高崎市立中居小学校のホームページへおいでくださりありがとうございます。私たちの学校は,高崎市の静かな住宅街の中にある,とても広い敷地を持った小学校です。493名の児童が,毎日元気に登校し,楽しい学校生活を送っています。

9月10日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、コッペパン、牛乳、ポークビーンズ、マカロニサラダでした。ポークビーンズはソースがトマトベースに生クリームが加わり、おいしいソースでした。コッペパンにも合いました。マカロニサラダは、酢が効いていて、さっぱりとした味でおいしかったです。きゅうりや人参、コーンで彩りのよい副菜でした。

避難訓練の様子です

 2学期の避難訓練は、地震が起きたという想定で実施しました。緊急地震速報がなり、子供たちは一斉に机の下にもぐり、その後校庭に避難しました。今回は、教室以外の場所(特別教室や校庭など)から避難したクラスもありました。地震が起きた際には「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」安全な場所に避難することを改めて指導しました。災害はいつ起こるかわからないので、日頃から話をしっかり聞く、落ち着いた行動をすることを身につけて、いざというときに自分で安全に確実に避難できる子になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合「食について考えよう」【5年】

10日(火)の6校時に学年合同で栄養士の先生から五大栄養素や給食についてのお話を聞きました。

2学期の5年生の総合的な学習の時間では、「食」について自己課題を設定して、調べ学習に取り組む予定です。

今日のお話では、そのための大切な土台となる貴重な学びを得ることができたと思います。

また、普段から食べている給食の裏側や作り手の思いなども知ることができ、給食への興味関心がより高まりました。
5年生は、明日からも給食をもりもり食べていきたいと思います!!
そして、自己課題の設定も進めていきたいと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、ご飯、牛乳、煮込みハンバーグ、ごま和え、豚汁でした。煮込みハンバーグは、しょう油ベースの和風の味付けでした。豚汁は、豚肉、大根、にんじん、ねぎ、こんにゃく、豆腐などいろいろな材料が使われていました。みそも2種類がブレンドしてあり、栄養満点の汁物でした。しっかり給食を食べて、運動会の練習を頑張りましょう!

9月6日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、かしわどん、牛乳、塩こんぶ和え、きのこの卵とじ汁でした。
きのこの卵とじ汁には、えのき、しめじ、干ししいたけの3種類のきのこが使われていました。かしわどんは、とり肉、玉ねぎ、しらたき、にんじんにしょう油や砂糖などの調味料の味がしっかりしみていて、ご飯とよく合いました。塩こんぶ和えは、ごまと生姜がアクセントになっている副菜でした。

9月5日の給食

本日の献立は、コッペパン、牛乳、サラダうどん、杏仁フルーツでした。サラダうどんは、うどんの上にきゅうり、キャベツ、にんじん、コーンなど色とりどりの野菜とツナが入った具材をのせて、つゆをかけていただきました。さっぱりとしていておいしかったです。杏仁フルーツは子供たちに人気のデザートです。

9月5日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、コッペパン、牛乳、サラダうどん、杏仁フルーツでした。サラダうどんは、うどんの上にきゅうり、キャベツ、にんじん、コーンなど色とりどりの野菜とツナが入った具材をのせて、つゆをかけていただきました。さっぱりとしていておいしかったです。杏仁フルーツは子供たちに人気のデザートです。

9月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、アーモンドサラダでした。中居小学校のカレーは、子供たちにとても人気のメニューです。担任の先生の「おかわりする人は並んでね。」の声かけに嬉しそうに並んでいました。

9月3日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、ロールパン、牛乳、スパゲティナポリタン、じゃこと大豆のサラダでした。スパゲティナポリタンは、チーズとバターが隠し味に使われていて、おいしかったです。サラダには、ちりめんじゃこと大豆が入っていて、栄養満点のサラダです。2学期も、中居小学校のおいしい給食をしっかり食べて、運動、勉強、遊びに頑張りましょう!

朝の様子です

金管クラブの朝の練習が始まりました。いつもなら、校庭で元気に遊ぶ子供たちも、ボール遊びをやめて遊具の方へ集まっています。素敵な演奏が聞こえてくると、聞き入ってしまいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15分休みの様子です

久しぶりに友達を会い、休み時間を満喫していました。東校庭ではサッカーやドッジボール、南校庭では遊具や鬼ごっごなど、笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました

1日遅れの始業式でしたが、子供たちは元気に登校し、2学期がスタートしました。2時間目からは、早速授業が始まりました。学級活動で係決め、2学期のめあてを書く、学級のルールの確認をしたり、国語や算数などの学習をしたりとどのクラスも落ち着いてスタートできました。始業式で話しましたが、運動会や校外学習、修学旅行など楽しい行事がたくさんある2学期です。子供たちの活躍が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30