5月23日 授業の様子<2年生>物を測るときに誰もが同じように長さを認識するために単位があることなどを学びました。 また、これからものさしを使っていろいろなものを測っていきます。 そのものさしの使い方の学習も始まりました。 5月22日・じゃこと大豆のサラダ ・厚揚げの胡麻味噌汁 ・麦ごはん ・牛乳 味噌汁には、たくさんの胡麻が入っていたので、コクがあってとてもおいしかったです。厚揚げも柔らかくて、味がしっかりはいっていました。 鯖の味噌煮は、甘辛い味噌の塩梅がよくてごはんによく合いました。 5月22日 リコーダー講習会<3年生>その入り口として、講師の先生をお迎えし、リコーダー講習会を行いました。 子どもたちが使うものと同じリコーダーを使って演奏したり、初めての合奏をしたりしました。 演奏曲目を先生が伝えると歓声があがりました。子どもたちが大好きな曲ばかりを選んでくださったようです。 講習会が終わると「もう終わりなんだ…」「楽しかったな」と名残惜しそうにしている姿が印象的でした。 5月22日 玄関の様子玄関は、月や季節によって飾る「書」や物がかわります。 現在の様子をご覧ください。 5月21日・鶏肉のハニーペッパー焼き ・マカロニサラダ ・ロールパン ・牛乳 スープは、玉ねぎの甘味とトマトの酸味のバランスがよく、とてもおいしかったです。鶏肉は、はちみつを使ったソースに付け込んでから焼いているので、肉がしっとりと柔らかく、とてもおいしかったです。マカロニサラダというとマヨネーズを使っているものを想像しますが、ドレッシングであえてあったので、さっぱり食べられました。 5月21日 授業の様子<4年生>いくつかの階層に分かれた立体の中にビー玉を入れ、ゴールまでたどり着かせるというものです。道をどう作っていけばより楽しいものになるか、工夫しながら作成をすすめていました。 大体が出来上がったら実際にビー玉を入れ、転がしてみて、うまくいかなかったところやもっと工夫できるところを考え、修正していっていました。 友だちとも意見交流しながら、楽しく作業を進めることができました。 5月21日 授業の様子<1年生・6年生>今日は、シャトルランを行いました。初めて取り組む1年生にとってルールが複雑でわかりにくいこのテスト。6年生がお手本になったり、並走してくれたり、回数を測ったりしてくれたおかげでスムーズに進めることができました。 並走している6年生からの「あの線まで頑張ろう!」「すごいよ、次も行けそうだね」など励ましの言葉を聞きながら、1年生は最後まで頑張ることができていました。 5月21日 授業の様子<2年生>今日は、いつもより少し高い鉄棒でいろいろな技に挑戦しました。 地球回りや布団干し、こうもり等々、いろいろな技に取り組んでいました。周りでみている子は「逆上がり上手だね!」「地球回りがスムーズにできてる!」など実技をしている子たちに声をかけていました。鉄棒の握りが甘くなってしまう子には、担任から「親指をかけて」と声がけしたことで、しっかり握れるようになってきていました。 5月20日 職員研修の様子<校内研修>子どもたちの自己肯定感を養うためには、まず、周りにいる大人も自己肯定感を養う必要があります。ありのままの自分を受け入れるために、自分自身にどう声をかけていけばよいのか教えていただきました。 「親業」では、話し方、聞き方等についてペアでの話し合いを交えながら学んでいきました。 学んだことをこれからの教育にいかしていきたいと思います。 5月20日・もやしとチンゲン菜のスープ ・麦ごはん ・牛乳 甘酢和えは、豚肉にしっかりと下味がついていてとてもおいしかったです。具材に甘酢がよくからんでいて、ごはんにぴったりのおかずでした。 スープには、たくさんの野菜が入っていました。中華風の味付けで甘酢和えにもよく合っていました。 5月20日 授業の様子<6年生>社会はテストに取り組んでいました。 6年生になると問題が難しくなっています。よく読んで真剣に行っていました。 5月20日 授業の様子<3年生>フラッシュカードに書かれた食べ物の数を数えて、その食べ物の名前といくつあるのかを英語で言います。 担当やALTの先生の発音をよく聞きながら、元気よく学ぶことができました。 5月20日 授業の様子<1年生>グループごとに校内の地図をもって、ミッションに挑戦しました。チェックポイントに行くと、ペンが置いてあって見つけた印を書くことができます。 普段は北校舎で過ごすことが多い1年生なので、南校舎の部屋を探すのは一苦労だったようです。時折、近くにいる先生に質問をしながら、自分たちだけで見つけることができていました。1列でしっかりと歩いていたのも感心しました。 5月20日 先生紹介<3年生>今日は、引継ぎを兼ねて一日子どもたちと一緒に過ごしてくれています。 2年生の時に追いえてもらっていた先生なので、子どもたちはとてもうれしそうでした。3年生になって立派になった姿を見てもらえますね。 明日から新しい先生との授業が始まります。楽しみですね! 5月17日・豆腐と大根のみそ汁 ・麦ご飯 ・バナナ ・牛乳 カラフルごぼう丼には、ごぼうのほかに2色のパプリカとピーマンが入っています。甘辛い味付けで苦手な子も多いピーマン類もおいしく食べることができました。ごはんとの相性も抜群で、たくさん食べられたと思います。 だんだん気温が上がってきています。暑さに負けない体づくりのためにも、バランスよく食べて、適度な運動をして、しっかり睡眠をとっていきましょう! 5月16日 林間学校<5年生>朝は雨が降っていたものの、だんだん弱まっていき、この後、良い天気になる予報も出ています。友だちと一緒に湖畔の散策やクラフトづくり、キャンプファイヤーなど楽しい活動がたくさんできることでしょう。 学習室で出発式を終え、バスに乗り込みました。つくし・さくら学級の子たちや職員室にした先生方に見送られ、元気に出発しました。 5月15日・豆腐と若芽の味噌汁 ・フルーツゼリー ・牛乳 きつね丼は、油揚げや野菜を甘辛く煮たものをごはんにのせた丼ものです。油揚げに味が染みていてごはんがすすみました。 フルーツゼリーには、たくさんの果物が入っていました。酸味のあるフルーツとゼリーの甘さのバランスがよく、とてもおいしかったです。 5月15日 移動児童館ガチャガチャの絵があって、一緒に「ガチャガチャ」というとカプセルの絵に変わります。その中から何が出てくるのかを考えました。 また、動物とのにらめっこでは、可愛らしい動物たちが「にらめっこしましょ〜」の掛け声で面白い顔に変身!見ている子どもたちは笑ったり、一緒に変な顔を作ったりして楽しみました。 5月15日 作品紹介<2年生>ペーパーバックを使い、特性をいかしていろいろなものを作っていました。くしゃっとわざとしわをつけたり、握って耳を作ったり。様々な工夫がしてありました。 可愛らしい目が付いているものもたくさん!素敵な作品になりましたね。 5月15日 授業の様子<4年生>気温と天気の関係や気温の変わり方等について学んでいきます。まずは、データを取るところから始まります。百葉箱にある気温計を時間や担当を決めて読み取り、記録したり、グラフに書き入れたりしていきます。 みんなで協力して学習をすすめていきましょう! |
|