小学部 1年生 掃除機を使ってお掃除しよう午後の時間を使って、「お掃除しよう」の学習活動 お友達と一緒に、掃除機を使って教室のゴミを掃除します。 「これからお掃除をはじめます」 「お願いします」 順番を守る、友達を応援する、掃除機の使い方を知る、自分たちの教室を清潔にする、 いろいろな学習内容を学ぶことができました。 一年生達とってもすごいなあと感じたことは、お友達の掃除機を使っている様子をよく見てまねしているところ。 もしかしたら、掃除機を使った掃除をするのが初めてのお子さんもいたかもしれませんね。 担任の先生たちが床にシュレッダーのゴミをまいて、掃除機を向ける向きをわかりやすくする工夫をしていました。 「きれいになったね」 「みんなよくがんばったね」 お互いに拍手をして誉めたたえると、とても満足そうな表情をしていました。 おうちでもお母さんお父さんの掃除をお手伝いすることも、きっとできることでしょう。 「遊びの指導」だと思って、掃除機を使った活動として経験するのもいいかもしれませんね。 中学部 2年生 朝の会教師は、そっと見守っているだけ。 子どもが司会をしているのですね。クラスの仲間も静かに聞いている。 同じ教室で一緒に学習する仲間同士だもの、信頼関係を築き上げていくのも学校でしかできないこと。 小学部4年生 読み聞かせ図書室にでかけていき、本を借りて自宅にも持ち帰ります。 4年生の教室では、担任の先生が借りてきた本を読み聞かせしています。 図書室もたくさん利用してください。 掲示物も華やかに季節に応じた作品を掲示しています どうぞ面談期間の折に、どうぞご覧ください 粘土で遊ぼう 小学部2年手を使って、粘土をこねて、先生が話しかけながら楽しく粘土遊びしている こねこねこねこね、楽しいね 体育参観練習2(小学部5・6年生)
『体育参観』に向け、
練習を頑張っています。 徒競走では、 「よーい、どん」の合図で 子どもたちは勢いよくスタートしています。 校外学習へ行ってきました(小学部6年)
5月10日(金)に諏訪神社へ校外学習に行ってきました。前日の雨の心配もありましたが、当日は雲一つない快晴でした。手を挙げて横断歩道を渡る様子や教師としっかりと手をつないで安全に歩く姿など、事前学習で学んだことを実践する6年生の子ども達にとても感心しました。新緑の中、遊具で思い切り遊ぶ子ども達はみんなとても楽しそうでした。日陰でゆっくりと休憩をしたりおいしそうに水筒を飲んだり…とても楽しい有意義な時間を過ごすことができました。
面談、来校していただきありがとうございますご多用の中、保護者の皆様、来校いただきましてありがとうございます。 日頃の授業の様子や、本人の好きなこと、好きな食べ物、等々 お子さんの家庭での様子など、担任が分からないことも、保護者の皆様からたくさん教えていただいています。 お子さんに関わる雑談も、面談でこそ共有できる和やかなひとときです。 面談を実施できなかったコロナ禍の時期は、わずか数年前でした。 そう思い返すと、顔をつき合わせてお話しすることって本当に大切な機会ですね。 体育参観に向けた練習 頑張っています 小学部日差しが強い中、休憩を適宜取りながら、練習をしています。 今日は、小学部低学年は体育館にて、小学部高学年は校庭にて、実施した練習の様子を紹介します。 体育参観は、日頃の体育の学習の様子を参観できる機会です。 当日はどうぞよろしくお願いします。 面談期間、お世話になっております「後ろから面談の様子を撮影してもよろしいですか」 「もちろん、大丈夫ですよ」と、保護者のみなさん。 「私が写っちゃうからだめです」と、担任の先生が笑顔で応えます。 やはり顔をつき合わせてお話しできる機会ってとても大切。 面談では、ご都合をつけて来校してくださいまして、本当にありがとうございます。 小学部新入生歓迎会開催 5/14小学部1年生の児童が、一人一人自分の方法で名前を発表しました。 その後、小学部全員で「ジャンボリミッキー」を踊りました。 ダンスを一緒に行うことを通して、楽しい時間と体験を、参加した児童と教師全員で共有しました。 面談が始まりました24日まで実施期間です。 学校は、家庭との連携なくして学校運営できません。 何より、お子さんの一番の理解者は保護者の皆様です。 お子さんの情報について、たくさん教えてください。 担任が考えていることと、そして、保護者が重視していることが、ずれていたら効果的な教育を行うことはできません。 教育面談は、顔をつき合わせて、家庭と学校がお子さんの教育のために話し合える大切な機会です。どうぞよろしくお願い申し上げます。 今回の面談に限らず、不明な点や確認したい点については、どうぞ学校までご連絡ください。 作業学習 中学部一ヶ月が経過して、中学1年生も少しずつ作業学習にも慣れてきた時期でしょう。 作業学習は,作業の活動を学習活動の中心に置きながら、子ども達の「働く意欲」を培い、将来の職業生活や社会自立に必要な事柄を総合的に学習する学習活動です。 「できました」 「失礼します」 返事や挨拶が、いつもの教室とは異なった意識で学習に取り組めていますね。 お仕事するのは大変ですよね。 仕上がった作業製品は販売するのかしら。 素敵な製品が仕上がりそうですね。 5月の図工(小学部2年)今日は菜の花の茎の部分を描きました。 集中して取り組む様子が見られました。 校外学習 〜諏訪神社に行こう〜 小学部6年生下斉田公民館もトイレ使用のために公共施設を利用しました。 諏訪神社は、下斉田公園が併設されていて遊具や砂場で遊ぶことができます。 時間いっぱい、思い思いに遊ぶことができました。 ターザンロープ、上手に乗れましたね。楽しかったね。 晴天に恵まれて、校外学習に出かけることができました。 交通ルールを守ること、公共施設の理容について、約束を守れましたね。 また、仲間と一緒に校外学習に行きたいですね。 小学部6年生は、修学旅行の年度ですね。楽しみです。 苗植え(小学部5年生)
「ミニトマト」「小玉すいか」の苗、
「とうもろこし」の種を植えました。 子どもたちが丁寧に植える姿が とても印象的でした。 校内研修 5/9今年度の研修方法である、事例研修について確認しました。 その後、グループワークとして各学年で、どんな内容について事例研修をまとめていこうかについて話題共有しました。 全体会の後は、卒後の進路についての基礎研修講座です。 専門アドバイザーの古島先生を講師に学ぶ機会を設定し、新しい知識を得る機会となりました。 野菜の苗を植えました(小学部6年)ミニトマト、ピーマン、さつまいも。 そして、ポップコーン用のとうもろこしの種も蒔きました。 水やり、草むしりをして、お世話を頑張りましょう。 今から収穫が楽しみですね。 体育参観に向けて頑張っています!登校後 係の仕事頑張ってます廊下で大勢の子ども達とすれ違います。 保健室へ健康観察カードを置きに行ったり、職員室隣へお便りボックス入れを取りに行ったりするなど、広い校舎内を安全に移動して、自分の係の役割を果たしています。 1年生が保健室に健康観察板を届けに行き、教室に戻るときには「ただいま」と告げていました。報告・連絡ができていますね。無事に戻ってきました。 1年生も少しずつ行動範囲が広くなってきています。 |
|