9/3(火) 3年生の様子です。

画像1 画像1
2学期の係を決めていました。
一人一人の力をクラスのために発揮していきましょう。がんばってくださいね。

9/3(火) 2年生の様子です。

画像1 画像1
先生のお話を聞いているところでした。
姿勢が良くて、感心しました。お話もしっかり聞くことができました。

9/3(火) 1年生の様子です。

画像1 画像1
タブレットを使って算数の問題を解いていました。
これからタブレットの使い方が益々慣れてくることでしょうね。

通学班会議

画像1 画像1
始業式後、通学班の集合時間についての話し合いを持ちました。
学校に登校する時間の確認です。
児童の事故防止等安全対策のため、8時ごろ学校に到着するように通学班の集合時間を少し遅らせるための会議でした。
お子さんの集合時間を聞いていただき、ご協力をお願いいたします。

9/3(火) 始業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日が休校になってしまったため、本日1日遅れの始業式を行いました。
全校児童の元気な声で校歌が体育館に響き渡りました。とても感心しました。
2学期は大きな行事がたくさんあります。自分の力を発揮するチャンスです。楽しい学校生活を送れるように、一人一人が協力をして頑張っていきましょう。
計画委員さんが、運動会のスローガンを発表してくれました。運動会が楽しみです。

9月2日(月)サッカーゴールを移動しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日の運動会に向けて、2学期は運動会練習が始まります。
そのため、サッカーゴールを動かしました。

9月2日の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日9月2日は、2学期の始業式でした。
台風に伴い休校になりましたが、3人が登校しました。
明日は通常登校ですので、全員の子どもたちに会えますね。楽しみです。

8月23日(金)青少年問題協議会 パトロールの様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み中、青少年問題協議会委員の方々には、夜に分担して下室田地区のパトロールをしていただきました。
おかげさまで事故もなく、無事に夏休みを終了することができました。
雨の日もありました。夜でも大変暑い日もありました。地域の方々には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

8/20(火) 4〜6年生 作品提出の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、夏休みの作品提出日でした。
みなさん、よく頑張りましたね。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

8/20(火) 1〜3年生 作品提出の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、夏休みの作品提出日でした。
みなさん、よく頑張りましたね。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

8/19(月) 先生達も頑張っています。

画像1 画像1
8月19日(月)の午後、安中方面でスクールカウンセラーをなさっている先生を講師にお招きして、「学校で生かせるカウンセリング」の勉強会を行いました。子どもたちへの接し方、声のかけ方の具体的な方法を学びました。子どもたちの顔が目に浮かび、下室田小の子どもたちに早く会いたいな、と思いました。

8/19(月) 学童の子どもたち

画像1 画像1
お盆休みも終わり、8月も後半になりました。
校庭からは、久し振りに子どもたちの声が聞こえてきました。
やはり、学校には子どもたちの元気な声が合っていますね。
残暑が厳しい毎日です。お互い健康管理に気をつけて過ごしましょう。

7/30(火) 高崎市小学校水泳大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
4名の児童は、背泳ぎ、平泳ぎ、自由形に出場しました。
お疲れ様でした。

7/30(火) 高崎市水泳大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
7月30日(火)浜川プールで高崎市小学校水泳大会が行われました。
本校からは、4名の児童が参加しました。みんな記録更新めざしてがんばりました。
最後まで自分の力を出し切り頑張っている姿に感動しました。
朝早く集合し、とっても暑い中、よく頑張りました。

7/29(月) 図書の貸し出し

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中も図書室を開けて、図書の貸し出しを行っています。
夏休み中に何冊読めるか、挑戦してみましょう。
読書感想文を書くために、おすすめ本を聴いている子もいました。頑張ってくださいね。

7/29(月) 水泳の強化練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日が最後の練習でした。
いよいよ明日が高崎市の水泳大会です。
自己ベストめざして、頑張ってください。

7/26(金) 青少年問題協議会委員 パトロールの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
青少年問題協議会委員さんが分担して夜に下室田地区をパトロールしています。
車で校区を回るグループと歩いて回るグループの2つに分かれた行いました。
雨の中、大変お世話になりました。地域の方々の御協力に感謝申し上げます。

7/25(木) 校庭で遊ぶ子どもたちの様子です。

画像1 画像1
学童クラブで過ごしている子どもたちが、時々校庭に出て体を動かしています。
子どもたちの笑い声が響く学校はいいものですね。

7/25(木) 水泳の強化練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
大会に向けて頑張っています。
一秒でも速く、自己ベストの更新めざして練習しています。

7/24(水) 給食室の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日おいしい給食を作ってくださった給食技士さん達が、給食室を大掃除していました。
床に洗剤をまいてゴシゴシこすったり、高圧洗浄機で隅々まで洗ったりしていました。
2学期も安心安全な給食をよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30