【5/8】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、しらすとわかめ入りたまご巻き、炒りどり、キャベツと厚揚げのみそ汁です。
炒りどりは、具材に味がしっかり染みていて、グリンピースの甘みがよく出ていました。
キャベツと厚揚げのみそ汁は、厚揚げの柔らかな食感とキャベツと小松菜のシャキッとした食感がよく合っていました。
しらすとわかめのたまご巻きは、玉子の甘みとしらすとわかめの塩気のバランスがよかったです。

【5/7】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、こめっこぱん、牛乳、クリームシチュー、ちりめんじゃこサラダです。
ちりめんじゃこサラダは、だいこんがやわらかくて食感がよく、じゃことドレッシングとよく合っていました。
クリームシチューは、ホワイトソースが濃厚で、ニンジンの赤と枝豆の緑で彩りもよかったです。
こめっこぱんは、甘くてしっとりとしてジャムがなくてもおいしく食べられました。

ジェスチャーで伝えよう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな気持ちをジェスチャーを交えて伝えます。
Good!、I don't know、Me?、Good idea、Come here、Give me five!など
ALTの先生のジェスチャーをまねしながら、元気に伝えていました。

名前でリズム【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
手拍子で「タン・タン・タン・ウン」のリズムをたたきます。
「ウン」の後に名前を言います。
みんなで手拍子に合わせて、楽しそうに名前を言っていきました。

主語と述語【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で「主語と述語」についての学習です。
「私の夢は、〜医者になりたいです。」
主語と述語が合わず、おかしな文になっています。
この場合は「私の夢は、〜医者になることです。」となります。
主語に対応した述語を使うとよいことがわかりました。

国語辞典の使い方【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語辞典の使い方について学習しています。
「おかし・ひこうき」「とけい・とかい」「へいわ・へいせい」
辞典では、どちらが先に出てくるか、50音順をもとに考えればいいことがわかりました。

漢字の成り立ち【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で漢字の成り立ちについて学習しています。
象形文字の学習で、Kahootというアプリを使いました。
ゲーム形式で楽しく漢字の成り立ちについて学びました。

平和主義の学習【6年生】

画像1 画像1
社会科で日本国憲法の3つの柱について学習しています。
今日は「平和主義」です。
日本国憲法の前文や第9条の条文を読んだり、非核三原則について考えたりしました。

こいのぼりを作っています【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月5日のこどもの日に合わせてこいのぼりを作っています。
画用紙のうろこに自分の好きな絵をクレヨンで描き、絵の具で色を付けました。
みんなが描いたウロコを貼るとクラスのこいのぼりの完成です。
出来上がりが楽しみです。

【5/2】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ハヤシライス、アスパラとコーンのサラダです。
アスパラとコーンのサラダは、アスパラが柔らかく、酸味の効いたドレッシングとコーンの甘みがよく合っていました。
ハヤシライスは、ジャガイモがほくほくしていて玉ねぎの甘みがよく出ていました。

20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生から6年生までたくさんの子たちが校庭で遊んでいます。
トラック内では、おにごっこやボール遊び。
校庭の遊具も大人気です。みんな譲り合って遊んでいます。

【5/1】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉と野菜の胡麻炒め、玉ねぎと麩の味噌汁、柏餅です。
豚肉と野菜の胡麻炒めは、ゴボウに豚肉のうまみが染みこんでいて、甘めのごま風味の味付けが白米によく合っていました。
味噌汁は、キャベツと玉ねぎ、小さな麩がたくさん入っていました。
柏餅はあんこの甘さがちょうどよくおいしかったです。季節が感じられました。

50m走【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が50m走に挑戦していました。
隣では1年生も50m走をしていました。
学年が上がって走り方も力強くなっていました。
去年よりどのくらい記録が伸びているか楽しみです。

炒める【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科で調理の仕方を勉強しています。
今日は「炒める」です。
炒めると利点について考えました。

50m走【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が学年全員で50m走の測定をしていました。
隣の人にぶつからないように上手に走っていました。

日本はどこ?【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科で日本の場所を知らない人にどのように説明するか考えました。
大陸や国、海などを使って説明します。
ユーラシア大陸の東にあり・・・。
太平洋の西側で・・・など、どのように説明すると分かりやすいか考えていました。

50m走【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組も2組も50mの記録をとっていました。
スタートの合図で元気よく飛び出し、ゴールまで全力で駆け抜けていました。
去年よりどのくらい速くなったでしょうか?

いくつといくつ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
いくつかの数をいくつといくつに分ける勉強です。
今日は「7」を分けました。
7は1と6、2と5、3と4などサクランボの形を使っていくつといくつになるか考えました。
教科書の問題にも挑戦し、元気に答え合わせをしていました。

自分流枕草子【6年生】

画像1 画像1
国語で自分流の枕草子を考えています。
夏→かき氷→冷たい、春→4月→入学式→桜 など
季節からイメージした言葉をマップ図を使って膨らませていきました。
自分の考えたことを友達に伝えたり、友達からヒントをもらったりしてさらに考えを広げていました。

今の気分は?【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ジェスチャーを入れながら、今の気分を英語で伝えました。
happyなら大きく手を広げて、hungryならお腹をさえながら
今の気分に合わせてジェスチャーを付けました。
fineは気分がよさそうですが、アメリカでは、「普通」のときに使うということも教えてもらいました。
先生や友達にジェスチャーを付けながら今の気分を伝えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 スクールカウンセラー来校日 体育集会