3・4年生 ダンス練習

 3・4年生が、運動会に向けて、「最高到達点」という曲に合わせ合い、踊り方の完成具合をチェックし修正して、練習を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 運動会に向けて

 5・6年生が運動会に向けて、遊競技の障害物走でどんなことをするか、実際に道具を使って試しながら、話し合って決めていました。運動会を盛り上げるために、子どもたちが主体的に取り組んでいます。ワイワイ色々な意見を出し合い、考え、決めている様子は、楽しそうでもあり、頼もしくも感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安心安全な生活や学校づくりのために

画像1 画像1
 赤十字登録式が終了すると、安全主任と生徒指導主任から話がありました。
 安全主任は、自転車の安全な乗り方について、地域の方からの情報提供をもとに、子どもたちに今までの生活を振り替えらせ、1ヘルメットを必ず着用する 2道路では安全な乗り方をしスピードを出し過ぎない 3ヘルメットの着用やスピードを出しすぎないようにするのはなんのためにするのか、ということを考えさせて発表させながら、交通安全についての話をしました。小学生が自転車に乗っていて大人の人にぶつかってけがをさせ何千万円もの賠償金を支払わなければならなくなった事例などの話もあり、子どもたちも驚いていました。自転車に乗る際には、お互いのために、安全に乗ってほしいです。
 生徒指導主任からは、学校生活を振り返り、「自分」「まわりの人」「もの」を大切にしているか、という話に関連した生徒指導がありました。居心地のよい学校をつくるために、学校をよくするのは自分たちであるということを、子どもたちと一緒に確認しました。みんなでよい学校をつくっていきましょう。
 
  
画像2 画像2

赤十字登録式

 5月22日(木)の朝行事は、赤十字登録式でした。
 司会進行は、集会委員会の子が行い、日本赤十字社がどんな活動をしているか、どんな風に始まったかなどの話を、丁寧にしてくれました。
 各クラス、教室に戻ってから登録書にサインをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 茶道教室 NO.2

 茶菓子を食べた後に、お茶の入れ方を教えていただきました。
 お茶のたてかたについての説明を聞いた後に、子どもたち一人一人に、お茶碗が渡されました。そして、茶道の道具を使って抹茶を入れ、お湯を先生に入れていただき、個々に茶筅を使ってお茶をたて、ゆっくりと自分がたてたお茶を飲みました。
 最後に感想を聞くと、「苦いけど、おいしかった」などの発表がありました。
 とても貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 茶道教室 NO.1

 5月22日の6校時、5・6年生はお茶の先生(表千家)を講師に招いて、茶道教室を行いました。
 初めに、畳のどの位置に座るか畳を見ながら座り方についての説明をしていただいたり、飾られている掛け軸やお花などについてお話をしていただいたりしました。
 次に、茶菓子の食べ方などを丁寧に説明していただいた後に、子どもたちが実践しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 図工

 5月22日(水)の4・5時間目、3・4年生は図工の時間でした。
 3年生は「うごいて楽しいわりピンワールド」、4年生は「コロコロガーレ」という制作活動を行っていました。自分がイメージしたものができるように、一人一人が楽しそうに活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 5月22日(水)の朝行事は、保護者ボランティアの皆様による読み聞かせでした。低学年、中学年、高学年に分かれて本を読んでいただきました。
 読んでいただいた本は、「大ピンチずかん」や「きみのそばにいるよ」「ねこいないかなあ」などのほかに、「シュークスピアの本の紹介」もしていただきました。
 保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急蘇生法講習会

 5月21日(火)の放課後、職員と保護者の皆様による救急蘇生法講習会がありました。講師は高崎消防署の方々で、心肺蘇生法の実施訓練を行いながら、救命方法の変更店や救命の連鎖についてのお話などを丁寧に教えていただきました。たいへんお世話になりました。また、参加された保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 テスト(ひき算のひっさん)

 2年生が、算数のテストをしていました。テストが早く終わった子は、タブレットを使って学習をしていました。

画像1 画像1

4年生 国語(花を見つけるてがかり)

 4年生が国語で、「段落のつながりを考えよう」というめあてで、「花を見つけるてがかり」の勉強をしていました。タブレットのロイロノートの機能を使ってどんな段落構成になるか考えて書いたり、順序を表す言葉をもとに内容を読み取ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科(メダカの観察)

 5月21日の2校時、5年生が理科室でメダカのたまごの観察をしていました。
 メダカのたまごを水と一緒にシャーレにうつし、顕微鏡で受精卵のたまごをじっくりと観察したり、写真にとって記録したりしていました。一人一人がとても意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語(雪は新しいエネルギー)

 「雪は新しいエネルギー」という単元の学習をしていました。「本文を読み、筆者の問いかけと主張を考えよう」というめてで、タブレットを活用して、考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習(応援合戦)

 5月21日(火)の朝行事は、応援合戦の練習でした。みんなで集まって何をするか確認した後に、赤団と白団に分かれて、応援団がリーダーとなり、第1回目の応援練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 給食の時間

 5月20日の給食のメニューは、ホイコウロウ、チンゲンサイのスープ、くだもの(オレンジ)、牛乳でした。写真は、2年生の給食の時間の様子です。給食準備ができた子は、本を読んで静かに待っていました。給食の量を減らしたり、増やしたりする作業は、先生たちがしていました。日直さんのあいさつで「いただきます」をした後に、おいしそうに給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会(4〜6年生)

 5月20日(月)の朝、4〜6年生がプレイルームに集合して集会を開きました。学校生活を振り返り、どんな風に生活するとよりよい学校になるか、一人一人に考えてもらっていました。
画像1 画像1

3年生 親子行事

 5月16日(木)の午後、3年生は親子行事で、和田橋交通公園での交通安全教室がありました。子どもたちは、保護者の皆様と一緒に、交通安全について学習しました。保護者の皆様に見守られながら自転車の安全な乗り方について実習をもとに体験する学習やバスを動かして自動車の内輪差を実際に見る学習がありました。
 保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト(全校)

 5月17日の2〜3校時に、体育館を会場にして、全校で新体力テストの測定を行いました。反復横跳びや立ち幅跳び、長座体前屈などをみんなで協力し合いながら測定しました。 高学年の子が低学年の子の世話をしてくれくれる場面がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

 イングリッシュルームに行くと、3年生が外国語活動で、「E」のつく英語の言葉を掲示物から見つけたり、教科書のフルーツなどの数を英語で発表したリしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会(運動会練習1)

 5月17日(金)の朝行事は、体育集会でした。運動会練習の第一回目と言うことで、団、白団の団別に整列したり、回れ右や行進の練習などをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30