運動会(表現:3・4年)
3・4年生の表現は、「最高到達点」の曲にのって、リズム感よく、元気いっぱい体を動かして踊っていました。最後のVの字では、かっこよくポーズを決めることができましたね。
運動会(表現:1・2年)
低学年は「あいうえおんがく」の曲に合わせて、ボンボンを持って、かわいい踊りを見せてくれました。
運動会(城山音頭)
児童の休憩時間(水分補給タイム)に、地域の皆様や保護者の皆様が参加し、城山音頭を披露してくださいました。子どもたちは、嬉しそうに見学していました。参加し、踊りを披露してくださった皆様、ありがとうございました。
運動会(障害物走)
障害物走は、低学年と高学年で障害物の種類や数が違います。低学年は3種類、高学年は6種類の障害物がありました。
どの子も、ゴール目指して、障害物を乗りこえ、走っていました。 運動会(お宝を運び出せ)
「お宝を運び出せ」は、二人組になって、棒の上にお宝の箱をのせ、落とさないようにコーンを回って運ぶ遊競技です。二人の息が合わないとなかなか進めないハラハラドキドキの競技です。
運動会(応援合戦)
応援合戦は、太鼓の音で入場し、紅組と白組が向かい合い、お互いの応援を披露し合いました。校庭いっぱいに広がり、大きな声で、かけ声をかけたり、替え歌を歌ったりしました。どちらの応援も見応え、聞き応えがありました。
運動会(玉入れ)
プログラム4番の玉入は、チェッコリ玉入でした。曲に合わせて踊ったり、笛の合図で玉入をしたりする遊競技です。1回戦は低学年、2回戦は高学年が踊ったり、玉入をしたりしました。
運動会(徒競走)
徒競走は、低学年、中学年、高学年で走る距離が違うため、同時に入場しますが、それぞれのスタート場所に行って整列します。
1〜4年は笛の合図でスタート、5〜6年はピストルの合図でスタートします。 運動会(開会式)
6月6日(木)に晴天の下で、城山小学校運動会が開催されました。来校された保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
開会式は、集会委員の児童が司会進行を行い、開式の言葉や優勝旗返還、スローガン発表などでは、担当児童が頑張っていました。また、校長あいさつでは、どの子も静かに話を聞いていました。 5・6年生 ソーラン節
5・6年生が本番と同様の衣装を着て、ソーラン節の練習をしていました。
踊る前には、はっぴに書いた自分が決めた漢字1字について、一人一人が発表する場面もあり、見応えだけでなく、聞き応えもあります。 衣装を着て踊ると、迫力も増します。明日、最後のポーズが決まったら、ぜひ拍手を!本番をお楽しみに! 徒競走の練習
大玉転がしの次は、徒競走の練習をしました。この日は、入退場のみを行いました。
大玉転がしの練習
リレーの次は、大玉転がしの練習をしました。
1・2年生は、自分たちで大玉を転がしながら入場し、競技を行い、退場でも大玉を転がして退場していきます。準備から片付けまで、すべて自分たちで行います。児童の自主性や主体性を育む取組の一環です。 リレー練習
6月5日の1校時は、運動会全体練習で、リレーや徒競走、大玉転がしなどの練習を行いました。リレーでは、3〜6年生がバトンをつないで、全力で走っていました。
運動会練習(開閉会式)
6月5日(水)の朝行事は、運動会の開閉会式の練習でした。司会進行は、集会委員会の子たちが行います。
開会式練習では、開式の言葉や校歌斉唱、優勝旗返還、スローガン発表、閉式の言葉を。閉会式練習では、得点発表や団長あいさつなどを。明日の運動会本番に向けて、どの子も頑張っていました。 5・6年生 プール清掃
⒍月4日の5〜6校時に、56年生のプール清掃がありました。プールサイドや更衣室などを中心に、掃除をしてくれました。
職員によるプール清掃
6月3日と4日の放課後、職員によるプール清掃がありました。小プールや、大プールなどを中心に清掃しました。
6年生 租税教室
6年生が、6月4日の3校時に、外部講師の方を招いて租税教室を行いました。日常生活を振り返り、どんなところで税金が使われているか考えたり、税金の仕組みや税金がなくなると社会生活がどうなってしまうか、写真や画像などを通して教えていただいたりしました。
3・4年生 プール清掃
6月4日(火)の3〜4校時に、3・4年生がプール清掃をしてくれました。
3〜4年生は、プールの側溝やトイレ掃除などを頑張ってくれました。 2年生 生活科(野菜の世話)
⒍月3日(月)の2年生の生活科は、野菜の観察やお世話でした。トウモロコシや落花生、キュウリ、枝豆、ミニトマトなどの野菜の観察をしたり、トウモロコシの芽を間引きして植え替えたり、草むしりや水やりをしたりしていました。
あいさつ運動(児童)
6月3日(月)から、5・6年生が曜日を決めて、朝のあいさつ運動を行います。
この日は、6年生が3人があいさつ運動の当番で、先生と一緒に正門に立ち「おはようございます」と、登校する子とあいさつを交わしていました。 |
|