トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

【5年生】図工「糸のこスイスイ」

電動のこぎりを使って、ホワイトボードづくりに挑戦しています。
上手に切り終わって、仕上げの色塗り!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 英語の時間

英語の授業では、野菜と果物を学習しています。
元気に英語を発音したり、友達と楽しくやり取りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(木)5回目クラブ活動2

5回目クラブ活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木)5回目クラブ活動

5回目のクラブ活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11本日の給食メニュー

画像1 画像1
ハンバーグたまねぎソース
じょうしゅうきんぴら
こまつなのみそしる
ごはん
牛乳

【2年生】 図工 デカルコマニー

図工では、絵の具を使って、デカルコマニーをしました。3色の絵の具を出して転写し、どんな形に見えるか話し合いました。蝶々や筋肉マンなど人それぞれの見え方があり、楽しみながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科「なつがやってきた」

「なつがやってきた」の学習にある「みずであそぼう」をプールで行いました。ケチャップやマヨネーズ、ペットボトルなどを活用して、水鉄砲や噴水のようにして遊びます。どうしたら的を狙えるのか、遠くまで飛ばせるのか、工夫しながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】図書 読み聞かせと読書

 図書の時間に図書館司書の先生から平和についての本を読み聞かせしてもらいました。その後、夏休みの本を3冊借り、読書をしました。夏休み中も、メディアから離れる時間をとり、のんびり読書を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】図工「わたしの大切な風景」

 図工で風景画に取り組んでいます。小学校生活の思い出の場所や小学校で気に入っている場所などを絵に書き表しています。ていねいに描いています。卒業してからも小学校時代を思い出すお気に入りの絵となってくれるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(水)本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ホイコーロー
かつあげのちゅうかスープ
えだまめ

7月10日(水)第7回たけのこタイム

7回目の「たけのこタイム」です。「お題」は「この歌聴くと元気が出る!どんな歌?」でした。怖かった夢を書く子どもが多かったような気がしました。最近のヒット曲やカラオケの定番ソングが多かったですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の学習では、虹の色塗りを行い、自分が選んだ色を英語で発表しました。

【3年】総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の学習では、高崎カルタから調べたことを模造紙にまとめる活動をしています。

【3年】算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の練習問題を解く場面の学び合いをしている様子です。
答えを教えるのではなく、解き方を丁寧にアドバイスしていました。

7月9日(火)第一回学校保健委員会の成果発表

表彰朝礼の後、第一回学校保健委員会の成果発表がありました。保健委員会のみなさんが「良い姿勢」についてビデをを作成し、全校児童に向けて発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)表彰朝礼(1回目)

今年度最初の表彰朝礼です。以下の表彰をしました。
もうすぐ夏休みです。作文やポスター、発明工夫等、表彰されるチャンスがいっぱいです。みなさん頑張ってくださいね。

1.令和6年度高崎市歯と口の健康習慣行事における図画ポスター標語コンクール
2.第82回 全日本学生児童発明くふう展
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)本日の給食メニュー

画像1 画像1
まるパン
牛乳
スラッピージョー
ジャーマンポテト
なついろコンソメスープ

【1年生】生活科「学校探検発表1」

学校探検で見つけたものを写真で撮り、写真をカードにまとめ。気づいたことをメモしました。カードをもとにグループになって紹介したり質問し合ったりして楽しく発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】算数「ながさくらべ」

算数では「ながさくらべ」をしています。
今日は、紙テープを使って、教室のいろいろなものの長さを写し取り、比べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月)本日の給食メニュー

画像1 画像1
ぶたキムチどん
牛乳
わかめとふのみそしる
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30