4/28(日) 地域等体験学習2 4〜6年生

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大字林での間伐作業の様子です。地域の方々に教えていただきながら、10m以上ものひのきの根元にのこぎりを入れ木を倒し、間伐の体験をしてきました。ひのきの木材はとてもよい香りがしました。自分たちで切り倒したひのきをさらにのこぎりで切り、お土産に持って帰りました。
地域や保護者のみなさま、大変お疲れ様でした。子ども達にとって貴重な体験をありがとうございました。この様子を『上毛新聞』の記者さんが取材に来てくださいました。新聞も楽しみにしていてください。

4/28(日) 地域等体験学習1 4〜6年生

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4年生以上の地域等体験学習の様子です。
休憩や軽食タイムを入れながら、大字林まで登って行きました。大字林では地域の方々に教えていただきながら、間伐作業をしてきました。

4/28(日) 3年生 地域等体験学習

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地域等体験学習の3年生の様子です。
榛名文化会館エコールまで行ってきました。
大変暑くなり心配しましたが、体調を崩すことなく頑張って活動をしてきました。

4/28(月)

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地域等体験学習の低学年の様子です。
1,2年生は、榛名中央グラウンドで昼食をとり、烏川公園に行ってきました。
気温が高く、体調を崩さないかと心配しましたが、元気に活動をしてきました。

4/26(金) カレーうどん ほか

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今日の給食の献立は、
「かれーうどん・かむかむあげ・ミルクパン・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は『かむことの大切さ』についてです。
しっかりかんで食べることで満腹感を感じることが出来ます。そのことが食べ過ぎによる肥満を予防し、また肥満が引き金となる様々な生活習慣病の予防につながります。食べ過ぎによる肥満を防ぐためにもしっかりよくかんで食べるようにしましょう。今日のかむかむあげには、大豆、アーモンド、小魚と、かみごたえのある食べ物がたくさん入っています。

■かむかむあげは、大豆、アーモンド、小魚のほかに、さつまいもも小さな角切りにして入っていました。どれもカラッと揚げられていてごまも振られていました。とてもおいしくいただきました。カレーうどんは、児童からも好評です。大変おいしかったです。  校長

4/26(金) 2年生春をさがそう

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2年生が学校北側に春をさがしに出かけていきました。
ウグイスや小鳥のさえずり、草のにおい、葉っぱの手触り。目、耳、鼻を使って、春をさがしてきました。途中、地域の方に掘ったばかりのたけのこを見せていただきました。

4/26(金) 緑の少年団結団式

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計画委員さんが中心となって、緑の少年団結団式を行いました。
緑に囲まれた自然豊かな榛名町。自然環境を守り育てる意識の高揚を図る目的でおこなっています。

4/26(金) 1年生の体育

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1年生の体育は、「はしるうんどうあそび」でした。
自分の番が来たら、スタートのポーズをとって、合図とともに走り始めます。頑張っていました。

4/25(木) 3年生 町たんけん

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3年生が下室田町の地図をもち、町たんけんに出かけました。交番の前を通り松山城跡までのコースでした。初めて行く児童が多く、急な石段、上から見える景色、金毘羅神社、一つ一つが大発見でした。

1年生を迎える会

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「1年生を迎える会」が行われました。1年生が6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで体育館に入場し、拍手で迎えられました。全校児童で1年生一人一人の名前を呼びました。名前を呼ばれた1年生は、大きな声で「はい!」と返事をすることができました。とてもほのぼのとした場面を見ることができました。退場の場面でも6年生が手をつないでくれました。

4/22(月) 児童集会

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4月22日の児童集会では、委員会の委員長と学級委員に前に出てもらい、自己紹介とそれぞれの意気込みを発表してもらいました。さすが、委員長、学級委員だけあって、どの児童もしっかりと大きな声で発表できました。ぜひ、一人一人が協力をして全員でよりよい下室田小をつくっていきましょう。

0418 4年算数

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4年生の算数では、折れ線グラフの導入を行いました。それぞれのタブレットにグラフを映し、グラフの見方、縦軸、横軸の見方の説明を聞き、自分で色をつけて確認をするという作業をしました。

