研究授業の様子
研究授業の様子を撮影しました。この写真は、左から数学科(3年1組)、特別の教科 道徳(3年2組)、理科(2年3組)の研究授業の様子を撮影したものです。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、自分の考えをまとめたり、さまざまな問題に挑戦したりして、一人一人が考えを深めています。
【できごと】 2024-06-06 13:18 up!
研究授業の様子
研究授業の様子を撮影しました。この写真は、左から理科(3年1組)、英語科(1年1組)、国語科(1年3組)の研究授業の様子を撮影したものです。生徒たちは、ペアで意見を出し合ったり、グループで実験結果をまとめたりして、授業の目標達成に向けて考えを深めています。
【できごと】 2024-06-06 13:13 up!
研究授業の様子
研究授業の様子を撮影しました。この写真は、左から社会科(3年3組)、数学科(2年1組)、保健体育科(1年2組)の研究授業の様子を撮影したものです。生徒たちは、個別に考えたり、グループで話し合ったりして、課題解決に向けて思考を深めています。
【できごと】 2024-06-06 13:10 up!
研究授業の様子
研究授業の様子を撮影しました。この写真は、左から総合的な学習の時間(2年2組)、保健体育科(2年1組)、国語科(3年2組)の研究授業の様子を撮影したものです。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、みんなで楽しく授業に取り組んでいます。
【できごと】 2024-06-06 12:49 up!
研究授業の様子
研究授業の様子を撮影しました。この写真は、左から数学科(1年1組)、理科(1年2組)、音楽科(1年4組)の研究授業の様子を撮影したものです。どの教科でも、生徒たちはしっかりとめあてをもち、落ち着いた態度で授業にのぞんでいます。
【できごと】 2024-06-06 11:50 up!
研究授業の様子
長野郷中学校では、本日6月6日(木)に高崎市教育委員会による計画訪問を実施しています。計画訪問では、各教科の研究授業などを公開しています。この写真は、左から学級活動(1年3組)、技術・家庭科(1年4組)、国語科(2年1組)の研究授業の様子を撮影したものです。
【できごと】 2024-06-06 11:45 up!
さわやかな朝の風景
6月6日(木)の朝の風景を撮影しました。眩しい朝陽が優しく差し込み、校舎や校庭を美しく照らしています。頭上にはどこまでも続く澄んだ青空が広がっています。遠くからは鳥たちのさえずりが聴こえます。初夏のようなさわやかな季節を迎えました。今日も素敵な一日が始まります。
【できごと】 2024-06-06 07:20 up!
少年の主張
本日6校時に少年の主張校内大会を行いました。
学年大会で選出された3年生3名、2年生3名の生徒が、自分の主張を堂々と発表しました。ニュース等で見聞きしたことや身の回りのことを題材に、自分で裏付けとなるデータ等を調べて考えを練り、全校生徒にわかりやすく訴えました。
生徒の皆さんも、姿勢良く、真剣なまなざしで主張を聴いていました。
6名の皆さんお疲れ様でした。立派な発表をありがとうございました。
【できごと】 2024-06-05 16:17 up!
ながのごう自然百景
6月5日(水)の長野郷中学校から見える風景を撮影しました。手前にはまるでパッチワークのような美しい田園が広がり、遠くには赤城山や榛名山、妙義山など群馬県を代表する名峰たちがその雄姿を現しています。初夏の到来を感じる雄大な景色と時間、そして空気の中で心が和みます。
【できごと】 2024-06-05 10:44 up!
数学科の授業風景
3年生の数学科の授業風景を撮影しました。「根号をふくむ式のいろいろな計算」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書を使って根号をふくむ計算のポイントや約束について確認したり、問題集を使ってさまざまな演習問題に挑戦したりして、「根号をふくむ式のいろいろな計算」について理解を深めています。
【できごと】 2024-06-05 10:42 up!
国語科の授業風景
3年生の国語科の授業風景を撮影しました。「メディア・リテラシーはなぜ必要か」をテーマに学習しています。「メディア・リテラシーはなぜ必要か」は、森達也さんによって書かれた説明文です。生徒たちは、教科書やタブレット端末を活用して、文章を読んだり、内容を考えたりすることで、作品の主題や作者の考えについて理解を深めています。
【できごと】 2024-06-05 10:41 up!
