7/2(火)【今日の給食】冷やしきつねうどん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ツイストロールパン・冷やしきつねうどん・セレクト(かしわ天orししゃものフリッター2尾)・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★セレクト★
今日は、かしわ天とししゃものフリッターのセレクトです。どちらが人気だったでしょうか?これからどんどん暑くなってくると思いますが、暑さに負けないように、バランスのよい食事を心がけましょう。

■甘い油揚げとシャキシャキの青菜やもやし、にんじん、ネバネバのオクラ、そしてかしわ天とししゃもが乗った豪華な冷やしうどんは、もう最高でしたね。いろいろなおいしさが口の中で混じり合い、暑さも吹き飛びました。とてもおいしくいただきました。ご馳走様でした。(私は検食役ですので「セレクト」しませんでした。申し訳ないような、嬉しいような…。役得)(校長)

7/2(火) 慣れてきました2 〜1年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 顔を水につけたり、もぐったり、腰掛けた姿勢でバタ足をしたりしながら、どんどん水に慣れています。
 プールサイドに手をかけての伏し浮きがとても上手にできるので、びっくりしました。(校長)

7/2(火) 慣れてきました1 〜1年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は4回目のプールに入りました。
 シャワー、腰洗い槽、バディなど、プールの中に入るまでにも慣れることがありますね。
 でも、1年生は楽しく頑張っています。(校長)

7/2(火) 頼もしい計画委員 〜あいさつ運動第二弾〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計画委員の児童によるあいさつ運動の第二弾が、今週行われています。
 計画委員が20分休みに各教室を回り、よいあいさつを返してくれた子にシールを渡します。
 シールをもらった子は、各教室にある台紙に貼っていきます。
 学校中がいいあいさつであふれることを期待しています。(校長)

7/2(火) 有り難いことです 〜高崎設備協会の地域貢献活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高崎設備協会(注1)による地域貢献活動の一環で、本校校庭等の環境整備をしていただけるという有り難いお話をいただきました。
 今日は、そのうち合わせてお二人の方がお見えになりました。
 作業日は、夏休み中の8月の予定ですが、その事前下見等をしていただきました。
 本校は敷地がとても広く、日頃より校務員さんに大変ご苦労いただいているところですでの、大変助かります。
 どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

(注1高崎設備協会…高崎市内で電気・空調・給排水衛生を主とする建設工事関係会社の集まり。会員数75社で、市内全域に所在している)

7/2(火) 比は便利で楽しい 〜6の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 比の値を簡単な整数で表す学習です。
 毎日の生活にもとても役立つ内容です。
 分かってくるとどんどん楽しくもなります。
 頑張ってくださいね。(校長)

7/2(火) いい例文ですね! 〜6の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生までに学習した漢字を使って、文を考えていました。
 模型・設計・検査・機械…など、いろいろな場面が浮かんできそうな熟語ばかりですね。
 黒板にたくさんの例文が並んでいました。(校長)

7/2(火) 水泳日和ですね! 〜4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は2回目の水泳学習です。
 水中で息を吐いたり、力を抜いて水面に浮かぶ練習をしたりしていました。
 昨年までの勘を取り戻しながら、だんだんと慣れていってくださいね。
 気持ちが良さそうです。(校長)

7/2(火) 暑さに負けるな2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、民生委員の皆様も加わってくださり、総勢12名の皆様にお世話になりました。
 ありがたいことです。
 暑い中をありがとうございました。(校長)

7/2(火) 暑さに負けるな1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から日射しもあり、暑いですね。
 水泳の授業がある学年の人はよかったですね。
 熱中症対策をしながら、暑さに負けずに頑張りましょう。(校長)

7月1日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、グリーンサラダです。

もぐもぐだより 
 今日は、夏野菜がたっぷりのカレーです。どんな夏野菜が入っているか食べながら考えてみてくださいね。正解は、なす、かぼちゃ、トマト、コーン、いんげんです。今月は、その他にも、とうがん、ゴーヤ、オクラ、えだまめ、などがでます。お楽しみに!!

7/1(月) お世話様でした! 〜危険樹木伐採〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2週にわたって、金・土曜日の「へび坂」危険樹木の伐採作業では大変お世話になりました。
 市の公園緑地課の皆様を始め、関係の皆様に厚くお礼申し上げます。
 ありがとうございました。(校長)

7/1(月) さあ7月ですね! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、今日から7月です。
 1学期も残すところ、あと3週間となりました。
 いろいろな面で、ここまでを振り返り、いいまとめをしましょう。

 今朝は8名の方々にご挨拶ができました。
 今月もどうぞよろしくお願いいたします。

 今日は校長会で一日出張になります。
 安全に気をつけて、元気に頑張ってくださいね。(校長)

6/28(金)【ぜっ校長!その8】音読に現れる

画像1 画像1
 一学期も残り3週間です。
 この時期、子どもたちに学力が付いているかを見る一つの指標がこれです。

 「音読のスピード」

 学年始めよりも確実に速くなっているかどうか。
 教師が常に意識をしていなければなりません。
 「優秀な○年生なら、これくらいのスピードで読めますよね」などと学年の実態に合わせて範を示しながら、日頃から子どもたちの意識を高めていくのです。
 算数の授業で、問題文を読むときなどもそうです。

 ある学級で、国語の教科書の音読を聞きました。
 数名の友達と一緒に読んでいるにもかかわらず、すらすらと速いのです。
 そして、よくそろっています。
 友達と声をそろえて読む時によくある、間延びしたあの感じが一切ないのです。
 感心しました。

 指導力は、音読に現れるのです。(校長)

6/28(金)【今日の給食】ペンネのクリーム煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「コッペパン・ペンネのクリーム煮・いかくんサラダ・オレンジ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★いかくんサラダ★
 今日はカムカムメニューはいかくんサラダです。きゅうり、かぶ、にんじんなどの野菜とイカのくん製を合わせ、フレンチドレッシングで和えて作ります。よくかむことで、イカのうまみが感じられます。よくかむことで食べものの味がわかり、味覚も発達します。味覚が発達すると、さらにおいしさを感じることができます。ひと口30回をめやすにして、かむことを意識して食べてみましょう。

■濃厚なクリーム煮がボリューム満点で、とてもおいしかったです。ペンネのもちもち感もたまりませんでした。サラダのいかの燻製がかむほどに旨みを増し、泡の出る麦茶との相性は抜群だろうなあと不謹慎なことが頭をよぎるほどでした。今週もありがとうございました。(校長)

6/28(金) 貴重な体験今後に 〜4年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市の社会福祉協議会より3名の講師をお招きして、4年生が福祉体験の学習を行いました。
 今日は、ブラインドウオーク体験を通して、目の不自由な方への対応の仕方を学びました。
 特に、アイマスクを付けたペアの友達を不安にさせないような声かけが難しかったようです。
 いい経験ができましたね。(校長)

6/28(金) すらすらと音読! 〜1の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大きなかぶ」の音読を聞きました。
 「点丸読み」では、一人一人の読む箇所が短いのですぐに順番が回ってくるのですが、子どもたちはしっかりと教科書の文を目で追って読んだり、聞いたりしているので感心しました。
 また、「役割読み」では、地の文を担当する子たちの読むスピードにびっくりし、感心しました。
 学年を知らずに聞いていたとしたら、3年生くらいかなと思ってしまったかもしれません。
 担任の先生が、「意識して」指導をしているからでしょう。
 いやいや、素晴らしいです。(校長)

6/28(金) 問題づくりに挑戦 〜1の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「7−4=3」になるお話を作っていました。
 ノートを見ると、丁寧な文字で一行ずつ文が書けていました。
 入学して3か月弱。
 ずいぶんと成長しましたね…。(校長)

6/28(金) 睡眠は大事ですね 〜保健集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事の時間は、テレビ放送による保健集会でした。
 先々週に実施された「いきいき会議」(各大学校保健委員会)での様子を保健委員の児童が発表をしてくれました。
 アンケート調査結果による本校児童の傾向も交えながら、睡眠の質と時間の大切さを分かりやすくまとめてくれました。
 自分の生活を振り返り、改善できるところはしていけるといいですね。(校長)

6/28(金) 雨の最終日ですね 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 最終日の金曜日は雨になりましたが、子どもたちは安全に登校できたようです。
 今日は、プールに入るのは難しそうです。
 こんな日は落ち着いて室内で静かに過ごしましょう。

 今朝は3名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 運動会前日準備

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA