鬼石校外学習へ行こう 中学部2年 生活単元学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鬼石校外学習に向けた事前学習です
「去年の振り返りだよ」
「楽しかったね」
「みんなで歩いた」
「ダムの周りを歩くんだね」

去年の写真をみんなで見ていくと、校外学習への期待感が広がります
楽しく行ってこようね。


カレーライスを作ろう 小学部2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部2年生の国語の様子
クラスのみんなで、カレーライスを作ります

絵本の読み聞かせ楽しいなあ、
友達と一緒に、手遊び歌、うれしいなあ
カレーの具材の名前を言います、「はあい」
カレーのお鍋に材料を入れて、塩をパッパとかけて、
最後の味付けは、こしょうだよ
みんなカレーの中にはいろんな材料が入っているんだね


朝の運動 小学部5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が今日は教室で、朝の運動を行いました。
日差しが厳しい校庭ではなく、教室にて、できる範囲で体を動かす「朝の運動」です。

ビデオ動画を見ながら、音楽に合わせて、楽しくダンスです。

音楽の様子(小学部3年)

音楽1 音楽1
お弁当箱の歌をみんなで実体験してみました。楽しそうです!

砂で遊ぼう(小学部2年)

9月に入り、2年生は砂遊びの活動が始まりました。

1組では、教育実習生が教室での砂遊びの授業を行い、集中して取り組んだり実習生と関わりながら楽しそうに取り組んだりしていて、子どもたちにとって充実した時間になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

切り回し工事が続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
切り回し工事が、ここのところの大雨の影響で、遅れ気味になっているとのことです。

今日は授業日でしたが、地中から出てきた古い配管を運び出す作業が行われた関係で、午前中は、ガタガタと大きな音が鳴ってしまいました。
騒音に敏感なお子さんにとっては、とても不快な時間を過ごさせてしまうことになりました。

一方で、めったに見られない大型工作機械作業車の様子を、興味深く眺めているお子さんもいたりして、なかなか難しいものです。

これから、増築工事が進むにつれて、工事の騒音が出る期間もあります。
子ども達には、不便をかけてしまいます。


小学6年生 修学旅行保護者説明会 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の保護者説明会を実施しました。
ご多用の中、ご参加くださいまして、誠にありがとうございました。

学年主任から、旅程のこと、経費のこと、諸準備、持ち物について、
養護教諭から、健康観察について等説明させていただきました。

今後、事前学習が本格化する際に、様々な不明な点が出てくると思います。
ご不明な点は、どうぞ学校までお問い合わせください。

のりものであそぼう(小学部1年)

2学期が始まって2週目になりました。暑い日が続いていますが、子どもたちは元気に活動しています。のりものであそぼうでは、様々な乗り物で楽しんでいます。約束を守って交代で乗ることも学習しています。
画像1 画像1

インラインスケートの様子(小学部4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
インラインスケートを行いました。最初は不安そうな表情も見られましたが、次第に真剣な表情で楽しく活動に取り組むことができました。

音楽の様子

朝晩涼しい日が増えて、とんぼが飛んでいるのを見かけることが増えてきました。
6年生では、音楽の時間に「とんぼのめがね」を学習してます。
子どもたちもとんぼになりきって、楽しみながら聴いています。
皆さんは何色のめがねをかけたいですか?

画像1 画像1
画像2 画像2

体育(小学部5年生)

「インラインスケート」を頑張っています。

子どもたちは、
バランスをとりながら
足を一歩一歩前に動かしています。

今後の上達が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写作品 中1

2学期最初の作品は、毛筆による書写作品です。夏休みの出来事や夏の季節から連想する好きな言葉など、各自が考えた文字を、筆を使って一生懸命書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

作って飾ろう(小学部5年生)

「作って飾ろう」では、
『花火』の制作をしました。

スパッタリングや
キラキラ折り紙を貼ることで、
きれいな『花火』ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写(小学部5年生)

『書写』を行いました。

子どもたちは、
筆をしっかり持ち、
一生懸命書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽(小学部5年生)

9月の『音楽』では、
「とんぼのめがね」を行っています。

子どもたちは、
「とんぼのめがね」が
お気に入りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動 避難訓練事前学習 小学部5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部の避難訓練の事前学習の様子

「防災頭巾を頭にかぶるよ、どうしてかな」
「地震が起きたときには、机の下にもぐるよ、頭を守るよ」

訓練放送が鳴る前に、もう一度、事前学習で避難行動の仕方を学習します。
イラストや絵を使って、行動の仕方を丁寧に指導します。
朝から少し不安になってしまった子もいるかもしれませんね。



避難訓練 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
荒天のため延期していた避難訓練を実施しました。
今回の避難訓練は、地震を想定した避難訓練です。

日本全国で大きな地震が続いた今年度、もしも子ども達が学校生活を送る時間帯に、あのような大地震が起きたとしたら、どのような避難行動ができるかについての訓練を実施することは、とても大切になります。


放送をよく聞く、先生の指示にしたがって避難経路を使って避難
単純な避難行動でも、もしもの時には、誰もが慌ててしまいます。

大きな地震が起きた際には、保護者の方に引き渡しを行うために、連絡をする可能性もあります。大災害の場合には、電話による連絡が行えない可能性もあります。

「もしかすると」の日頃からの備えが大切であることを改めて確認できた避難訓練でした。

本日の避難訓練は、熱中症厳重注意の気候のため、避難場所は校庭から体育館に変更して実施しました。
想定外の対応について、避難訓練に戸惑うお子さんもいたと思います。
暑い中の避難訓練、よく頑張りました。

小学部3年 インラインスケート 9/10

小学部3年生は、インラインスケートに取り組んでいます。
これまで教室で靴の履き方やひじ当ての付け方などを練習してきました。

この日は体育館での練習です。
一歩ずつ足を前に動かして進むことがテーマです。
教師に支えられながら、少しずつ前に進むことができてきています。

自分で進むことができるよう、今後も練習を重ねていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

図工 ぼくのお月様 小学部4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十五夜をテーマにした作品づくり
もうすぐ十五夜ですね。

家族と一緒に、十五夜のお月様を眺められるような天気だといいですね。
今年の中秋の名月、十五夜は、17日(火)のようです。


学校経営アドバイザー訪問 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎市学校経営アドバイザーである町田様を講師に招聘し、高崎特別支援学校の学校生活の様子を参観していただき、夏休み明けの子ども達の様子を参観していただきました。

本校には、毎日たくさんの来客による参観があります。
いろいろな方に子ども達の頑張っている様子を参観していただき、ご意見をいただきます。

二学期も、少しずつ学校生活の子ども達の様子を紹介していきます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

保健室

各種お知らせ

学校だより