身長・体重測定 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1〜3年生が身長体重測定です。
2年生の測定の様子を参観することができました。

夏休みの間に、身長や体重が変化したかな。
成長の記録を見るのが楽しみですね。

教室移動する2年生をみると、廊下を歩く様子に驚いた。
そして、上履きをきちんとそろえて保健室に入っていたね。
とても立派だったよ。
履き物をそろえるのは大切だよね。


始業式 中学部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学部の始業式の様子
さすが、中学生
中学生は入室してからも落ち着いていたよね。
どこかしら、顔が大人びた感じがするよ。


児童生徒会の歌も、みんなで歌えたよ。
元気げんきマーチは、今回は、中学部2年生の仲間が前で踊ってくれたよ。
仲間と一緒に踊ると、とっても楽しいよね。
二学期も元気に笑顔で頑張ろうね。


始業式 小学部4〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部4年生から6年生の始業式の様子です。
高学年の子ども達、なんだか、担任の先生の身長を超えてしまいそう。
ちょっと会わなかったら、ずいぶん大きくなったよね。
身長・体重測定で確かめようね。

みんなで歌う場面で、お友達が指揮をしてくれたよ。
みんなの前に出て、指揮者の役割、とってもかっこよかったよ。



始業式 小学部1〜3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達が元気いっぱいに登校してきました。
小学部1〜3学年の始業式の様子です。

新しいお友達を紹介しました。
1年生に新しく転入生です。

始業式の最後に、元気げんきマーチをみんなで踊りました。
みんなで踊ると元気がでるね。

9月 これからの予定について

画像1 画像1
台風接近に伴う、予定変更については、大変お世話になりました。
始業式は3日(火)に実施します。

9月の予定を掲載します。
変更・修正は、更新します。

3日(火)2学期始業式
      小(低)9:50
      小(高)10:10
      中   10:30
      身体測定 小(低)
4日(水)身体測定 小(高)
5日(木)身体測定 中
6日(金)教育実習1開始(〜20日まで)
     市平和美術展(〜11日まで)
10日(火)引き落とし日
13日(金)小学部6年修学旅行説明会15:00
16日(月)敬老の日
20日(金)PTA運営委員会(ネット講習会)
24日(火)教育実習2開始(〜10/7まで)
26日(木)中学部3年修学旅行説明会13:40
30日(月)給食費引き落とし日

引き続き切り回し工事中です 9/2

画像1 画像1
切り回し工事中です。
校舎敷地内には、図面に表れない配管が多く残されている箇所が少なくないようで、慎重に工事を進めています。

台風接近に伴う変更連絡について、保護者の皆様には、大変お世話になりました。
緊急対応連絡については、今後もtetoru配信メールにて配信します。
登録に不具合がある場合には、すぐに担任へご連絡ください。

3日(火)は、通常の火曜日と同じ校時時間で授業を実施します。
下校時間につきましても、通常の火曜日と同様です。
なお、始業式は、3日(火)の午前中に実施します。


切り回し工事が進んでいます 8/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎増築に伴う工事が進んでいます。暑い中、工事業者のみなさん、お世話になります。

「切りまわし工事」とは、水道工事の中で、新しい設備機器の水・お湯・排水口の接続位置を調整する作業だそうです。

既存配管の確認作業を、丁寧に試掘によって慎重に行っています。
そのために、8月いっぱいは、一部校舎内の水道使用が使用停止となっています。
9月2日の二学期開始に合わせて水道排水が使用再開となります。



もうすぐ二学期が始まります。
長い夏休みがようやく終わります。
2日の始業式には、元気にお友達と再会できますね。

保護者の皆様へ、
夏季休業中に、担任から家庭への連絡をさせていただいております。
ご協力、誠にありがとうございます。

高崎市教育センターでは、子どもの教育や子育ての悩みなどについて、
相談を受け付けています。お気軽にご利用ください。

→ 市センター 教育相談リーフレット

お楽しみ会(小学部1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のみなさん、1学期頑張りました。
いろいろな事に挑戦して、たくさんの事ができるようになりました。
クラスのみんなと「ボウリング」をしたり、1年生みんなで「げんきげんきまーち」を踊って楽しみました。

夏休みの保健室では…

画像1 画像1
画像2 画像2
高特のみなさん、こんにちは!
夏休みを楽しんでいますか?
今日は夏休みの保健室の様子を一部ご紹介します。

みなさんが熱が出たり具合が悪くなった時に使う保健室のベッド…。
お布団やぬいぐるみはこまめに洗濯をしたり干したりしていますが、夏休みにはダニアレルゲンの検査を実施しています。
掃除機でよーく吸い取り、そこで集まったゴミや塵を検査薬に浸して検査をします。
結果が出るまでドキドキ。どうかダニの反応が出ませんように…。

果たして結果は…
マイナス。
「ダニアレルゲンレベルが極めて低い〜ない、とても快適な状態です。」ということでした。

2学期もみなさんが楽しく快適に学校生活を送れるよう、保健室も準備をしています。
たくさん遊んで充実した夏休みを過ごしてくださいね。また元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!

