4/22  掃除そして下校

今日は一日肌寒い日でした。週の途中には、今日より最高気温が10度以上上がる予報も出ています。疲れの出てきたころですので、体調管理には気を付けてください。
今日は眼科検診がありました。そして、5校時で放課。丁寧に掃除をして、みんな家に向かいます。今日はゆっくり体を休めてください。また、明日。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 技術と家庭

今年度初めての技術・家庭の授業です。
「ものづくり」の楽しさは、人生を豊かにしてくれます。
教科書をパラパラめくりながら、どの学年も興味津々です。
どんなものを作るのかな?調理実習もあるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 2年生体育

体力テストからスタートです。
心も体もぐんと成長する中学2年生。
体力も、去年の入学当初から比べると、飛躍的に伸びているはず。
さあ、自分の体の成長を実感してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 3年生理科

力のはたらきの分野です。
矢印を足し算するという新しい考え方、おもしろいですよね。
力の合成と分解。
毎日が新しい学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 少年の主張 テーマ決め

毎年この時期は、自分が伝えたいこと、みんなに気づいてほしいこと、一緒に考えてほしいことなどを、少年の主張として作文にまとめます。今、全校で取り組んでいますが、特に1年生は初めての経験です。何をテーマにしようか、友達と話し合いながら考えています。
5月末に、校内予選が予定されています。じっくり考え、視野を広げる機会にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 1年生数学・英語

算数は数学になり、小学校で学んでいた英語もいよいよ本格的になります。
どちらも突然難しくなるわけではないので大丈夫です。小学校の復習をしながら、緩やかな坂道を少しずつ登っていきますので、小学校のときにちょっとつまずいていても十分リカバリーできますよ。勉強法は、自分でいろいろ工夫してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 2年生社会科

2年生の社会は中世の歴史からスタートです。
教科書の資料の絵からは、天文学や数学など、当時の進んだ文化の様子が伝わってきます。そして、キリスト教やイスラム教など、いろんな宗教が国土とともに勢力を拡大していくことで、複雑な構図になっていくことが現代に繋がっていることもわかります。歴史を学ぶことは本当に大切です。
生徒達は気づいたことを話し合いながら、興味・関心を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 令和6年度任命式

いよいよ生徒会の組織が動き出しました。
学級委員長と専門委員会委員長の任命式です。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4/15 1年生美術と理科

中学校に入って初めての教科「美術」。美術室には、先輩達の作品も並んでいます。画材も変わりますし、どんな作品を作るのかワクワクしますね。
「理科」は自己紹介をしています。自分が興味をもっていること、先生に聞いてみたいこと、みんないろんな質問を準備しています。
小学校の知識をぐっと深める授業が始まります。実験も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12  専門委員会スタート

いよいよ委員会が動き出しました。
一人一人が、役割を持って、学校を運営していきます。
学校をさらによくするために、皆さんの気づきや工夫を大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 1週目が終わります

生徒会の役員さんから、4月の目標が掲示されました。
入学式や始業式から5日間が経ち、金曜日の今日は学力テスト。
新しい環境や、新しい仲間、そして気温も急に暖かくなってきました。
体が変化に追いつかず、ちょっと疲れたなという人もいるのではないでしょうか。
昼休みは、気分転換に、外で楽しそうに体を動かす様子も見られました。
週末、ゆっくり休んで、また来週元気な顔を見せてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 西中の図書館は

1年生の皆さんがとても気になる場所は図書室なのではないでしょうか?
入り口には楽しそうなしかけがあり、新しい本がたくさん入っていて、小さな人気書店のようです。
昨日は、図書のオリエンテーションがありました。

「読書は心のお風呂」です。
1日15分で十分ですから、気に入った本を毎日少しずつ読みませんか?
1日の疲れや、心のモヤモヤも、すっきりします。おすすめです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 2年生授業の様子

理科の授業と音楽の授業
新しい仲間で受ける初めの授業です。
互いに対話をしながら、興味・関心・学びを深めてください。
その仲間で作り上げていく合唱も楽しみですね。とてもいい声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会オリエンテーションの様子 その3

各部の紹介です。
先輩達の姿、素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会オリエンテーションの様子 その2

先輩達がとても楽しそうで、優しい。
どの部活に入ろうかな・・
迷ってしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会オリエンテーションの様子 その1

昨日の様子を紹介します。
生徒達のエネルギーはすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 1年生は桜の下で

1年生はみんな校庭に出て、牛伏山を見上げています。
みんなで気持ちをひとつに。

桜の下での写真撮影。今日がちょうど満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 2年生学級活動

2年生の表情、良いですね。みんな生き生きしています。
係や委員会が決まっていきます。希望が重なったときは、話し合いで。
よりよい学級にするために、よりよい学校にするために、生徒一人一人が自ら進んで役割を担っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10  3年生学年集会

「誇りの持てる学年になる」
3年生の表情はとても凜々しく、西中学校のリーダーとしての風格が伝わってきます。
学校が動き出しました。3年生の皆さん、よろしくお願いします。
今日の午後は、生徒会オリエンテーション。
1年生が楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 1年生の様子

今日は身体測定がありました。そして午後は学年集会です。
「恐怖と不安は違います。友達ができるかなという漠然とした不安は、ちょっと勇気をだして動いてみたら、案外何でもなかったということもあります。大切なのは、謙虚さと素直さと元気。誰とでも、ニコニコして関わり合える仲間になってほしい」と学年主任の先生からお話がありました。みんな頷きながら、真剣に聞いています。いい仲間になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 スクールカウンセラー来校日
9/19 学校運営協議会
読み聞かせ
9/22 秋分の日
9/23 振替休日