1学期 無事終了子供たちは、通知表をもらい、元気に下校しました。 1学期、登下校の交通事故がゼロでした。交通指導員さんや保護者の方の旗振り、放課後のボランティアの方々のパトロール等のおかげです。大変お世話になりました。 夏休みも、事故やけがに注視して、元気に過ごしてほしいと思います。 令和6年度 1学期 終業式終業式の前に、1学期の表彰も行いました。 令和6年度 1学期 終業式校歌も、みんなでしっかりと歌うことができました。 校長からは、1学期の間に新高尾小で咲いた花(挑戦して成果が出たこと)についての話をしました。 子供たち一人一人も、いろんなことに挑戦して、かしこく、やさしく成長できた1学期でした。 児童代表からは、夏休みのめあての発表がありました。 6年 「租税教室」租税教室を行いました。 税金がなぜ必要か、税金はどんなことに使われているか、 税金がないとどのような世の中になってしまうかなど、 クイズや映像を交えてわかりやすく教えていただきました。 最後は、1億円の重さを体感させていただきました。 じゃがいもほり7月12日 読み語り1学期最後の読み語りです。 2年生の教室では、紙芝居を読んでいただきました。 4年生では、子供たも参加できるような絵本を読んでいただきました。 ボランティアの皆さんには、いつも子供たちのために貴重な時間をつくっていただき、ありがとうございます。1学期、大変お世話になりました。 夏休みも、たくさん本を読みましょう。 7月11日の給食ラタトゥィユの中に、ズッキーニが入っていました。見た目はきゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間だそうです。ビタミンCがたくさん入っていて、夏の日差しから体を守ってくれます。 7月9日の給食とうもろこしには、食物繊維がたくさん含まれています。ビタミン、カリウム、鉄、ミネラルも含まれていて、夏におすすめの食べ物です。今日のとうもろこしは、とても甘かったです。 塩ラーメンも、野菜たっぷりで、おいしかったです。 1年生 水泳学習1年生は、小プールでの学習になります。 顔を水につけたり、四つ足で歩いたり、浮いたりして、水に慣れる練習をがんばりました。 今日は、その後、着衣泳も行いました。 夏休み前に、もし、服を着たまま水の中に落ちてしまったら、どんな感じなのだろうかを実感しました。 多くの子供たちが、「重たい」「動きづらい」と話していました。 水の事故は怖いです。みなさん、危険なところには近づかないようにしましょう。 7月8日の給食豚肉のマーマレード煮は、豚肉とママレードジャムを一緒に煮込みました。ジャムと一緒に煮込むことで、照りやコクが出るそうです。 豚肉は、ビタミンB1をたくさん含んでいるので、夏バテを予防してくれます。1学期もあと少し、暑さに負けないで、元気に過ごしましょう。 7月5日の給食豚肉は、肉類の中でも柔らかく、ビタミンB1をたくさん含んでいるので、消化が良く、疲労回復にもよいそうです。 7月5日 読み語り1年生の教室では、七夕に関係したお話や切り口を見て野菜を想像する絵本を読んでくださいました。 子供たちも楽しそうに聞いていました。 夏休みには、公民館でも読み聞かせがあるようです。損高尾小の子供たちもぜひ参加してみてください。 7月4日の給食少し早いですが、七夕献立でした。 「七夕冷麺」は、ひやむぎが天の川、オクラやパプリカはお星さまをイメージしたそうです。 サラダも、こんにゃくやきゅうり、大根、人参を短冊のように切ってありました。 カラフルで、冷たくさっぱりとした冷麺は、今日の暑さにぴったりのメニューでした。 2年生 着衣泳実施2年生も、服を着ていると、とても重く、動きづらいということを実感できたようです。 まずは、危険な場所には行かないことが一番です。 iPhoneから送信 7月3日の給食鯖は、身が厚く、ふっくらと焼きあがっていて、とてもおいしかったです。 豚汁も、具だくさんで、味加減もちょうどよく、汗で失われた塩分補給にぴったりでした。 7月2日の給食ペペロンチーノは、にんにくがピリッと効いていて、とてもおいしかったです。 6th Grade Students Begin Free Paced Learning in English Classs {6年生は英語の授業で進度学習を始めます}
The free paced learning activity allows students to progress through assignments at a speed they are confident in. It also allows them to ask for help when they need it. Students use the tablet to listen to voice recorded vocab words, and submit their own audio recordings for teachers to grade.
{自由進度学習活動により、生徒は自信のあるスピードで課題を進めることができます。また、必要なときに助けを求めることもできます。生徒はタブレットを使用して音声録音された語彙を聞き、教師が採点するために自分の音声録音を提出します。} |
|