5/30(木) 5年2組理科「魚のたんじょう」
5年生は、理科の学習でメダカを育て、メダカが産んだ卵を数日ごとに観察しています。今日は、4日目の卵を観察しました。解剖顕微鏡を通してメダカの卵の中での変化について記録をしていました。「目玉がみえた」「尾のようなものが見える」子供たちは、少し興奮気味に観察をしていました。
5/30(木) 6年1組理科「動物のからだのはたらき」
先日は、血液のはたらきについて学習しました。今日は、赤と青の紙を静脈、動脈に見立て粘土で心臓の模型を作りました。
出来上がった模型を見ながら、動脈と静脈の違いについて学習しました。 5/30(木) 「プール清掃」その1
先日、みどりボランティアさんによる除草作業が行われたプールサイドは、とてもきれいにすっきりとしていました。本日午後、12名のプール清掃ボランティアさんと職員でプール槽内を掃除しました。壁面等、仕上げは高学年の子供たちにお願いします。
ボランティアさんのおかげで今年も無事プール開きができます。ご協力ありがとうございました。 5/30(木) 「プール清掃」その2
先日、みどりボランティアさんによる除草作業が行われたプールサイドは、とてもきれいにすっきりとしていました。本日午後、12名のプール清掃ボランティアさんと職員でプール槽内を掃除しました。壁面等、仕上げは高学年の子供たちにお願いします。
ボランティアさんのおかげで今年も無事プール開きができます。ご協力ありがとうございました。 5/28(火) 6年1組理科「動物のからだのはたらき」
今日は、血液のはたらきについて学習しました。脈拍数と心臓の拍動数を比べ、資料や教科書の図などで前進の血液の通り道を調べる実験をしました。
手首の脈拍数、聴診器を使っての心臓の拍動数を比べ同じであることを知り、心臓の働きで血液は体内を巡り、養分や酸素などを運んでいることを学習しました。 5/28(火) 5年1組算数「小数のかけ算」
今日は、「小数×小数の計算の仕方」をしっかりと身に付ける学習でした。
「かける数とかけられる数をそれぞれ10倍したから、答えは100分の1にする・・・」などと、先日学習したことを生かしながら計算問題に取り組んでいました。 5/28(火) 5年2組家庭「ソーイングはじめの一歩」
今日のめあては「玉どめ、玉結びができるようになろう」でした。
針に糸を通し、玉どめをつくり、波縫いをします。最後は、玉結びをして終わります。 一連の作業に子供たちは、慣れない手つきながら一生懸命取り組んでいました。手縫いに慣れてきたら、ボタンを付けたり、小物を作ったりします。 5/28(火) 4年1組国語「短歌の世界」
今日のめあては「お気に入りの短歌を選び、その短歌にうたわれた様子や気持ちを想像しよう」でした。
教科書に載っている短歌の中から、自分のお気に入りの短歌を選び、その理由も添えて友達と交流していました。自分と同じ短歌を好きな友達を見つけたり、違う短歌を好きな友達を見つけたりしながら短歌への興味関心を高めていました。 5/28(火) 3年1組音楽「心をつなげよう」
音楽室から子供たちの楽しそうな声が聞こえてきました。
先生の弾く曲に合わせて、ジェスチャーをしたり、友達の肩につかまって進んだりしていました。 前に出ていた代表の子のジェスチャーと同じ動きをしてしまった子は座ります。「アイスクリーム・チーズケーキ・シュークリーム」 曲が終わるまで違う動きができたらOK!です。 5/28(火) 3年2組図工「うごいて楽しいわりピンワールド」
子供たちが作成しているピンワールドが完成に近づいてきました。既に完成した子は、よりよい作品になるよう磨きをかけていました。
地球、観覧車、時計、動物・・・。様々な作品が出来上がりました。 5/28(火) 2年1組国語「すみれとあり」
今日のめあては「すみれのようすをまとめよう」でした。
数人のグループになってまとめていきました。「どの段落の文からわかるかな」「種はどうなるのかな」グループごとに話合いをしていました。 5/28(火) 1年生活「がっこうたんけんをしよう」その1
生活科の学習の時間は学校探険でした。子供たちは、前半後半に分かれ、あらかじめ決めた探険したい場所を訪れていました。校長室、職員室、放送室、図書室、各教室など。探険バックに挟んだシートに、見たことをしっかりとスケッチしていました。
5/28(火) 1年生活「がっこうたんけんをしよう」その2
生活科の学習の時間は学校探険でした。子供たちは、前半後半に分かれ、あらかじめ決めた探険したい場所を訪れていました。校長室、職員室、放送室、図書室、各教室・・・。探険バックに挟んだシートに、見たことをしっかりとスケッチしていました。
5/28(火) 今日の給食
本日の給食の献立は、コッペパン・ブルーベリージャム、牛乳、オムレツケチャップソースかけ、ポトフでした。
ポトフはフランス料理の一つです。火にかけた鍋という意味があるそうです。大きめに切った肉やソーセージと、たまねぎ、にんじんなどの野菜をじっくり煮込んでコンソメで味を付けます。肉のうまみと野菜独特の甘みが溶け出したスープをじっくりと味わっていただきましょう。 5/27(月) 今日の給食
本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、麻婆豆腐、海藻サラダでした。
給食で使用しているきゅうりは、吉井物産センターふれあいの里で販売されているものです。みずみずしくて食感がよいのが特徴です。きゅうりは食べる部分のほとんどが水分でできており、水分不足解消に向いている食材です。今日は、海藻と合わせたサラダに入っていました。 5/27(月) 「20分休み」
5月最後の1週間が始まりました。雨も上がり、校庭から元気な子供たちの声が聞こえてきました。たくさんの子供たちが「こんなことできるよ」と嬉しそうに遊びを見せてくれました。
5/27(月) 6年1組体育「鉄棒運動」
6年生は、校庭の鉄棒でいろいろな技に挑戦していました。
逆上がり、前方支持回転、後方支持回転、両ひざ掛け振動おり(こうもり振りおり)などなど。補助具を使いながらできるまで挑戦している様子がみられました。後半は、ソフトバレーボールの練習をしました。 5/27(月) 5年1組算数「小数のかけ算」
今日のめあては「小数×小数の計算の仕方を考えよう」でした。
教科書の問題を読み、2.14×3.8の式を立て、計算の仕方を考えました。これまで学習した、整数×整数にして計算することができないか考え、かける数とかけられる数を整数に直してから計算し、出た答えを再び小数に直す方法を導き出していました。 5/27(月) 5年2組算数「小数のかけ算」
今日のめあては「小数×小数の計算の仕方を考えよう」でした。
小数同士のかけ算の計算を整数×整数にして計算することができないか考えました。一人で考えたり、友達同士で学び合ったりしながら「小数×小数の計算は、整数×整数の計算と同じようにし、後から小数点の位置を考えてつれればよい」ことに気が付きました。 5/27(月) 4年1組社会「わたしたちの群馬県」
今日は、群馬県を紹介する動画を見て、分かったことをノートにメモをとり、発表していました。
「群馬県の人口は197万人」「群馬県には人気の温泉地がある」「群馬県はこんにゃくづくりが盛ん」動画を見終えた子供たちは、競い合うように手を挙げていました。 |
|