4/11(木) 今週もあと2日です 〜朝の交通指導〜長く感じる年度始めの週も、あと2日です。 今日も元気に、安全に過ごしましょう。 交通指導員さん、あいさつ隊の皆様、保護者の皆様に交通指導をお世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 4/10(水)【ぜっ校長!その1】元気にまいります!先生たちの授業のこと、学校行事のこと、地域の方々のこと、もちろん子どもたちの様子などなど…。 前任校のホームページで綴った内容と重複することもあるかもしれませんが、ご了承ください。 保護者の皆様、地域の皆様に西部小学校の日常をもっともっと知っていただき、さらに強力な応援団になっていただければ、こんなに嬉しいことはありません。 「顔の見える」ホームページ作りに努めます。 どうぞろしくお願いいたします。(校長) ※タイトルの「ぜっ校長!」は、お察しの通り「絶好調!」とかけました。まずは、校長が元気でいなければ、職員や子どもたちも元気が出ませんよね。頑張ります! 4/10(水)【今日の給食】ABCスープ ほか「コッペパン・ソースやきそば・ABCスープ・フルーツヨーグルト」でした。 給食室【もぐもぐだより】 ☆きょうのピックアップ☆ ★ABCスープ★ 今日は、みなさんに人気のスープの1つのABCスープです。アルファベットのマカロニは、見た目にもかわいく、楽しいスープですね。野菜が苦手でも食べられてしまうスープです。今日もおいしくいただきましょう。 ■やきそばのソースの香りがたまりませんでしたね。もちろん、パンにはさんでやきそばパンにしていただきました。また、シャキシャキのキャベツが入ったスープもやきそばパンとよく合っておいしかったです。フルーツたっぷりのヨーグルトも最高でした。子どもたちも喜んだことでしょう。ごちそうさまでした。(校長) 4/10(水) 頑張って歩いています 〜1年生【下校指導】〜今日は剣崎・金井淵方面に付き添ってきました。 いい機会ですので、一番遠い子のお宅まで行ってきました。 子供の足で約30分です。 頑張って歩いてきているのですね! 車に気を付けて、安全に登下校してくださいね。 帰り道で、前任校の標識を見つけました。 まだ10日しか経っていませんが、何だか懐かしい気持ちになりました。(校長) 4/10(水) 楽しく運動いいですね 〜5年生【体育】〜鬼が列の一番後ろの子をタッチしたり、しっぽ取りをしながら楽しく体を動かしていました。 いい天気の校庭で気持ちよさそうでした。(校長) 4/10(水) 工夫して読んでいます 〜3の2【国語】〜グループごとに読み方を工夫していました。 情景が想像できるようでした。(校長) 4/10(水) いい姿勢で書けてます 〜3の1【国語】〜いい姿勢で書くことができています。 空書き(空中で書くこと)もばっちりですね。 しっかり覚えて、文の中でたくさん使ってください。(校長) 4/10(水) しっかりしてますね2 〜1年生【身体測定】〜素晴らしいですね。 待っている子や終わった子も、課題に一生懸命取り組んでいます。 入学3日目ですが、1年生は頑張っています。(校長) 4/10(水) しっかりしてますね1 〜1年生【身体測定】〜きちんと並んで挨拶をしたり、名前を言ったりすることができました。 これからどんどん大きくなってくださいね!(校長) 4/10(水) 朝陽の中できれいです 〜桃の花〜朝陽に映えて、今朝は一段ときれいに見えます。 本校のキャッチフレーズの「緑あふれる桃の里」、気に入りました。(校長) 4/10(水) 素晴らしい天気ですね 〜朝の交通指導〜気持ちがいいです。 今朝も、交通指導員・防犯委員・あいさつ支援隊・保護者の皆様に交通指導や付き添いでお世話になりました。 ありがとうございました。 子どもたちも挨拶がよくできます。(校長) 4/10(水) 一段と美しいですね! 〜校舎と桜の花〜交通指導前に、しばらく足を止めて見入ってしまいました。 今日も頑張ろうという気持ちになります。(校長) 4月9日の給食もぐもぐだより 今日から給食がはじまります。今年度(こんねんど)も「もぐもぐだより」で給食(きゅうしょく)の時間が、楽しく、おいしく、ためになる時間になるよう、給食に関することや食についての話をお届けしたいと思います。今月の給食目標は、「給食の準備きちんとしよう。」です。準備をしっかりして、楽しくおいしくいただきましょう。 4/9(火) 元気があっていいですね 〜2年生【生活・国語】〜1組は、自己紹介をしていました。 前に出て、好きな食べ物やスポーツなどを発表していました。 2組は、国語の教科書にある「すごろくトーク」をしていました。 2年生は、全体的に元気がある印象です。 子どもらしくてかわいいですね。(校長) 4/9(火) 気をつけて帰りましょう 〜1年生の下校〜強い雨の中での下校ですので少し心配でしたが、職員で手分けをして途中まで付き添い、無事に下校できました。 保護者の皆様にもお世話になりました。 私も一つの方面を担当しましたが、歩道橋や道路が整備されていて、心配の種が少し減りました。(校長) 4/9(火) それぞれの活動に楽しく 〜3年生【国語・学活】〜輪になって、友達の発表をよく聞いていました。 2組は、係の掲示物を作成していました。 仕事の内容がよくわかるように工夫してしました。 それぞれの活動に楽しく取り組んでいたようです。(校長) ※※写真は、上から1組→2組です。 4/9(火) 活発に意見が出ています 〜4年生【学活】〜学級の組織作りや目標に関する内容でした。 5・6年生に比べると体も少し小さく、かわいい感じがしました。 でも中学年の先輩として、3年生以下のお手本になってくださいね。(校長) ※写真は、上から1組→2組です。 4/9(火) 高学年の仲間入りですね 〜5年生【学活】〜同じく組織作りをしたり、係の掲示物を作成したりしていました。 高学年の仲間入りをした5年生ですね。 期待していますよ!(校長) ※写真は、上から1組→2組です。 4/9(火) さすが最上級生ですね! 〜6年生【学活】〜1組・2組共に学活の時間でした。 学級の組織作りや年度始めについての活動です。 さすが最上級生の教室です。 落ち着いた雰囲気が感じられました。(校長) ※写真は、上から1組→2組です。 4/9(火) どんどん大きくなってね 〜身体測定〜前回からどのくらい背が伸びて、体重が増えたか楽しみですね。 どんどん大きくなってくださいね。 ついでに生徒指導用の写真も撮っていました。(校長) |
|