6年 図工(くるくるクランク)
完成した作品を発表しました。独特の世界観で、どの作品も細部まで工夫して丁寧に作られていました。子どもたちは、友達の作品に大きな拍手を送っていました。自己評価も高くて、一生懸命に制作したことがわかりました。
5年 図工(美しく立つはり金)
針金を使った立体作品を作りました。出来上がった児童は、タブレットに作った感想を入れていました。一つ一つの作品が個性的で、力作ぞろいでした。
4年 算数(角の大きさ)
分度器のめもりがどのようになっているのかを調べていました。分度器の裏側がざらざらしてすべりにくくなっているものがありました。文房具も子どもたちが使いやすく進化していました。
3年 『勉強大好き週間』スタート
今日から23日(日)まで、全校で『勉強大好き週間』に取り組みます。3年生が取り組む準備をしていました。おうちでは、目標をもって家庭学習に取り組みましょう。学校では、授業の後に自分の学習を振り返る活動に取り組みます。
6年 国語(世代による言葉の違い)
”こうもり”が、”かさ”のことであると聞いて、子どもたちは驚いていました。逆に、子どもたちの使っている言葉が、家族に通じなかった経験もあるようです。言葉は世代によって違うことを学習していました。
体育集会
朝から強い日差しの中でしたが、素早く集合して体育集会を行うことができました。ラジオ体操の後、高学年が低学年の横に移動して行進の練習をしました。最後は行進をしながら退場しました。初めての1年生も上手にできました。
1年 生活科(夏をさがそう)
タブレットを使って教科書のQRコードを読み取り、写真や動画の資料を見ていました。
6年 図書
図書室の先生から課題図書の紹介をしてもらっていました。『海よ 光れ!』という本は、東日本大震災の時に、被災者を励ました学校新聞のお話(ノンフィクション)です。紹介後、子どもたちがすぐ手に取っていました。
4年 英語
時刻の言い方に親しんでいました。ALTの先生の一日の生活の様子を聞き取っています。
3年 算数(長い長さ)
学習したことを活用する問題に取り組んでいました。一人一人が真剣に問題と向き合っていました。
2年 道徳(森のともだち)
子どもたちは自分の生活と照らし合わせながら、よく考えて意見を発表していました。子どもたちの語彙力を増やせるように全校で取り組んでいる『言葉の宝箱シート』を手元に置いて、ワークシートに記入していました。
1年 外国語活動
慣れ親しんだフルーツの英語表現を使ってビンゴゲームに挑戦していました。子どもたちの発音がとても上手で驚きました。
第1回学校運営協議会
学校運営の改善や児童の健全育成のために、委員の皆様にお集まりいただきました。スライドショーを見ていただくなどして、鼻高小の取組についてお伝えし、ご意見をいただきました。たいへんお世話になりました。
6年 公園の植栽活動
学校の近くにある第一公園にマリーゴールドの花を植えました。事前に地域の方が、花を植える場所を耕して整備しておいてくれました。とても暑い中でしたが、鼻高町をきれいにする会の方にご指導いただきながら、上手に植えることができました。
第2回ピアサポート会議
4つの班に分かれて活動の計画を立てました。どの班も楽しいピアサポート活動になりそうです。第1回のピアサポート活動は、6月21日昼休みです。
6月12日の給食6年 学活(いざという時のために)
自分たちで調べ、わかったことを発表しました。”いざという時のために”日ごろから備えておくこと、釜石の奇跡、ハザードマップ、避難誘導マークなどいろいろな視点から調べていました。担任の先生から、『自分の身は自分で守る』ことや『家族でいざという時に備えて話し合っておくこと』が大切であるという話がありました。
3年 算数(長いものの長さ)
10メートルがどのくらいの長さなのかを実感できるようにしています。まず、自分の感覚で10メートルの長さを歩いてコーンを置きました。次に、巻き尺を使って実際に長さをはかってみました。20mを超えている子もいました。
5年 毛筆
点画のつながりと字形に気をつけて、丁寧に一文字一文字書いていました。6時間目でしたが、全員が真剣に取り組んでいました。5年生の集中力は素晴らしい。
3・4年 歯科指導
栄養士の先生から、ジュースの中に入っている砂糖の量を教えてもらいました。子どもたちは、「こんなに入っているの!」とびっくりしていました。むし歯にならないために、甘い物はひかえめにして、歯をしっかりと磨きましょう。
|
|