに野菜の絵を描き、気付きを記していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(月) 2年1組生活「ぐんぐんそだて わたしのやさい」その2

 今日は、2年生が育てている野菜の観察をしました。最初にミニトマトへ水やりを行い、ピーマン、なす、きゅうりの観察をしました。どの野菜も大きく育ち、子供たちはうれしそうに野菜の絵を描き、気付きを記していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(月) 1年2組国語「のこりはいくつ ちがいはいくつ」

 今日のめあては「0をつかったひきざんは どうやってけいさんするのかな」でした。
 問題文を読み、残ったあんぱんはいくつになるかを考え式に表していきました。
 1個取ると3−1=2、2個取ると3−2=1・・・。1個も取らないときはどうなるかを考え、ブロックを使いながら式に表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(月) 1年1組国語「ひらがな」

 今日は、ひらがなかきとりのテストをしました。黒板には、この時間の流れが書いてありました。
・じぶんでがんばる。
・みなおしをする。
・できたらてをあげてだす。
・だしたら、どくしょかじゆうちょうをする。
 みんな静かに集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(土) 「寺子屋教室」

 本日2回目となる土曜日の寺子屋教室がありました。11名のコーディネーター、ボランティアの方々にお越しいただき、8時半から10時までの90分、子供たちに手厚い支援をしていただきました。
 2年生3名にボランティア2名、3年生9名にボランティア5名、4年生3名にボランティア2名がそれぞれ担当となり、きめ細やかな支援をしてくださいました。子供たちは、算数の問題や漢字やことばの学習などに一生懸命取り組んでいました。
 土曜日の寺子屋教室は、この後5回予定されています。ボランティアの皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(金) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ツイストロール、ジョア、スパゲッティナポリタン、コールスローサラダでした。
 コールスローとは、キャベツを千切りやみじん切りにして作るサラダのことです。味付けはマヨネーズやフレンチドレッシングです。名前の由来は諸説あり、オランダ語由来や英語由来と言われています。今日は、コールスローサラダの中に地場産のみずみずしいきゅうりが入っていました。
画像1 画像1

6/14(金) 6年1組家庭科「できることを増やしてクッキング」その1

今日のめあては「おいしい野菜炒めを作ろう」でした。
使う野菜は、にんじん、ピーマン、キャベツ、塩とこしょうで味付けをしました。
最初に、にんじん、ピーマン、キャベツを切りました。利き手でない方の手を上手に使って切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(金) 6年1組家庭科「できることを増やしてクッキング」その2

 フライパンに火を付けて、油を引いて野菜を炒めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(金) 6年1組家庭科「できることを増やしてクッキング」その3

 みんなで順番に炒めます。野菜が外に出てしまわないように注意しながら・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(金) 6年1組家庭科「できることを増やしてクッキング」その4

 最後に盛り付けて完成しました。子供たちは、自分たちが作った野菜炒めをおいしそうにいただいていました。今日は、ボランティアの方々にもお手伝いをしていただきました。ボランティアの方も試食後「とてもおいしい」と言ってくださいました。お手伝いありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(金) 5年1組音楽「歌声ひびかせて心をつなげよう」

 今日のめあては「音の重なりを感じてリコーダーをふこう」でした。最初に全員で「小さな約束」をリコーダーで吹きました。その後グループに分かれ、順番に演奏していきました。子供たちは、それぞれのグループのよいところを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(金) 5年2組家庭「ソーイングはじめの一歩」

 玉結び、玉どめを学習した子供たちは、玉結び、玉どめを使いながら自分の名前を糸でえがいていました。
 「ユ・・」「・サ・」「コ・・」集中して取り組んでいる様子がよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(金) 2年1組生活「うごくうごくわたしのおもちゃ」

 2年生は、生活科でおもちゃづくりをしています。「よくうごくこと」「1年生を楽しませることができるもの」などを意識して作っています。1年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(金) 1年図工「カラフルいろみず」その1

 先生からもらった3色(赤・青・黄)の食紅をペットボトルに入れ、水を足しました。綺麗な色水ができあがると嬉しそうに太陽の光に透かしていました。その後、自分で色水を混ぜ合わせオリジナルの色水を作って遊びました。最後はタブレットで撮影してみんなで見合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(金) 1年図工「カラフルいろみず」その2

 先生からもらった3色(赤・青・黄)の食紅をペットボトルに入れ、水を足しました。綺麗な色水ができあがると嬉しそうに太陽の光に透かしていました。その後、自分で色水を混ぜ合わせオリジナルの色水を作って遊びました。最後はタブレットで撮影してみんなで見合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(金) 1年図工「カラフルいろみず」その3

 先生からもらった3色(赤・青・黄)の食紅をペットボトルに入れ、水を足しました。綺麗な色水ができあがると嬉しそうに太陽の光に透かしていました。その後、自分で色水を混ぜ合わせオリジナルの色水を作って遊びました。最後はタブレットで撮影してみんなで見合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(金) たがやし「みどりボランティア」その1

 今朝は、3,4年生の除草作業をボランティアの方々が応援してくださいました。このとこと天気がよく、雑草の生長も早く除草作業も大変です。そんな中、ボランティアの方々が心強い応援団となってくださいました。子供たちも一生懸命がんばりました。ボランティアの方々ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(金) たがやし「みどりボランティア」その2

 今朝は、3,4年生の除草作業をボランティアの方々が応援してくださいました。このとこと天気がよく、雑草の生長も早く除草作業も大変です。そんな中、ボランティアの方々が心強い応援団となってくださいました。子供たちも一生懸命がんばりました。ボランティアの方々ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(金) 「クラブ活動」その1

 昨日の6時間目、本年度2回目のクラブ活動がありました。
ものづくりクラブの様子です。スライムづくりに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/17 3年和田橋運動公園交通教室