(保健室)

群特研知的障害教育部会 高崎ブロック検査講習会 8/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
群特研検査講習会を、本校を会場に実施しました。
高崎市立堤ヶ岡小本間先生を講師に招聘し、24名の高崎市内の先生方が研修会への申し込みを希望され、参加してくださいました。

子ども達を総合的にアセスメントするための一つが心理検査です。
その技術を身に付けるために、市内の先生方が検査講習に取り組みました。

窓ガラス入れ替え工事 8/2

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中、工事業者の方々にはお世話になっております。
窓ガラス入れ替え工事が順調に進んでいます。順調に工事が進んでいます。

学校の廊下は、災害時には子ども達が安全に避難するための避難経路となります。
今まで特別支援学校の廊下の廊下に置いてあった不要物品の撤去が、職員作業によって、かなり進みました。

二学期から子ども達が安全に廊下を移動できるように、環境の整備も職員作業で行っていきます。

工事を開始しました

画像1 画像1
画像2 画像2
プレハブ校舎増築に伴う、ガラス入れ替え工事が始まりました。
校舎内の作業が始まっています。
工事のために、近隣地域の皆様にはご迷惑をおかけしております。


校内研修全体会 7/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研修全体会として、跡見学園女子大学教授茂木一司先生を講師に招聘し、グループトークセッションを実施しました。
茂木先生、本日は本校の校内研修に参加していただき、ありがとうございました。

今回は、群馬AIRアートプロジェクトの映像作品であります「うたうかなた」を教職員で視聴し、視聴後にディスカッションを行いました。
また、同じ高崎市にある、県立高崎特別支援学校からは、池田校長先生をはじめ、5名の職員の方々が、本校の研修会に参加してくださいました。
校内研修の中で、本映像作品を視聴し、感じたことや疑問に思ったことなど、教職員同士で様々な意見交換を行うことができました。


令和6年度 第54回群馬県特別支援学校PTA協議会大会 7/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県特P協に参加しました。
今年度は、市立高崎特別支援学校が発表校でした。
実践発表として「PTA活動の活性化の工夫」をテーマに、本校PTA本部役員さんが発表しました。
冨澤PTA会長様、佐藤副会長様、島田顧問様、そして中島先生が登壇しました。
皆様、本当にお疲れ様でした。

PTA活動の活性化として、興味深い提案内容でした。
発表内容は、特別支援学校PTAはもちろん、市・県P連での発表でも参考になる内容だったと思います。
冨澤会長が「子ども達が学校で楽しく過ごせるようにすること」を強調されていました。
学校と保護者の信頼関係を築き、連携していくことが大切ですね。

ご参会してくださった役員の皆様、ありがとうございました。

中3 つくってたべよう

7月17日に「つくってたべよう」の学習で、やきそばを作って食べました。みんなで協力して作ったやきそばは、とてもおいしかったです。

1学期も大変お世話になりました。
2学期も日常の様子をホームページで紹介していきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期 本校の学校教育活動へのご協力、ありがとうございました

画像1 画像1
一学期が終了しました。

様々な面で、教育活動へのご協力、誠にありがとうございました。

終業式の機会にも、子ども達は元気に、歌ったり踊ったりしていました。
終業式も楽しかったね。


元気いっぱいの仲間達と、また元気に会えるように、健康に気を付けて夏休みを
お過ごしください。

通知表 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式後、各学級で担任の先生から通知表を受け取ります。
6年生の教室でも、担任の先生が通知表を渡しているところでした。

「一学期、よく頑張ったね。二学期もよろしく」

通知表の入った袋を受け取ります。

通知表は、お子さん達が一学期頑張ってきた評価です。
お子さんをすべての大人達でたくさん誉める機会にしていきましょう。

一学期最後の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室では、終業式を終えて、一学期最後の学級活動、そして帰りの準備が行われていました。

「忘れ物ないようにね」
「これは学校に置いておくね」

長期休業中も学校に置いておく持ち物については、学部だよりでお知らせしたとおりです。
二学期が始まる前に、再度持ち物についての確認表を公開します。


終業式にみんなで「げんきげんきマーチ」 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽部の先生達が「げんきげんきマーチ」のダンス動画を準備してくれました。
カッコいいダンス動画です。

プレイルームの中で、仲間と一緒に、「げんきげんきマーチ」を踊りました。
みんなで歌ったり、踊ったりすると、楽しいね。
大きな声で、かけ声「おー!」
一学期のよい締めくくりができました。

(上から 中学部、小学部高、小学部低)

一学期終業式 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部1年〜3年 
小学部4年〜6年 
中学部
3回に分けて終業式を実施しました。

一学期、とても楽しかったね。
それは、みなさんが、お友達と協力しながら、一生懸命頑張ったからです。
みなさん本当によく頑張りましたよ。

明日からは夏休みです。
楽しい夏休みをお過ごしくださいね。
二学期にまた元気にお会いしましょう。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

保健室

各種お知らせ

学校だより