トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

9月13日(金)たてわり班活動(運動会の応援練習)妙義団

たてわり班活動(運動会の応援練習)妙義団
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図工「いっしょにおさんぽ」1組

1組は、粘土で「いっしょにおさんぽ」の学習をしました。
手足をひねり出して自分を作り、散歩する様子を楽しく作りました。
作ったら、タブレットで写真を撮り、何を作ったか言葉を書き入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)やるベンチャー最終日

3日間のやるベンチャーウィークも、今日が最終日となりました。3名の中学生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】運動会練習 ダンス

暑い中、汗をかきながら熱心にダンスの練習に取り組んでいます。
1年生のお手本になるぞ!とかっこいい姿をたくさん見せてくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(木)タイサンボクタイム9

第9回目のタイサンボクタイムです。今日は3年生のみの実施でした。ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】クリーン作戦

クリーン作戦では、運動会に向けて石拾いをしました。100個以上拾うほど、一生懸命頑張っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】運動会練習が始まりました

今週は、運動会練習を頑張りました。
2年生と合同で、ダンスの練習をしました。
かっこいい2年生に追いつこうとみんな頑張っています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図工「ぺったんコロコロ」2組

2組は、スポンジや緩衝材などに絵の具をつけ、大きな紙に転がしたり、ぺったんと押し付けたりして作品を作りました。
はじめは、一人ひとり練習をしました。
力加減や水加減が難しい!と言っていました。
仕上げに、グループごとに大きな作品を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】給食後の自習タイム

給食後の自習タイムの様子です。
「自習は一人で黙って」
食休みの大事な時間でもあります。
画像1 画像1

【3年】エイサー

画像1 画像1
暑い中、給水休憩を多くとりながらエイサーの練習を行いました。
最後の振り付けまで終わり、立ち位置の確認も各クラスで行いました。

9月9日(月)ひまわりの種採集

栽培委委員会の子ども達が、ひまわりの種を採集しました。長野県の豊殿小学校から風船と共に飛んできたひまわりの種が、きれいな花を咲かせ、たくさんの種を残してくれました。大切に保管して、また来年、さらに増やしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】【6年生】綱引き作戦会議

今年の運動会、高学年は綱引きを行います!
並び方、掛け声など、団ごとに分かれて作戦会議中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】5年生とソーラン節の練習

 ソーラン節の練習を今日もがんばりました。6年生はソーラン節が2年目となります。5年生に教えてやりながら、運動会に向けてがんばっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】クリーン作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期のクリーン作戦を実施しました。今回は運動会のための石拾いを中心に行いました。黙々と石を見つけ、拾い集めることができました。

【3年】中学年合同練習(エイサー)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生と4年生でエイサーの練習をはじめました。
慣れない動きに苦戦しながらも友達と確認し合いながら頑張って振りを覚えようとしています。

9月11日(水)本日の給食メニュー

画像1 画像1
ガパオライス
牛乳
めだまやき
うんせんスープ

9月11日(水)クリーン活動

全校児童による校庭の草取りや石拾い(クリーン活動)が行われました。昨日は雨天の為今日に延期にないましたが、全校でカバーし合いながら校庭のクリーン活動を頑張りました。清掃委員会の児童が一輪車やバケツ、ごみ袋等を用意してくれて、みんなで協力して、校庭の細かい石を取り除き、きれいな校庭に生まれ変わりました。気持ちのよい広い校庭で、元気に運動したり遊んだりしてほしいと思います。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)やるベンチャーウィーク

やるベンチャーウィークで中学生が来てくれました。勉強を教えてくれたり、休み時間一緒に遊んだりして楽しく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)本日の給食メニュー

画像1 画像1
まっちゃきなこあげパン
牛乳
コーンサラダ
ワンタンスープ

【5年生】【6年生】ソーラン節の練習、始まる!

運動会に向けて、ソーラン節の練習が始まりました!
まずは「構え」の姿勢から。
うーん、これはキツい!
今日から筋肉痛との戦いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30