城南小学校の毎日

修学旅行(6年生)その11

画像1 画像1
帰路の新幹線です。あさま号で東京駅から高崎駅まで1時間かからず快適な移動です。しおりに日記を書いたり、カードで遊んだりと節度をもって過ごすことができていました。高崎駅では、お迎えの保護者の見守る中、解散の行事を行い帰宅しました。良い挨拶や俳句の発表ができました。

修学旅行(6年生)その10

画像1 画像1
国会議事堂の大きな扉?です。ニュース映像や教科書で目にする本会議場も見られました。こちらもたくさんの小学校等の見学者でいっぱいでした。議事堂をバックに記念撮影をしてから地下鉄で移動しました。修学旅行も終わりを迎える時が来ました。

修学旅行(6年生)その9

画像1 画像1
午前の見学場所は科学技術館です。広い館内には小中学生を中心としたたくさんのお客さんがいらっしゃいましたが、その中でいろいろな科学のしくみを利用した体験に参加したり、展示をみたりしていました。写真は足で演奏するピアノです。うまく演奏するのは難しかったかな?

修学旅行(6年生)その8

画像1 画像1
横浜駅から、東海道線の通勤客で混雑した列車に1時間弱乗車し、東京駅に着きました。地下鉄への乗り換えの時間を利用して、地上で東京駅を見学、記念撮影をしました。移動でちょっと疲れた表情だったかもしれませんね。

修学旅行(6年生)その7

画像1 画像1
2日目です。朝6時起床。7時からは朝食をビュッフェスタイルで一人一人がとっていただきました。部屋でひと休みの後はいよいよ地下鉄みなとみらい線で出発です。

修学旅行(6年生)その6

画像1 画像1
食事の後、中華街を少し散歩しながらホテルへ。ライトアップされている関帝廟で記念撮影。ホテルではお風呂、自由時間の後、よく眠った様子です。

修学旅行(6年生)その5

画像1 画像1
夕食は横浜中華街のお店で上海料理を楽しみました。美味しい料理をたくさんとって食べている人もいましたね。

修学旅行(6年生)その4

画像1 画像1
ホテルでひと休みした後、横浜山下公園へ。港の大きな船や海を見ました。少しの時間でしたが、元気よく走り回る人、花を見ながら散歩する人、それぞれ楽しんでいるようでした。

修学旅行(6年生)その3

画像1 画像1
鎌倉大仏のある高徳院に全班が時間までに到着しました。みんなで整列して「はーい、チーズ!」と記念撮影をしました。そのあと、江ノ電、JR線を乗り継ぎ、ホテルのある横浜に移動します。

修学旅行(6年)その2

画像1 画像1
東京駅で新幹線から横須賀線に乗り換えて鎌倉に向かいました。列車による集団での移動は子どもたちにとって新鮮なようで、それ自体が良い学習になりました。写真は鶴岡八幡宮。班で見学したり、昼食をとったりしながら鎌倉大仏を目指しました。天気が良く暑かったのでたくさん水分をとりつつ歩きました。

修学旅行(6年生)その1

画像1 画像1
6月26日〜27日に6年生は鎌倉・横浜・東京方面へ修学旅行に出かけました。
高崎駅付近で出発行事を行った後、新幹線で出発です。出発式では、しっかりとした挨拶や楽しい俳句の発表などを行いました。

授業風景

3年生は、社会で高崎市のすばらしい所を話し合っていました。高崎市には、たくさんの自然豊かなところや特徴のある建物などがたくさんあることを確認し、高崎マップの作成を手がけていました。1年生は道徳で、主人公の気持ちや行動に寄り添いながら、自分の考えをたくさん発表していました。みんなの考えをタブレットで共有しながら自分の考えと友だちの考えを比較し考えを深めていました。6年生は修学旅行に出かけています。東京(国会など)の見学の様子をちょこっと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

5年生は、国語でみんなの使いやすいデザインについて考えていました。様々なデザインの特徴やねらいを確認し一つ一つのデザインの意義をしっかりと考えていました。4年生は、算数で小数の仕組みを調べていました。小数の位の違いを整理しながら理解を深めていました。積極的に発言する姿も立派でした。2年生は、道徳で学習したたくさんの内容を振り返り、今の自分事として再確認していました。たくさんの素晴らしい発言がとびかい、とても心温まる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)の給食

本日の給食!
 ・チキンの香草パン粉焼き ・ツナサラダ ・ミネストローネ
 ・まるパン ・牛乳
画像1 画像1

6月26日(水)の給食

本日の給食!
 ・マーボーなす ・中華けんちん汁 ・ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

授業風景

1年生は、生活科で育てている「あさがお」の観察をしていました。とっても元気に育っているあさがおの本葉と自分の手を比べたりしながら、みんなで感じたことをお話ししていました。5年生は、算数で文章題からどんな計算をすればよいのかを考えていました。何を求めれば良いのかをしっかりと確認したり数直線で整理したりするなど、じっくりと考えながら立式し答えを求めていました。6年生は鎌倉に修学旅行に出かけています。ほんのちょっと鎌倉の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

j授業風景

2年生は、図工で「くしゃくしゃぎゅ」の作品をつくっていました。自分なりのテーマに合わせて様々な材料を工夫して作品の仕上げをしていました。どんな作品が完成したかな。3・4年生は体育で水泳学習をしていました。少し風が強く吹くこともあり、プールの中よりも外に出た方が寒さを感じることもありましたが、みんな元気に泳いでいました。けのびがとっても上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)の給食

本日の給食!
 ・ピザトースト ・ポトフ ・オレンジ ・牛乳
画像1 画像1

ボール投げ教室

ビックカメラ女子ソフトボール部・太陽誘電女子ソフトボール部の選手4名が、本校を訪問して3・4年生に対しボールの投げ方についての指導をしてくれました。選手のみなさんは、子どもたち一人一人に投げ方のポイントを丁寧に指導してくれました。指導前と指導後では、子どもたちのボールの投げ方や遠投の距離が見違えるように上達しました。子どもたちは、アドバイスをしっかりと受け止めながら、選手のみなさんと交流を図り、とても楽しく貴重な時間を体験することができました。
選手及びスタッフのみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルタイム(縦割り班活動)

朝活動の時間に、たてわり班活動のスマイルタイムが行われました。
6年生が中心となり、全児童が自分の班に分かれて活動しました。「鬼ごっご」「へびじゃんけん」「ドッチボール」など、みんなで楽しい時間を過ごしました。6年生ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 集会
9/22 秋分の日
9/23 振替休日
9/24 朝学習
9/25 音楽集会
9/26 B校時