社会科の授業風景
3年生の社会科の授業風景を撮影しました。「なぜ1964年東京オリンピックの聖火リレーでは、東南アジアを通ったのだろうか」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などを使って東京オリンピックについて調べたり、班ごとに聖火リレーの背景について話し合ったりして、1964年当時の時代背景について理解を深めています。
【できごと】 2024-06-05 10:36 up!
音楽科の授業風景
2年生の音楽科の授業風景を撮影しました。「交響曲第5番 ハ短調(ベートーヴェン)」をテーマに学習しています。生徒たちは、交響曲第5番の演奏をCDで聴いたり、楽章ごとの違いについて考えたりすることで、オーケストラの豊かな響きや作者の独特な世界観を感じています。
【できごと】 2024-06-05 10:36 up!
学級活動の時間
2年生の「学級活動の時間」を撮影しました。職場体験学習(高崎市やるベンチャーウィーク」をテーマに学習しています。生徒たちは、5月に実施した「やるベンチャーウィーク」で体験したことや感じたことを、タブレット端末などを使って自分たちの言葉でまとめることで、しっかりとした観点をもって職場体験学習の振り返りに取り組んでいます。
【できごと】 2024-06-05 10:18 up!
保健体育科の授業風景
1年生の保健体育科の授業風景を撮影しました。保健分野における「休養・睡眠と健康」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末を活用して、休養や睡眠の役割や健康との関係性を調べることで、休養・睡眠と健康の繋がりについて理解を深めています。
【できごと】 2024-06-05 10:14 up!
保健体育科の授業風景
1年生の保健体育科の授業風景を撮影しました。バスケットボールの実技に取り組んでいます。生徒たちは、ペアになってパスやドリブル、シュートなどの基本練習を行ったり、グループ練習に取り組んだりして、みんなで楽しくバスケットボールの授業に取り組んでいます。
【できごと】 2024-06-05 10:09 up!
ハマナスの花言葉は「照り映える容色」
6月5日(水)の誕生花は「ハマナス」です。ハマナスはバラ科の花で、耐寒性が強く、初夏に花をつけます。可憐な香りをもち、バラの原種とも言われています。英語では「Japanese Rose」と呼ばれています。
そんなハマナスの花言葉は「照り映える容色」。砂浜に群生するハマナスの美しい紅紫色の花が、澄んだ青い海によく映えることが由来となっています。今日も素敵な一日が始まります。
【できごと】 2024-06-05 07:44 up!
今日の給食は「ナスときのこのスパゲッティ」です
ナスはクセのない味わいと火を通したときのなめらかな食感が特徴で、品種によって様々な調理法があり、料理のジャンルを問わず使えるため、定番の野菜として欠かさないものとなっています。
今日の給食は、新鮮なナスと今が旬のきのこをたっぷり使った「ナスときのこのスパゲッティ」です。ゆめロールやビーンズサラダ、牛乳と一緒においしくいただきましょう。
【できごと】 2024-06-04 13:08 up!
今日の給食は「ゆめロール」です
今日の給食のメニューは、ゆめロール、牛乳、ナスときのこのスパゲッティ、ビーンズサラダです。ゆめロールは、群馬県産の小麦粉「ゆめかおり」を使ったロールパンです。しっとりとしていて、ほんのりとした甘味があるのが特徴です。また、ビーンズサラダは、いろとりどりのお豆とシャキシャキとしたキャベツやきゅうりとの相性がぴったりの逸品です。
【できごと】 2024-06-04 13:07 up!
数学科の授業風景
3年生の数学科の授業風景を撮影しました。「根号をふくむ式のいろいろな計算」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書を使って根号をふくむ計算のポイントや約束について確認したり、問題集を使ってさまざまな演習問題に挑戦したりして、「根号をふくむ式のいろいろな計算」について理解を深めています。
【できごと】 2024-06-04 10:32 up!