7/2(火) 5,6年体育「水泳」その2
今日は、2回目の水泳学習がありました。水慣れを終えた後、仰向けになって浮く練習をしました。この練習は着衣泳にもつながる練習でした。
その後、自分の泳力にあった場で練習をしました。子供たちは、それぞれの場で繰り返し泳ぐ練習をしていました。 7/2(火) 5,6年体育「水泳」その3
今日は、2回目の水泳学習がありました。水慣れを終えた後、仰向けになって浮く練習をしました。この練習は着衣泳にもつながる練習でした。
その後、自分の泳力にあった場で練習をしました。子供たちは、それぞれの場で繰り返し泳ぐ練習をしていました。 7/2(火) 2年1組学活「やさいを食べよう」
今日のめあては「やさいのじょうずなたべかたをかんがえよう」でした。
最初に、箱の中に入っている野菜を当てるクイズをしました。なす、きゅうり、かぼちゃ、たまねぎ、にんにく・・。その後、先生のお話を聞き、野菜の働きについて学習しました。 この学習をきっかけに、毎日しっかりと野菜を食べる子になってほしいと思います。 7/2(火) 1年国語「はをへを つかおう」その1
今日は、助詞の「は」「を」「へ」の使い方を理解する学習でした。
「わたしは、あそびます」「わには かおを あらう」「いぬは ほえます」 教科書を読んだり、プリントの問題に取り組んだりして、使い方を理解していきました。 7/2(火) 1年国語「はをへを つかおう」その2
今日は、助詞の「は」「を」「へ」の使い方を理解する学習でした。
「わたしは、あそびます」「わには かおを あらう」「いぬは ほえます」 教科書を読んだり、プリントの問題に取り組んだりして、使い方を理解していきました。 7/2(火) 2年体育「水あそび」
今日は、3回目の水泳学習の時間となりました。水慣れの後、宝さがし(水中のダイブボールを拾う)をしました。先生の合図が鳴ると、みんな一生懸命宝を探していました。
日差しが差す中、気持ちのよい水泳学習となりました。 7/2(火) 1年体育「水あそび」
今日は、3回目の水泳学習の時間となりました。水慣れの後、宝さがし(水中のダイブボールを拾う)をしました。先生の合図が鳴ると、みんな一生懸命宝を探していました。
日差しが差す中、気持ちのよい水泳学習となりました。 7/2(火) たがやし「読み聞かせ」その1
今年度3回目となるボランティアの方々による「読み聞かせ」がありました。今日は10名のコーディネーター、ボランティアの方々にお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。落ち着いた朝の時間を過ごすことができました。
7/2(火) たがやし「読み聞かせ」その2
今年度3回目となるボランティアの方々による「読み聞かせ」がありました。今日は10名のコーディネーター、ボランティアの方々にお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。落ち着いた朝の時間を過ごすことができました。
7/2(火) たがやし「読み聞かせ」その3
今年度3回目となるボランティアの方々による「読み聞かせ」がありました。今日は10名のコーディネーター、ボランティアの方々にお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。落ち着いた朝の時間を過ごすことができました。
また、読み聞かせの後は、ボランティアの方々による振り返りが図書室で行われていました。今後ともよろしくお願いいたします。 7/1(月) 「コミュニティ・スクールだより」6/29(土) 「寺子屋教室」
本日3回目となる土曜日の寺子屋教室がありました。13名のコーディネーター、ボランティアの方々にお越しいただき、8時半から10時までの90分、子供たちに手厚い支援をしていただきました。
2年生2名にボランティア2名、3年生8名にボランティア6名、4年生3名にボランティア2名がそれぞれ担当となり、きめ細やかな支援をしてくださいました。子供たちも、分かるようになった喜びを感じながら学習に取り組んでいました。 本日は、寺子屋会議も行われ、たくさんのボランティアの方々と情報交換が行われました。ボランティアの皆様、今後ともよろしくお願いいたします。 6/28(金) 今日の給食
本日の給食の献立は、コッペパンブリーベリージャム、牛乳、夏野菜のペンネ、ツナサラダでした。
ズッキーニは夏が旬の栄養満点の野菜です。ウリ科の野菜で、血圧を下げてくれるカリウムや体の免疫機能に働くベータカロテンなど、体の調節をしてくれる栄養素がたくさん含まれています。今日は、夏野菜のペンネに入っていました。 6/28(金) 6年1組社会「貴族のくらし」
天皇中心の国づくりの学習を終えた子供たちは、貴族のくらしの学習に入りました。舞台が奈良から京都にうつり、地図帳でどんなものが京都にあるか、先生と一緒に確認していました。
6/28(金) 5年体育「跳び箱運動」その1
今日の体育は、水泳学習の予定でしたが、先週に引き続きルに入ることができませんでしたので、体育館で「跳び箱運動」をしました。
6/28(金) 5年体育「跳び箱運動」その2
かかえ込み跳びや台上前転、頭はね跳びなど、いろいろな技を練習する場がたくさん準備されていました。子供たちは、自ら目標を決めていろいろな技にチャレンジしていました。
6/28(金) 5年体育「跳び箱運動」その3
かかえ込み跳びや台上前転、頭はね跳びなど、いろいろな技を練習する場がたくさん準備されていました。子供たちは、自ら目標を決めていろいろな技にチャレンジしていました。準備から片付けまでしっかりとできました。
6/28(金) 4年1組理科「雨水のゆくえと地面のようす」
今日の問題は「雨水はどこからどこへ流れるのだろうか」でした。今日は、雨がたくさん降っていました。3階から校庭の様子を写真に撮り、理科室で画像を見直しながら考えました。「高いところから低いところへ流れるのかな」「集まった雨水はどうなるのかな」友達と考えを伝え合っていました。
6/28(金) 1年図工「えのぐのつかいかた」その1
今日は、1組、2組共に絵の具の使い方の学習をしました。
最初に、絵の具セットを出し、筆や絵の具、パレットの使い方を学びました。 6/28(金) 1年図工「えのぐのつかいかた」その2
道具の使い方を学んだ後は、赤と青の絵の具を使って、画用紙の魚の絵の鱗の好きな場所に色を塗りました。その後、他の色を使ったり、色を混ぜたりして魚の鱗を順に塗っていきました。
|
|