【6年】図画工作
テープカッターもいよいよ完成間近となりました。今日は、ニス塗りと組立です。子どもたち一人一人が自分の考えでどこを切るか、どのように彩色するか判断して作業を進めてきました。正に子どもたち一人一人の主体的な活動で行ってきました。その分、相当な達成感があるようです。
【5年】社会
担任からの資料提示のもと、子どもたち一人一人の気づきから食生活と水産業についての課題作成を行っていました。その課題から現代社会の食生活と水産業の関わりについて、子どもたちの主体的な活動で学習を進めていきます。
7/11 学校環境調査
学校薬剤師様が来校し、プールの環境調査を行いました。プールの水の残留塩素濃度やpHなどの測定を行いましたが、特に問題はありませんでした。また、プールの水を持ち帰り検査を行います。各学年のプール学習もあとわずかですが、市の水泳大会出場者の特別練習は大会前まで続きます。安全な環境でプールに入れるよう今後もしっかりと管理をしていきます。
【1〜4年】音楽
一人一人が自分の楽器をしっかり奏でての「ゆかいな木きん」の合奏です。1年生でも太鼓の担当です。楽譜を見ながらしっかり合奏ができるよう、頑張っていました。
真夏の食材
今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「ゴーヤチャンプル」「モロヘイヤともずくのスープ」「キャベツの胡麻昆布和え」でした。真夏の食材、ゴーヤは、独特の苦みがありますが、これは「モモルディシン」という栄養成分で、胃液の分泌を増やし、食欲増進に役立ちます。
今日のゴーヤも群馬県産です。ゴーヤにツナ、卵、鰹節などが入って、食べやすくなっていました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 体育集会
水曜日の朝は体育集会です。今朝の空模様は、曇り、気温は25度。暑さに体を慣らしていくには、ちょうどよい天候でした。それでも休息時間に適度に水分を摂り熱中症症対策を施しながら実施しました。いつもながらのサーキットトレーニングですが、これにより体力の向上が表れてきています。子どもたちは、たいへんよく頑張っています。
【3・4年】外国語
1学期の復習をしました。ALTが数字を英語で言い、プリントに書かれた数字を順に結ぶことでイラストが完成しました。完成したイラストは
「butterfly」でした。みんな数字はしっかり覚えたようです。 7/10【5年】理科
「台風によってどのような災害が起こるのだろうか」の問いに対し、教科書のイラストを見ながら災害について考えました。また、災害による被害の様子のニュース映像を見ました。台風等による災害が起こらないといいですね。
トマトには・・・
今日の給食は、「丸パン横切り」「牛乳」「ハンバーグバーベキューソース」「ABCスープ」「トマトサラダ」でした。今日のトマトは、高崎産です。トマトには、ビタミンC、カロテン、リコピン、ミネラルなどたくさんの栄養が含まれています。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【5・6年】音楽
管弦楽組曲「惑星」を題材にして、「様々な楽器の組み合わせから生まれるひびきの美しさを味おう」を授業のめあてとして取り組みました。この組曲は、様々楽器の組み合わせからできています。音楽担当がこの組曲の中でも使われているホルンを奏でて、子どもたちの興味を引き出していました。
【1・2年】外国語
ペアになって持っている果物のカードを見せ合い、「What fruit do you like?」の問いに「Apple」など果物の名前と答え、じゃんけんをして勝った方がカードをもらうゲームをしました。全員が質問やたくさんの果物の名前を英語で伝えることができていました。
【3・4年】書写
今日は硬筆です。姿勢を正しくして、そして鉛筆をきちんと持ち、集中して取り組んでいました。とてもよい字が書けていました。
7/9 図書集会
朝活動は夏休みにたくさんの本を読んでもらおうと、図書集会が行われました。図書委員が児童の興味関心に応じた本を紹介しました。今週は夏休み用に一人3冊まで借りられます。また、夏休み中も図書室が開館するので読み終わった人は新しい本を借りに来てください。図書室の開館日は、学習相談日にもなっているので併せて宿題を進められるといいですね。
放課後学習会
1学期最後の学習会となりました。授業で学んだことをこの学習会でしっかり復習することで学んだことが確実なものとなっています。コーディネーター様、ボランティア様にはたいへんお世話になりました。2学期もよろしくお願いいたします。
今日の給食は・・・
今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「イワシの蒲焼き」「ひじきと切り干し大根の煮物」「大根と豆腐の味噌汁」でした。今日の給食はお魚や煮物など和食の献立でした。とてもよい味わいでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【6年】社会
歴史の学習に入りました。今日は、古墳文化です。古墳が何のためにどのようにして作られたかを学んでいました。たくさんの人の手でつくられたことと、つくられた理由を解明できました。
【1・2年】生活
2年生が町探検に行ってきたことを地図にまとめました。それをもとに、1年生に向けて、町探検で見つけたことをクイズ形式で行っていました。普段、何気なく通っている場所もよく観察すると、大発見することができます。2年生の発表を聞いて1年生もたくさん発見することができたことでしょう。
【3・4年】総合的な学習運時間
フォレストリースクールのまとめとして、今まで調べてきたことを模造紙に書きこんでいました。書く場所を上手に分け、3人が一斉に記入していました。書いている途中でしたが、今まで知らなかったこともあり勉強になりました。
7/8【5年】算数
合同な三角形の書き方についてのまとめの学習です。コンパスと分度器をうまく活用しながら、書けるようになってきました。基本的なことが確実に習得できていれば、応用的な問題も難しくはありません。自信を持って取り組みましょう。
代表委員会
代表委員が考えた「夏休みの過ごし方」について話し合いが行われました。『生活』『学習』『安全』について全ての案がしっかりと考えられていました。話し合いにより決まった内容は「夏休みの上手な過ごし方」のプリントに記載されたり、終業式で全校児童に呼びかけたりすることになっています。
|
|