4/23(火) 元気に歌えますね 〜1年生【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2組合同での音楽です。
 階下から元気な校歌が聞こえてきましたので、行ってみました。
 たくさんの曲を知っているようで、元気に歌う姿が微笑ましかったです。
 いいですね!(校長)

4/23(火)【今日の給食】親子煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ご飯・親子煮・どさんこ汁・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★給食の準備★
 みなさん給食の準備はスムーズにできでいますか?給食の時間は、クラスみんなで協力し合う時間でもあります。給食当番さんだけでなく、当番でない人も「静かに待つ」ことで協力できます。短い時間で配り終れば、時間がなくて食べたいのに食べられないということも少なくなると思います。また、食べる時間が長くなれば、味わって食べることができます。給食では、いろんな味を楽しんでくださいね。

■おいしい親子丼でした!ご飯の上に具をかけて食べる○○丼が大好物なのですが、親子丼はマイベスト3に入りますね。甘塩っぱい味付けの玉子・鶏肉・タマネギのハーモニーは最高です。どさんこ汁も、肉やコーン、バターが加わるとボリューム感がぐんと増しますね。とてもおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

4/23(火) 効果的思考ツール 〜5の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インタビューのメモを作るために、クラゲチャートを使っています。
 思考ツールを効果的に活用していますね。
 友達との情報交換もできていました。(校長)

4/23(火) 量感を身に付ける 〜5の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 直方体や立方体の体積を求める学習です。
 本時のまとめまで終わった後に習熟のプリントに取り組み、それが終わった子は1立方センチメートルのブロックを積み重ねて直方体や立方体を作っていました。
 量感も身に付きますね!(校長)

4/23(火) 正確な繰り上がり 〜2の2【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生が初任者研修のため、後補充の先生が算数を指導してくださっています。
 子どもたちは、二桁の繰り上がりがある筆算に取り組んでいますが、繰り上がりの「1」を忘れずに計算できています。
 「型」がきちんと身に付いていますね。(校長)

4/23(火) 空は曇天心は晴天 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇り空の火曜日です。
 でも、気持ちは晴天でいきましょう!
 たくさんの子どもたちからも、とても元気なあいさつをしてもらいました。

 今朝は5名の方々に交通指導をお世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

4/22(月) 仲良く楽しい学校 〜1の1【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では月に1度、いじめの有無を確認する手立ての一つとして「なかよしアンケート(いじめ防止アンケート)」を行っています。
 このアンケートは記述形式ですので、1年生のこの時期には難しいため、担任の先生が聞き取っています。
 いじめのない学校づくりに取り組んでいるところですが、お気づきのこと・気がかりなことがありましたら、遠慮なく学校までお知らせください。(校長)

4/22(月)【今日の給食】肉じゃが ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ご飯・肉じゃが・ニラ玉汁・しっとりふりかけ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★てづくりふりかけ★
 今日は、手作りのふりかけにしました。鍋に、さとう、しょうゆ、みりん、お酢を入れて煮立て、その中に煎ったしらす、かつお節、塩昆布、ごまを入れて作りました。カルシウムたっぷりでおいしい手作りふりかけです。このふりかけで、ご飯がもりもり食べられると思います。残さずいただきましょう。

■ふりかけの旨みが素晴らしく、ご飯のいいおかずでした。今日のピックアップを読んで納得しました。校長室に常備しておきたいくらいです。肉じゃがもニラ玉汁もやさしい味付けで、和食献立はいいなあと実感しました。とてもおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

4/22(月) かわいい1年生! 〜1の2【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生がお休みをしたので、代わりに算数の授業に出ました。
 学校支援員の先生が一緒でしたので、心強かったです。
 1〜5までの数を復習したり、同じ種類のまとまりごとに色塗りをしたりしました。
 20名のお子さんですが、それぞれに個性豊かです。
 かわいいですね。

 過去に、小規模校と中規模校でそれぞれ1度ずつ1年生の担任をしました。
 当時を思い出して懐かしかったです。(校長)

4/22(月) 大きい数も大丈夫 〜4の2【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 兆の位までの数を読んだり書いたりする学習も、まとめ段階です。
 繰り返しながら、確実に身に付けていきましょう。
 集中して学習に取り組んでいました。(校長)

4/22(月) まずは読み取りを 〜4の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語文「白いぼうし」の学習です。
 場面や登場人物を確認していました。
 音読の様子を聞いていても、しっかり読めているなと感じました。
 まずは、「教材文がすらすらと読める」ことが大事です。
 頑張ってくださいね。(校長)

4/22(月) 振り返りを行って 〜6年生【質問調査】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の18日に実施した全国学力テストの教科調査に続いて、児童質問調査を行っています。
 各自がタブレットから回答します。
 自分の学習や生活を様子を振り返り、これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。(校長)

4/22(月) 雨の週始まりです 〜朝の登校指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週の初日は雨になりましたね。
 しっとりとしていて、これもいいですね。
 
 さあ、今週も安全に気をつけて、元気にまいりましょう。
 今朝は5名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

4/19(金)【今日の給食】ワンタンスープ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「きなこ揚げパン・ワンタンスープ・わかめサラダ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆★ きなこ揚げパン★
今日は、きな粉揚げパンです。きな粉と言うのは、何からできているか知っていますか? 答えは、大豆です。煎った大豆を挽いて粉にしたのがきな粉です。きな粉には、イソフラボンやオリゴ糖、食物繊維、大豆タンパク質などが含まれていて、健康には効果抜群です。今日もおいしくいただきましょう。

■子どもたちに人気のきなこ揚げパンでした。自分が子どもの頃もそうでしたが、揚げパンというとワンタンスープが頭に浮かびます。教師になってからも、この黄金の組み合わせが多かったですね。前任校もそうでした。サクサクの揚げパンを頬張り、牛乳をゴクリ。その後、ワンタンスープを…。最高ですね。サラダもさっぱりといただきました。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

4/19(金) できちゃった子は 〜3の2【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かける数やかけられる数が分からないときに、どう求めるかを考える学習でした。
 子どもたちは既習のかけ算九九を使って、一生懸命に考えていました。
 早く終わってしまった子への問題も用意されていて、素晴らしいですね。(校長)

4/19(金) 文中の根拠から… 〜3の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語文の主人公の気持ちを、文中の根拠となる文を意識しながら一生懸命に考えていました。
 いいですね。
 国語は、言葉の学習ですからね。(校長)

4/19(金) 言葉を大事にして 〜2の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はるねこ」の読み取りでした。
 子どもたちにとって、あまり聞き慣れない「ひだまり」という言葉を、実際の教室にある陽だまりと結びつけて確認していました。
 子どもが情景を思い浮かべるのに大事ですね。(校長)

4/19(金) 安全な登校のため 〜登校班会議〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前の時間に登校班会議を行いました。
 班ごとに、それぞれ教室等に集まり、大事なことを確認しました。
 交通ルールをしっかりと守って、これからも安全に登校してください。
 高学年の皆さん、よろしくお願いしますね。(校長)

4/19(金) 週の最終日ですね 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も最終日となりました。
 先週と比べると、ずいぶん早かったなあという印象です。
 今日も元気に頑張りましょう。

 今朝は4名の方々にご挨拶ができました。
 おかげさまで今週も無事に登校することができました。
 ありがとうございました。(校長)

4/18(木)【ぜっ校長!その5】ノート指導の心得

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年のノート指導において、特に大切なことの一つがこれです。

 「子どものノートと同じマス目の黒板を用意する」

 「一行目は、一マス空けて書くのですよ」などと教師が口で言っても、全員の子が理解できることはまずありません。
 ノートと同じマス目の小黒板などを用意して、実際に示すことが大切です。
 作文の改行指導などでは尚更です。
 「ここは、行を変えなくちゃだめでしょ。書き直し」なんてやった日には、一発で作文が嫌いになりますよね。

 昨日ある学級の授業を参観して、感動しました。
 先生が書いた黒板と子どもが書いたノートが、全く同じになっているのです。
 素晴らしいですね!(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA