9/6(金) 実ができたかな? 〜3の2【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「実ができたよ」という植物の生長についての学習です。
 ひまわりやホウセンカについて観察していました。
 今年の暑さによって、例年よりも実がよくできなかったことにも気づきました。(校長)

9/6(金) どんな工夫が…? 〜3の1【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お店の工夫について学ぶ学習に入りました。
 導入にあたり、先生から送信されたアンケートに回答するところでした。
 回答・集約があっという間にでき、子どもたちの実態をつかむのに効果的な方法ですね。(校長)

9/6(金) 計算の仕方の工夫 〜2の2【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組も計算の仕方の工夫を考える学習でした。
 参観する時間帯が異なったので、2組は「27+6」の計算の仕方の工夫を考えていました。
 「27の7を3と4に分け、23+10にする」という、「分けて10のまとまりをつくる」という工夫に気づくことができました。(校長)

9/6(金) 計算の仕方の工夫 〜2の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算の仕方を工夫し、簡単に速くできるように考える学習です。
 例えば「17+18+3」のような計算は、「17+3」を初めに計算して「10のまとまりをつくる」ことに気がつくことができました。
 工夫できることが見つかると楽しいですね。(校長)

9/6(金) 安全な登校のため 〜登校班会議〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事の時間に登校班会議を行いました。
 各班に分かれ、集合時刻や歩行のルールなど、安全な登校のために大切なことを確認し合いました。
 班長・副班長の皆さん、これからもよろしくお願いしますね。(校長)

9/6(金) 週の最終日ですね 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は金曜日、週の最終日です。
 夏休み明けの今週は、さぞかし疲れたことでしょう。
 残暑の残る中、皆さんよく頑張りましたね。
 最後の一日です。
 もうひと頑張りです。

 今朝は7名の方々にお世話になりました。
 ありがとうございました。
 来週からもまたよろしくお願いいたします。(校長)

9/5(木)【今日の給食】元気パワー丼 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「元気パワー丼・ワカメの味噌汁・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★げんきパワーどん★
元気パワーどんの具には、豚肉、厚揚げ、ねぎ、白菜、チンゲン菜、にんじんが入っています。ごはんと一緒に食べれば、赤、黄、緑の食べ物をバランスよく食べられるので、残さず食べれば元気いっぱいになることまちがいなしです。

■やっぱり、暑い時期の「丼」、食欲が落ちる時期の「丼」ですね!「もぐもぐだより」にもあるように、たっぷりの具材を甘辛い味付けで調理してあるので、箸が止まりませんでした。素晴らしい栄養バランスですね。たっぷりのシャキシャキ・ムチムチのワカメが入った味噌汁もおいしかったです。おかげさまで元気が出ました!ご馳走様でした。(校長)

9/5(木) イメージしやすく 〜6の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「拡大と縮小」の学習です。
 導入の場面では、拡大と縮小をイメージしやすい動画の視聴から入りました。
 フリーハンドでの作図も交えることで、子どもたちもこれからの学習が頭に思い浮かんだことでしょう。(校長)

9/5(木) どんなおもちゃを 〜2の2【生活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「うごく、うごくわたしのおもちゃ」の学習に入りました。
 まずは、身の回りにあるどんな材料が使えそうか考え始めました。
 いろいろな材料を見ながら、だんだん作りたい物がイメージできていくかな。
 楽しみですね。(校長)

9/5(木) さっぱりしました 〜校務員さんの環境整備〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校務員さんが、今日も校庭をきれいにしてくださっていました。
 本校は敷地の面積が広いので、それはそれは大変です。
 いつもありがとうございます。
 熱中症やけがにはくれぐれもお気を付けください。(校長)

9/5(木) 臨場感溢れる描写 〜6の2【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「元寇」の学習です。
 担任の先生は、社会が専門ですので知識が豊富で、場面の描写が臨場感にとても溢れています。
 聞いていても楽しいですね。(校長)

9/5(木) 楽しみな秋の夜空 〜4の2【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「月や星の形」の学習です。
 学習に関する事前の知識が豊富な子が多くいて感心しました。
 これからの季節は、月や星の観察にぴったりです。
 楽しみですね。(校長)

9/5(木) 集中して計算に! 〜5年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 両クラスで計算大会に取り組む様子です。
 集中して計算しています。
 小数点の位置にも気をつけられているようです。
 いい姿ですね。(校長)

9/5(木) 期待しています! 〜5年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生全体で、運動会の副団長を決めていました。
 6年生をサポートして、4年生以下をまとめていく大事な役割です。
 進んで立候補できたようです。
 大いに期待していますよ。(校長)

9/5(木) 残暑の中にも…… 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いい天気で残暑もまだまだ厳しそうな朝です。
 それでも、時折感じる風が秋の到来を思わせます。
 朝晩はずいぶんと過ごしやすくなってきましたし…。

 新学期の生活に慣れるまでには少し時間が必要かもしれません。
 無理をしないで徐々に生活を戻していきましょう。

 今朝は9名の方々にお世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

9/4(水)【今日の給食】ソース焼きそば ほか

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の献立は、
「せわりコッペパン・ソース焼きそば・春雨スープ・バナナ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★夏バテチェック★
 まだ夏休み中の生活リズムが抜けていない人はいませんか?頭がぼんやりしてやる気が出ない、だるいと感じる人は、夏バテ気味かもしれません。早寝早起きをし、朝、昼、夜、3食しっかり食べましょう。特に朝ごはんは、朝から元気に学校で過ごすためにとても大切です。まだまだ暑い日が続くので、しっかり食べて、暑さに負けない元気な体をつくりましょう。

■ソースのいい香りに食欲が大いにそそられました。とてもおいしいソース焼きそばでした。お祭りやバーベキューも思い浮かび、楽しいですね。もちろん、焼きそばパンを作っていただきました。最高でしたね。スープも、春雨ののど越しがよく、具だくさんで、ちょうど良い塩加減でした。今日もおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

9/4(水) 動物名を英語で! 〜2の1【英語活動】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 覚えた動物の名前を使って、迷路ゲームや3ヒンツクイズに挑戦しました。
 正解者が多かったですね。(校長)

9/4(水) 一画一画集中して 〜4の1【書写】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内書写大会に取り組んでいます。
 4年生の課題は、毛筆での「はす」です。
 先生からの気をつける箇所の説明の後、しーんとした中で取り組んでいます。
 いい字が書けそうですね。(校長)

9/4(水) 実力を発揮して! 〜6年生【国算】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、この夏休み明けに、全校で「漢字・計算大会」に取り組んでいます。
 内容は、漢字は、低学年…20問程度、中・高学年…50問程度。
 計算は、低学年…20問程度、中・高学年…25問程度の既習内容です。

 写真は6年生の様子です。
 さあ、実力を十分に発揮して頑張ってくださいね!
 全校で取り組む雰囲気がいいですね。(校長)

9/4(水) 責任をもって活動 〜3の2【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定の残りの時間を使って、係活動の仕事内容について確認したり、掲示用の用紙を作成したりしていました。
 学級の生活がスムーズにできるよう、責任をもってがんばってくださいね。
 係ごとに集合写真も撮っていました。(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 運動会前日準備

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA