【5/9】5年生−国語−本時は、インタビュ−に向けた準備で、 質問を考えてタブレットに入力していました。 タブレットへの入力も、すっかり慣れてきたようです。 ICT機器の活用も大切ですね。 【5/9】2年生−算数−ポイントは、一の位の計算を十の位から借りてきて、 「17−8」と考えることです。 いわゆる「繰り下がりの計算」です。 多くの児童がしっかり解けたようです。 ノートも書き方も上手になりました。 【5/8】今日の給食「ぶたとごぼうのシャキシャキどん、もずくのスープ、 かわちばんかん、ぎゅうにゅう」でした。 シャキシャキ丼は、人気メニューの一つです。 牛丼の牛肉が豚肉に代わり、牛蒡が加わった感じでしょうか。 とても美味しいです。 スープは、もずくだけでなく、鶏肉・かまぼこ・もやし・小松菜等、 具だくさんでさっぱりしたスープでした。こちらも美味しかったです。 河内晩柑は、グレープフルーツとミカンを混ぜたような味でした。 普段あまり食べたことがないので、とても新鮮な味わいでした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【5/8】6年生−社会−「犯罪や争いなどを法律に基づいて解決する」や、 「法律や政治が憲法に違反していないかを調べる」などに、 まとめていました 子供たちは、意欲的に考え、黒板にも意見を書き込んでいました。 さすが、6年生です。 【5/8】4年生−国語−「言(ごんべん)」の漢字を一斉に探すと、 「記、調、談、語、話、読、詩、計」などが出ました。 考える時間は、1分くらいだったと思います。 他に何が思いつくでしょうか? 続いて、「糸(いとへん)」についても考えました。 子供たちの中では4つが多い方でした。 挑戦してみてください。 【5/8】1年生−学級活動−学級写真撮影の準備で、 各自の「将来の夢」を画用紙に書いていました。 この画用紙を持って、学級毎の写真を撮影します。 当日は、学級写真以外にも、航空写真や全体写真なども撮影します。 この写真が、記念誌にも掲載される予定です。 楽しみです。 【5/7】今日の給食「キムタクごはん、タイピーエン、フルーツヨーグルト、 ぎゅうにゅう」でした。 キムタクご飯は、教職員・子供たちに人気のメニューです。 たくあんとキムチのバランスが絶妙で、とても美味しいです。 タイピ−エンは、炒めた野菜や豚肉、イカ、たけのこ、かまぼこ、 しいたけなどを入れた具沢山の中華風春雨スープです。 キムタクご飯にもよく合います。 フルーツヨーグルトは、デザート部門人気第一位ではないでしょうか。 今日も美味しかったです。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【5/7】たんぽぽ−生活−夏野菜の苗を植えました。 植えた苗はナスやキュウリ、ミニトマトなどです。 「早く大きくなってほしい」 「早く食べたい」などの声をたくさん聞くことができました。 子供たちは収穫をとても楽しみにしています。 【5/7】3年生−理科−実際に幼虫を観察していました。 観察すると、いろいろな発見があったようです。 発見したことを友達と意見交換し、考えを深めていってほしいです。 これからも、蛹・成虫への育ち方を日々観察できますね。 【5/7】1年生−国語−今日は、「ら」を学習している学級がありました。 「ら」のつく言葉は、「らんどせる、らっこ、らっぱ、・・・」など、 たくさんの言葉を見つけることができました。 みんな楽しそうに学習していました。 【5/2】今日の給食「もりうどん、つけめんじる、かみかみかきあげ、 ごまあえ、ぎゅうにゅう」でした。 うどんは、細麺でツルツルと食べることができました。 かき揚げと一緒の「天もりうどん」は、とても豪華でした。 美味しかったです。 少し甘めのごま和えも美味しかったです。 暑い日にぴったりの献立でした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【5/2】1・2年生−生活−2年1・2組が、1年1・2組に、 2年3・4組が、1年3・4組に案内していました。 2年生は、タブレットに撮した画像を見せながら、 わかりやすく説明していました。 給食室や理科室、図書室など、いろいろな教室を回っていました。 探検後には、まとめ作業を頑張る1年生の姿を見ることができました。、 5月1日の給食【5/1】3年生−算数−【5/1】4年生−体育−【5/1】5年生−総合的な学習の時間−【4/30】今日の給食「まるパン、ハンバーグのアップルソース、ジャーマンポテト キャベツとソーセージのスープ、ぎゅうにゅう」でした。 アップルソースが甘くてジューシーなので、 ハンバーグが一層美味しくなります。大人気のソースです。 ジャーマンポテトとハンバーグを丸パンで挟み、 手作りハンバーガーを作りました。 とても美味しかったです。 子供たちが大好きなソーセージ入りのスープも人気です。 さっぱりとした塩味でハンバーガーにピッタリでした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【4/30】6年生−理科−ものが燃えると酸素が使われて減り、二酸化炭素が増えます。 子供たちは、気体検知管を使い、 酸素や二酸化炭素の濃度を測定しました。 「ものが燃えても酸素は全部使われるわけではない」、 このことについても理解できたようです。 実験から学ぶことは実に多いです。 安全に実験を行うことができて良かったです。 【4/30】2年生−音楽−手や足を使ったり、全身で活動したりしながら歌っていました。 楽しく学ぶことが一番です。 校歌の歌声も、明るく爽やかで最高です。 この季節にぴったりの歌声を聞くことができました。 【4/30】1年生−算数−子供たちは、数(1・2・3・4・5・6・7)に親しみを感じ、 楽しそうに学習していました。 黒板に貼られた数字の位置が低いとしゃがみ、 高いとジャンプします。 これなら、「7は、いくつといくつ」にも、 意欲的にに取り組みそうですね。 |
|