7/3(水) 1年2組国語「ひらがな」
今日のめあては「ひらがなのふくしゅうをしよう」でした。「ふ」「ら」「ぬ」「ね」など、形が崩れやすいひらがなを整えて書く練習をしました。先生が崩れたひらがなを書くと、子供たちはどこをどうすれば整った字になるか話し合っていました。
7/3(水) 3年体育「水泳」その1
今日は、4年生と一緒に着衣泳をしました。服を着たまま歩いたり泳いだりして、服を着るととても身体が重くなること、泳ぎにくくなることを体験しました。
7/3(水) 3年体育「水泳」その2
みんなできるだけ長い時間浮いていられるようにがんばっていました。
濡れた体育着はボランティアの方々が洗濯機で脱水してくださいました。 今日もたくさんのボランティアの方々にお世話になりました。ありがとうございました。 7/3(水) 3年体育「水泳」その3
服を着るととても身体が重くなること、泳ぎにくくなることを体験しました。「泳ぐより、身体の力を抜いて浮いて待ちましょう」の先生のことばを聞いて、みんなできるだけ長い時間浮いていられるようにがんばっていました。
最後は、お待ちかねのダイブボール拾いで盛り上がりました。 7/3(水) 3年体育「水泳」その1
今日は、着衣泳をしました。服を着て水の中を歩いたり泳いだりして、服を着るととても身体が重くなることや泳ぎにくくなることを体験しました。
7/3(水) 3年体育「水泳」その2
今日は、着衣泳をしました。服を着るととても身体が重くなること、泳ぎにくくなることを体験しました。「泳ぐより、身体の力を抜いて浮いて待ちましょう」の先生のことばを聞いて、みんなできるだけ長い時間浮いていられるようにがんばっていました。
7/3(水) 3年体育「水泳」その3
今日は、着衣泳をしました。服を着るととても身体が重くなること、泳ぎにくくなることを体験しました。
濡れた体育着はボランティアの方々が洗濯機で脱水してくださいました。今日もたくさんのボランティアの方々にお世話になりました。ありがとうございました。 7/3(水) 2年1組算数「水のかさとたんい」
今日のめあては「水のかさはどうやってあらわすの」でした。
dL(デシリットル)の意味や書き方を練習した後は、教科書の問題に取り組みました。その後、各班ごとに渡された容器に入る水が何dLくらいかを量りました。 「3dLくらいかな」「8dLくらいかな」予想をたてながらみんなで楽しく学習できました。 7/2(火) 3年1組国語「俳句を楽しもう」
俳句が「5.7.5」の17音で作られていることや季語があることを確認した後は、さっそく俳句づくりに取り組んでいました。紙に書いた俳句は絵も添えて飾ります。
夏休みを楽しみに待っている子供たちの気持ちがよく分かる俳句が多く見られました。 7/2(火) 3年2組国語「仕事のくふう、見つけたよ」
今日は、単元の1時間目でした。自分たちが知っている仕事を発表し合いました。警察官、大工、学校の先生、消防士・・・。黒板にたくさんの職業が書かれました。その後、自分が大人になったらしたい仕事を考え、その仕事にはどのような工夫があるか想像しました。
7/2(火) 5,6年体育「水泳」その1
今日は、2回目の水泳学習がありました。水慣れを終えた後、仰向けになって浮く練習をしました。この練習は着衣泳にもつながる練習でした。
その後、自分の泳力にあった場で練習をしました。子供たちは、それぞれの場で繰り返し泳ぐ練習をしていました。 7/2(火) 5,6年体育「水泳」その2
今日は、2回目の水泳学習がありました。水慣れを終えた後、仰向けになって浮く練習をしました。この練習は着衣泳にもつながる練習でした。
その後、自分の泳力にあった場で練習をしました。子供たちは、それぞれの場で繰り返し泳ぐ練習をしていました。 7/2(火) 5,6年体育「水泳」その3
今日は、2回目の水泳学習がありました。水慣れを終えた後、仰向けになって浮く練習をしました。この練習は着衣泳にもつながる練習でした。
その後、自分の泳力にあった場で練習をしました。子供たちは、それぞれの場で繰り返し泳ぐ練習をしていました。 7/2(火) 2年1組学活「やさいを食べよう」
今日のめあては「やさいのじょうずなたべかたをかんがえよう」でした。
最初に、箱の中に入っている野菜を当てるクイズをしました。なす、きゅうり、かぼちゃ、たまねぎ、にんにく・・。その後、先生のお話を聞き、野菜の働きについて学習しました。 この学習をきっかけに、毎日しっかりと野菜を食べる子になってほしいと思います。 7/2(火) 1年国語「はをへを つかおう」その1
今日は、助詞の「は」「を」「へ」の使い方を理解する学習でした。
「わたしは、あそびます」「わには かおを あらう」「いぬは ほえます」 教科書を読んだり、プリントの問題に取り組んだりして、使い方を理解していきました。 7/2(火) 1年国語「はをへを つかおう」その2
今日は、助詞の「は」「を」「へ」の使い方を理解する学習でした。
「わたしは、あそびます」「わには かおを あらう」「いぬは ほえます」 教科書を読んだり、プリントの問題に取り組んだりして、使い方を理解していきました。 7/2(火) 2年体育「水あそび」
今日は、3回目の水泳学習の時間となりました。水慣れの後、宝さがし(水中のダイブボールを拾う)をしました。先生の合図が鳴ると、みんな一生懸命宝を探していました。
日差しが差す中、気持ちのよい水泳学習となりました。 7/2(火) 1年体育「水あそび」
今日は、3回目の水泳学習の時間となりました。水慣れの後、宝さがし(水中のダイブボールを拾う)をしました。先生の合図が鳴ると、みんな一生懸命宝を探していました。
日差しが差す中、気持ちのよい水泳学習となりました。 7/2(火) たがやし「読み聞かせ」その1
今年度3回目となるボランティアの方々による「読み聞かせ」がありました。今日は10名のコーディネーター、ボランティアの方々にお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。落ち着いた朝の時間を過ごすことができました。
7/2(火) たがやし「読み聞かせ」その2
今年度3回目となるボランティアの方々による「読み聞かせ」がありました。今日は10名のコーディネーター、ボランティアの方々にお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。落ち着いた朝の時間を過ごすことができました。
|
|