感染症対策をしっかり行い、充実した学校生活を送ろう!

2組北野天満宮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2組は北野天満宮にきました。
菅原道真公ゆかりの学問の神様です。
1組と2組一緒に参内してご祈祷をしていただきました。

これで全クラスのクラス別見学が終了しました。
京都駅に向かいます。

3組東寺

画像1 画像1
3組は東寺にやってきました。
弘法大師空海ゆかりのお寺です。
五重塔が有名です。

やるベンチャー

画像1 画像1
金井いちご園では、プランター清掃を行っていました。たくさんのプランターを一生懸命洗っていました。

やるベンチャー

画像1 画像1
『菓心たつや』では、どら焼の製作をさせていただいたそうです。(二人が持っているのは柏もちです)

やるベンチャー

画像1 画像1 画像2 画像2
yoshideNでは、ドライヤーを使って座席の掃除をしていました。また、買い出しの搬入なども行っていました。

やるベンチャー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
六郷保育園では、それぞれクラスに分かれ、避難訓練を行ったり、子どもたちと歌を歌ったりしました。

やるベンチャー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
塙保育園では、給食の配膳や指導をしていました。隣に座った子どもたちと「おいしいね」とコミュニケーションを取っていました。

やるベンチャー

画像1 画像1 画像2 画像2
大久保動物病院では、感染症の勉強をしたあと、猫の心臓の音を聞いたり、脈をとったりしていました。猫の心音は、人間の心音よりとても早くて驚いていました。

やるベンチャー

画像1 画像1 画像2 画像2
たいせいこども園では、子どもたちと外で鬼ごっこや遊具遊びをしていました。「お姉さん先生」の周りには子どもたちがたくさん集まっていました。

2組金閣

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2組は金閣を見学。
全部で20kgの金箔が使われているそうです。

数学科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年4組の数学科の授業風景撮影しました。「素因数分解をしてみよう」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書やタブレット端末を使って素数や素因数分解の仕方について確認したり、問題集を使ってさまざまな演習問題に取り組んだりして、素因数分解について理解を深めています。

理科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年3組の理科の授業風景を撮影しました。「裸子植物〜マツの花と種子」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書の写真を使って裸子植物の特徴について確認したり、タブレット端末を使ってマツやイチョウは胚珠(種子)が子房(果実)に包まれていない植物であることをまとめたりして、植物のつくりについて理解を深めています。

音楽科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年2組の音楽科の授業風景を撮影しました。音符や音階について学習しています。生徒たちは、音符や休符を使った簡単なリズムの読み書きに取り組んだり、タブレット端末を使っていろいろな音符や音階、和音などについて調べたりして、みんなで楽しく音楽の授業に取り組んでいます。

英語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年1組の英語科の授業風景を撮影しました。アルファベットについて学習しています。生徒たちは、教科書や単語帳を使ってアルファベットを音読したり、タブレット端末や電子黒板を活用して英字を書いたりして、みんなで楽しく英語の授業に取り組んでいます。

2組龍安寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2組は龍安寺を見学。
石庭の石は15個ありますが、一度に全部は見られませんでした。

3組金閣

画像1 画像1 画像2 画像2
3組は金閣を班別で見学しています。

1組クルーズ

画像1 画像1
1組の琵琶湖クルーズです。

銀閣

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2組は銀閣にきました。
清浄、冷涼な空気の中で、身も心も清々しくなります。

やるベンチャー

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の学校での作業風景です。青空の下で、気持ちよく作業を進めています。

クラス別見学に出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
荷物を積み込み、バスに乗って出発です。
1組はこのあと琵琶湖クルーズに行きます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校全体 配布文書

保健だより

給食だより

月別献立表

各種証明書

教育相談

年間行事等予定表

学校評価アンケート

図書館だより

学習携行品ガイドライン