4/16 (火) チキンライスほか

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今日の給食の献立は、
「チキンライス・オムレツ・ポトフ風スープ」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はごはんの炭水化物についてです。
炭水化物は黄色のなかまの食品のことです。熱や力のもとになって、からだの中ではたらきます。黄色の仲間の食品は、体温となる熱を出したり、運動をするための力のもとになったりします。黄色の仲間の食品は、ごはん、パン、うどんなどの穀類やじゃがいも、里芋などのいも類、砂糖などがあります。砂糖はすぐ力のもとになりますので、早く疲れをとる時にはとても効果がありますが、食べ過ぎると健康によくありません。ジュースやお菓子は食事の前などは、ほどほどに楽しみましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■本日は校長が出張であったため、教頭先生が給食の写真を撮影してくれました。どれもみな、とってもおいしかったそうです。出張から戻り、子どもたちに給食のことを聞いたところ、口々に「おいしかった!」と言っていました。「チキンライスの上に乗せてあったたまごがふわふわしていた。」とも言っていました。笑顔で給食を食べている子どもたちの様子が目に浮かびます。 校長

4/15 朝礼

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4月15日の朝礼では、「交通事故に遭わないように」という話と、「地域の方からいただいたお手紙」の2点を話しました。
地域の方からいただいたお手紙には、とてもよい言葉が書かれていたので児童に紹介しました。『努力は植物の根っこのようなものです。見えないけれど確実に成長し、あなたを支える力になります。目は人のよいところを見るために使おう 新学期もガンバッテ』というものでした。地域の方々の励ましや応援は、とてもありがたいです。児童もしっかりと話を聞くことができました。

4/15 さばの塩焼き ほか

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今日の献立は、
「ごはん・さばの塩焼き・ひじきの炒め煮・けんちん汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はひじきについてです。
ひじきは、春から初夏にかけて摘み取られ、生のままでは硬く渋みがあるので干してから水洗いをし、蒸し釜で数時間蒸します。さらにそれを干したものが乾燥ひじきです。ひじきは、海藻類ですが、海藻類には繊維質というお腹の中で消化されない部分が多いのですが、その繊維質によってお腹の調子を整え、便通をよくする働きがあります。今日も乾燥ひじきを使っています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■具だくさんのけんちん汁は、それだけで野菜をたくさん食べることができました。ひじきの炒め煮は、味付けがごはんによく合って、とてもおいしかったです。ひじきとさばの塩焼き、海の幸を味わうことができたメニューでした。 校長

4/12 【今日の給食】クリームスープほか

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今日の献立は、
「クリームスープ・コーンサラダ・ゆめロールパン・ワインゼリー・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はクリームスープに入っているじゃがいもについてです。
じゃがいもはでんぷんが主な成分ですが、エネルギーはそれほど高くなく、同じ量のご飯のエネルギーの半分です。ビタミンCが多いのが特徴です。またカリウムが多いので食塩のとりすぎや動物性食品を多く食べた時、体内のナトリウムを排泄し血圧が上がるのを防止します。レストランでステーキなどに粉ふきいもやマッシュポテトなど、じゃがいも料理が添えてあるのは良い食べ方なのです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■本日は校長が出張であったため、教頭先生に写真を撮ってもらいました。とってもおいしかったそうです。 校長


4/11 カモ

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児童が下校後、2羽のカモがプールに遊びにきていました。
居心地がよいのでしょうね。

4/11 下校の様子2

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本校では、毎日集団下校です。下校のあいさつをした後、それぞれの方面に分かれて歩いて行きます。上の学年の児童は下の学年のことを考えて、歩く速度を調節してくれています。特に班長さんは、時々振り返り後ろを確認しながら、歩いています。立派ですね。

4/11(木)下校の様子1

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1年生と3年生が、一列になって下校する様子です。この後、長年寺の中を通らせていただきます。春の草花が咲き、ウグイスの鳴き声が聞こえてきました。春らしい一日でした。

4/11(木)菜の花寿司 ほか

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今日の給食の献立は、
「菜の花寿司・春キャベツのごまあえ・すまし汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は菜の花寿司の菜の花についてです。菜の花は、アブラナ科アブラナ属の花の総称です。また菜花は、菜種、かぶ、白菜、、キャベツ、ブロッコリーからしな、ザーサイなどアブラナ科アブラナ属で主に花を食べるものをいいます。ビタミンCやミネラルが豊富な緑黄色野菜であり、アクはほうれんそうの20分の1以下なので、調理にあたっては茹ですぎないことがポイントです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■今日の給食は、大変色鮮やかで、春らしいメニューでした。春キャベツのごまあえでは、やわらかい春キャベツをさらにスチームコンベクションで蒸し、栄養価が落ちることなくとってもやわらかく調理してありました。低学年の児童でも食べやすかったと思います。菜の花寿司では、油揚げ、椎茸にもしっかり味がしみており、酢の加減もちょうどよく、大変おいしかったです。鶏肉やえびも入っていて、子どもたちにも好評でした。 校長

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