6/11(火) 意欲的で感心です 〜5の2【算数】〜まとめの問題に取り組んでいました。 自分で問題数など、コースを選択できるようになっていました。 みんなとても意欲的です。 感心しました。(校長) 6/11(火) 身の回りのUDを 〜5の1【国語】〜ユニバーサルデザインの考えで作られている身の回りの物について調べ、自分のテーマを決め、メモを作ります。 タブレットのロイロノートを活用します。 まずは、どんなメモができるでしょうか。 楽しみですね。(校長) 6/11(火) 暑さ対策を十分に 〜朝の交通指導〜帽子・水飲み・衣服の調節等、一人一人が熱中症にならないように気をつけていきましょう。 今朝は5名の方々にご挨拶ができました。 ありがとうございました。(校長) 6/10(月) 算数頑張りました 〜放課後学習会〜3〜5年生の希望児童が今日もコーディネーターやボランティアの方々にお世話になりました。 皆さん、算数の学習をよく頑張っていました。 今日は地域運営委員会も開かれましたので、コーディネーターをされている委員の方以外の方にも参観していただきました。 ありがとうございました。(校長) 6/10(月) 美しい音色ですね 〜3年生【音楽】〜リコーダーの部位の名前や使い方を確認した後、講師の先生の美しい演奏を聴きました。 3年生の皆さんもこれから練習を頑張れば、いつかあのような音色が出せる日も来るかな?(校長) 6/10(月) 何曜日が好き?? 〜5の2【英語】〜進んで前に出てお手本を示してくれる子もたくさんいて、素晴らしいですね。 休みの土日を挙げる子が多いような気がしました。 Me too!です。(校長) 6/10(月)【今日の給食】ししゃもフライ ほか「ごはん・ししゃもフライ2尾・ひじきサラダ・わかめと豆腐の味噌汁・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★よくかんで食べよう★ よくかんで食べると「だ液」がたくさんでます。だ液は体のなかでいろいろな働きをしてくれます。消化を助ける、歯をきれいにする、むし歯を防ぐ、病気を防ぐなどの働きです。だ液をたくさん出すためには、ひと口15〜30回くらいを目安にかむことです。今日のかみ応えのある食材は、ししゃも、わかめ、ひじきです。 ■ししゃもが、外側カリッと、内側しっとりと揚がっていて、ご飯ととてもよく合うおかずでした。具だくさんの味噌汁ともぴったりでした。ひじきサラダは、チーズが加わると豪華になりますね。おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 6/10(月) いくつとびかな? 〜2の1【算数】〜数直線の目盛りに数を記入するときに、目盛り1つ分はいくつになるかを考えました。 1とび、5とび、10とび…? 始めのうちは試行錯誤を繰り返しながらも、だんだんと早く見当をつけられるようになるといいですね。(校長) 6/10(月) 雨の月曜日ですね 〜朝の交通指導〜外で遊べなくて残念ですが、室内で落ち着いて過ごすのもたまにはいいでしょう。 今週も安全に気をつけて生活しましょう。 今朝は6名の方々にご挨拶ができました。 雨の中をありがとうございました。(校長) 6年生がプール清掃をしてくれました。プールサイドはとても暑い日でしたが、様々な掃除場所に分かれて、一生懸命に掃除をすることができました。 6年生の皆さん、ありがとうございました。6年生のおかげで、来週から水泳学習が始められそうです。 今は、プールにたっぷりと水が入れられています。 水泳が楽しみですね。 6/7(金) スモールステップ 〜5の2【体育】〜サーブやスパイクなどを、動作ごとに区切ってスモールステップで練習していました。 ボールをつなげて試合をするのが楽しみですね。(校長) 6/7(金) 資料を活用して! 〜5の1【社会】〜まず自分の考えをノートに書き、その後友達の考えと比較していきます。 社会の学習は、資料を読み取る力が何より大事です。 そのところを意識した授業です。 いいですね。(校長) 6/7(金) よく考えています 〜6の1【算数】〜1dlあたりで塗ることができる面積を考えていました。 5校時の算数ですが、子どもたちはよく考えていました。 立派なものです。(校長) 6/7(金) 今日の目標達成? 〜6の2【国語】〜黒板を見ると「今日は漢字テストを頑張る日」とありました。 目標達成なるか? 見ていると大丈夫な気がします。 その後、新出漢字の学習も頑張っていました。(校長) 6/7(金)【今日の給食】梅照り焼きチキン ほか「パーカーハウス・梅照り焼きチキン・アーモンドサラダ・ABCスープ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★歯と口の健康のために大切なこと★ 歯と口の健康のためには、好ききらいせずに、栄養バランスよく食べることも大切です。給食は、いろいろな食べものをバランス良く取り入れています。献立表の「食品の働き」のところを見ると、いつも「きいろ・あか・みどり」の仲間がそろっています。給食をのこすと、残した仲間の栄養が足りなくなってしまうということを知ってほしいと思います。今日のパンはパーカーハウスといいます。2つ折になっているパンなので、パカッと手で開くことができます。パンの形によっては、開く部分がパンの横ではなくて、裏側にあることがあります。上手にパンを開いて好きなものをはさんでいただきましょう。 ■早速、チキンとサラダをパンにはさんでいただきました。それぞれを単独で食べるよりもおいしい気がしました。それに楽しいですね。チキンの旨みが感じられ、梅照りチキンサンド、最高でした。スープも、アルファベットのマカロニがたっぷりで、子どもたちも喜ぶことでしょう。今週もおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 6/7(金) ぜひ優しい行動を 〜JRC登録式〜環境福祉委員会の皆さんが、低学年の児童にも分かりやすいように楽しいクイズを出しながらJRCの活動を説明してくれました。 児童の皆さんの「気づき、考え、実行する」優しい姿がたくさん見られることを期待しています。(校長) 6/7(金) 挨拶が響く校区2 〜朝の交通指導〜今週も子どもたちが無事に登校することができました。 ありがとうございました。(校長) 6/7(金) 挨拶が響く校区1 〜朝の交通指導〜今日も子どもたちの元気あいさつから一日がスタートしました。 いいですね!(校長) 6/6(木) 器用さに感心です 〜4の2【図工】〜面を重ねて、何と4階建てにもなるそうです。 4階から1階まで転がせたら、さぞかし楽しいでしょうね! また続きを見に行くのが楽しみです。 器用に作業を進める様子を見て、感心しました。(校長) 6/6(木)【今日の給食】じゃこチャーハン ほか「じゃこチャーハン・トック入りわかめスープ・フルールポンチ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★しらす干し★ しらすは加工方法によってよび方が違います。生しらす、釜揚げしらす、しらす干しの3種類です。生しらすは、なにも加工していないものをいいます。生しらすを釜で茹でたものを釜揚げしらすといい、釜で茹でた後に干したしらすをしらす干しといういいます。また、しらす干しのなかでも水分量を50%以下まで飛ばしたものは、ちりめんじゃこと呼ばれるそうです。今日は、しらす干しをカリカリにしてじゃこチャーハンにしました。残さずいただきましょう。 ■チャーハンは、かむほどにじゃこの旨みが感じられ、とてもおいしかったです。ごまや玉子もたっぷりと入っていました。スープもお餅が入っていたのでボリュームもありました。スープの出汁も濃厚で味わい深かったです。フルールポンチは見た目も涼やかで暑い時期にぴったりですね。子どもたちも喜ぶことでしょう。ご馳走様でした。(校長) |
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