1年生校外学習

2組はフォレストアドベンチャーに挑戦。安全講習を受けて、ハーネスをつけて、いざ出発。みんな、どんどん進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習

着々手際よく進んでいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習

1組はカレー作りからスタート。
上野村は曇りで、とても涼しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習

まほーばの森到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習

トイレ休憩の場所は変更になりましたが、順調です。
さあ、もうすぐ目的地です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22_1年生校外学習

お天気にも恵まれて、元気に出発します。上野村に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 学校運営協議会・地域運営委員会

今日は学校運営協議会並びに、地域運営委員会がありました。
地域の様々な立場の方々が、この学校を支えてくださっています。本当にありがたいことです。そして、本校の生徒の様子をよく見てくださっていて「挨拶がいいですね」「横断歩道を渡るときに会釈をしてくれるのが感心します」などいろんな御意見をいただきました。子どもたちは地域の宝です。中学生の皆さんが、地域にもっと関わっていけるように、学校も連携して取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 スポーツフェスティバルに向けて

朝の長縄練習が始まりました。
さすが3年生、もう連続で何回も跳んでいます。
1年生にとっては最初の1回がなかなか難しい。
当日まであと2週間と少し。
何回跳べるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 激励会の様子

「頑張れー、頑張れー、西中!」
いよいよ市総体、コンクールが始まります。
今まで培ってきた3年間の力を、全て出し切ってきてください。
あきらめない。目の前のことに集中して、何度も挑戦するする粘り強さが本当の強さです。
西中全員で、エールを送ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 生徒総会

生徒総会に向けて、本日役員・委員長・部長を中心に、丁寧に準備を進めてくれました。本当にしっかりとした内容の報告・提案でした。そして、タブレットを使って、すべての生徒が自分事として、議事の内容を事前に理解し、会に臨んでいたことがよかったです。
「生徒の・生徒による・生徒のための生徒会」
承認されたことを、活動していけるかどうかをちゃんと見届ける責任も伴います。さあ、みんなで盛り上げていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 よみきかせボランティア

本校では月に1回、よみきかせの時間があります。朝、本を読んでいただく時間は本当に豊かで、生徒が楽しみにしている時間です。
ボランティアの方々が、中学生に知ってほしいなという本を毎回工夫して紹介してくださり、その続きが気になって本を借りに来る生徒もいます。
今日は委嘱状をお渡しいたしました。今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 1年生社会

アジア・インドネシアの学習です。
気候の特徴や、食生活、そして文化。学びで世界が広がるのは楽しいですね。
食文化の中で、エビの話題で盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 2年生音楽

音楽室からパイプオルガンの音が聞こえてきました。
小フーガト短調の学習です。
パイプオルガンの仕組みや、曲の特徴を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 吹奏楽部の活動 その2

今年度の市の吹奏楽祭は7月14日、そしてコンクールは21日。
昨年から見ると、コンクールの日程が早くなりました。
いよいよ本格的に曲を作り上げていきます。どんなサウンドになるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 吹奏楽部の活動の様子 その1

1年生もたくさん入部しました。
楽器が弾けるというのは、一生の財産です。
西中サウンドに、早く仲間入りできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 1年生体育

今日は爽やかな青空です。気温が上がってきましたので、水分をしっかり取って過ごしましょう。1年生は、6月6日のスポーツフェスティバルに向けて、リレーの練習が始まりました。バトンを持つと、いつもより速く走れそうな気がします。全員リレーや長縄跳び。クラスみんなで盛り上がりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 2年生理科

化学反応を実験で確認して、そして化学記号で表して・・
身の回りの事象を観察して、仮説を立てて、実験し、そして根拠を持って考察できるという理科の授業はみんな楽しそうで、いきいきしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 3年生英語

ALTの先生との楽しい授業です。
日本のどの県に行ったことがありますか?
英語のクイズで県当てゲームです。
京都の写真が出てきたとき、3年生の目がキラキラしていました。9月の修学旅行が楽しみですね。
画像1 画像1

5/13 2年生理科

先日校庭の植物を観察していた1年生。
今日は花の作りをレポートにしてまとめています。考察を加えて、様々な植物に共通するところ、特異な点等、「理科的な見方」で考え、表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 2年生校外学習調べ

今日から、本校の卒業生が教育実習生として着任しています。
3週間という短い時間ですが、どうぞよろしくお願いします。2年生の学級に主に関わっていただきますが、授業や部活動等を通して、全校生徒と、交流をもっていただきたいと思います。人を育てる仕事は、本当に楽しく、やりがいがあります。

2年生は、着々と校外学習のプランができあがってきています。実行委員会も始まりました。みんなにとって充実した学習になるように、積極的な話し合いを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 学校運営協議会
読み聞かせ
9/22 秋分の日
9/23 振替休日
9/24 職員会議
月曜授業