7月3日(水)1〜3年生 着衣泳

水の事故に遭ったときに、どのように命を守るかについて学ぶ「着衣泳」を低学年で行いました。まずは、大前提として子どもだけで川などの水辺に行かないこと、自分の親や家族と一緒に行くことを約束しました。川などに落ちたときは、着衣が重く感じられて焦りますが、まずは足がつくか確かめること、足がつかなかったらラッコ浮きで助けを待つこと、ペットボトルが浮き輪代わりになることも確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)4年生 理科

暑くなったときの動物の様子について学習しています。今日はタブレットを活用して図鑑による調べ学習をしました。夏によく目にする生き物を選んで、写真や自分で描いたイラストを添えてワークシートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)6年生 社会

天皇中心の国づくりについて学習しています。大化の改新でどのようなことが新しく始まり、それが天皇中心の国づくりへつながったのか。資料をもとに思考ツールを活用してまとめ、考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)5年生 総合

画像1 画像1
明日から始まる「榛名林間学校」に向けて、クラスで最終確認を行いました。
2日間の中で、思い出をたくさんつくってほしいと思います。

7月2日(火)給食

今日の献立は「コッペパン ジョア 和風クリームパスタ パプリカのサラダ あわてんぼうのサンタからの贈り物」です。子どもたちが楽しみにしていた「あわてんぼうのサンタ〜」は、チョコレートケーキでした。食品ロスを減らす取組として、季節外れのクリスマスケーキが出たのでした。SDGsについて考えるきっかけにもなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(火)1年生 生活科

水鉄砲で遊ぶ準備として、水を当てる的を作り、クレヨンで色を塗りました。カラフルで楽しい的ができたので、水遊びがますます楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)2年生 図工

「まどをあけたら」の作品も仕上げの段階です。熱心に集中して作業する様子から、作品に対する愛着が伝わってきます。思い思いに窓からのぞくものを描いたり、折り紙で作った作品を貼り付けたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)3年生 外国語

「友だちに伝わるように工夫しながら、好きなものを紹介しよう」が今日のめあてです。好きな食べ物の紹介では、どの子もとっても美味しそうにイラストを描いて英語で紹介し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)休み時間

元気に休み時間を外で過ごす子どもたちです。明日から林間学校に行く5年生はサッカーを楽しんでいて、とっても元気です。ほかの学年の子どもたちも、みんな思い思いに休み時間を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)2組 国語

「きつねのおきゃくさま」を音読します。先生とどちらが先に読むかを決めるじゃんけんが白熱しました。本文を指さしながら先生が読む文章を、しっかりと聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(火)6年生 算数

比を利用して計算をしました。生活の場面でこれからも使うことがある学習です。答えの求め方をしっかりと確認して計算することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(火)5年生 算数

合同な三角形を書いたやり方を生かして、合同な四角形を書く学習です。コンパスを使って同じ長さを測り効率よく書く方法など、1人1人の考えを伝え合い、学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)4年生 国語

落語を声に出して読み、どうしたら楽しさが伝わるか工夫をしています。登場人物になりきって声を変えたり、表現力たっぷりに読む友だちの様子を聞いて参考にしたりと、楽しい工夫がみえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)保健集会

保健委員会の児童が、先週の学校保健委員会で行った発表を全校児童の前で披露しました。自信をもって「心の健康」についてのアンケート結果を発表し、「保健委員会として、多胡小のみんなの心がより元気になるように、こんなことをやっていきたい」と伝えることができました。これから、どんな保健委員会の「やつかの子プロジェクト」が展開されるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)6年生 算数

「割合の表し方を調べよう」では、「比」について学習を進めています。今日は、5:7=X:140 という問題の解き方を学んだ後、比を活用する問題にも取り組みました。6年生は、Xの値を求めるためにノートに計算し、解答を求めていました。
「比」の考え方は、いろいろな場面で活かすことができますので、日々の生活の中で見つけていければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)5年生 社会

「米づくりのさかんな地域」の学習を進めています。今日は、資料集から米づくりが盛んな地域について必要なデータを探し出し、日本地図に色をつけていく活動をしていました。
課題解決のために、自分にとって必要なデータを探し出したり、データから情報を読み取ったりする力は、とても大切です。
これからも様々な学習の中で、データを利活用する力を育てていくことができればと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)1・2年生 体育

1,2年生合同でボール運動をしました。最初は、制限時間の中で、ソフトバレーボールを素早くペアの友達に転がしてパスする練習をしたり、両手で友達がキャッチしやすいボールを投げたりする練習をしました。
練習後は、ドッチボールの中の、基本的なルールだけを取り入れた「中当て」というゲームをみんなで行いました。
子ども達は、ボールが今、どこにあるのか注目しながら、夢中になって楽しんでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)3・4年生 体育

3,4年生合同でボール運動をしました。最初に、ソフトバレーボールを使ってアタックを打つ練習を2人組になって取り組んだ後、「キャッチバレーボール」をしました。3,4年生を3つのチームに分けてゲームをしました。
ゲームのときには、相手コートのどこにボールを落とそうか考えたり、フェイントを使って攻撃する様子も見られました。
ゲーム中は、同じチームの友達と声を掛け合いながら楽しく取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)朝礼2

7月は「自」という字を取り上げ、4年生に熟語を選んで毛筆で書いてもらい、意味や使い方を紹介してもらいました。自分の人生を生きているのは自分自身。どんなふうにがんばるかを決めるのも自分自身です。アクションプランの「家庭学習・読書」でも、今日の学びが生かされることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)朝礼1

はじめに、児童会本部が作成した6月人権月間の振り返りビデオを視聴しました。ふわふわ言葉を意識した取組を振り返りたいという児童会からの発案で、セリフも児童が考えたものです。「やつかの子プロジェクト」は、こうした子どもたちの自主性を育んでいると、嬉しく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30