9月3日 始業式また、夏休みに水泳で頑張った子、金管で頑張った子の紹介をすると、惜しみない拍手を送っていました。 6年生は、全員が入った体育館の環境を整えるために、扇風機の出し入れや窓の開け閉めを率先して行ってくれました。本当にありがとう! 今日から一番長く、たくさんの行事がある2学期が始まります。楽しく充実した日々になるよう、みんなで頑張っていきましょう! 8月27日 共同実施グループによる事務研修講師は、共同実施グループ(倉賀野小・倉賀野中・岩鼻小・矢中小・矢中中)の事務担当の方々です。 法令等から始まり、福利厚生や財務に関すること等までわかりやすく教えていただきました。 8月27日 金管クラブ今日は、マーチング協会からパーカッションの先生が教えに来てくれました。 同じバスドラムでもたたくリズムが違うところがあります。「太鼓の仲間」とはいえ、それぞれたたき方もリズムも違っているので、一人一人が自分の役割をしっかりと覚えていかなければなりません。 丁寧に教えていただいたので、とても上手になりました。 また、教えてもらったことを仲間同士で確認していて立派だと思いました。 8月20日 作品提出日暑い中でしたが、保護者の方と一緒に登校する低学年の子、友だちと一緒に登校し、久しぶりに会った友だちと楽しそうに歓談する子など、元気な笑顔をたくさん見ることができました。 静かだった学校が子どもたちの声で急に明るくなりました。 夏休みもあとわずか。 思いっきり楽しんで、元気に2学期を迎えましょう! 8月2日 学校東側花壇の様子
仲町の方々に植えてもらった花が元気に咲いています。
本校職員が看板を作ってくれました。この道を通る方が気持ちよくいったり来たりできるといいという思いがこもっています。 旗振りの際には、「花がきれいですね」と声をかけてくださる地域の方が増えていました。 まだまだ暑い中ですが、本校の花壇を見て少しでも癒していただけたらと思います。 8月2日 学校東側花壇の様子本校職員が看板を作ってくれました。この道を通る方が気持ちよくいったり来たりできるといいという思いがこもっています。 旗振りの際には、「花がきれいですね」と声をかけてくださる地域の方が増えていました。 まだまだ暑い中ですが、本校の花壇を見て少しでも癒していただけたらと思います。 7月19日 1学期が終わりました子どもたちは、クラスや友だちに少しずつ慣れながら学校生活を送っていました。その中で学習や係活動、当番活動等だけではなく、学校行事にも楽しみながら取り組むことができました。 下校時に夏休みにあるイベントのことを楽しそうに話してくれたり、「さようなら!また2学期に!!」「先生!元気でいてね!」等の声をかけてくれたりした子もたくさんいました。 有意義な夏休みを過ごし、その話を2学期に聞けることを楽しみにしています! 7月18日 大掃除<さくら・つくし学級>集中して取り組んでいたので、素早く終えることができていました。また、自分の場所は自分でしっかりと掃除をすることができました。 7月18日 授業の様子<3年生>今日は「爆弾ゲーム」と「なんでもバスケット」をします。子どもたちはとても楽しみにしていたようで、休み時間には「次の時間はお楽しみ会なんだ〜」と教えてくれるほどでした。1学期最後に楽しい時間を過ごすことができました。 7月18日・ごぼうサラダ ・夏野菜スープ ・パーカーハウス ・牛乳 ガーリックチキンは、にんにくの風味がきいていて、柔らかく、とてもおいしかったです。ごぼうサラダには、ごぼうの他に切り干し大根も入っていました。食物繊維が豊富でよかったです。マヨネーズ風味なので、とても食べやすかったです。 今日で1学期の給食は終わりです。夏休み中も栄養バランスに気をつけながらしっかり食べて体調管理をしましょう。 2学期の給食もお楽しみに! 7月18日 授業の様子<2年生>どのクラスも子どもたちの中から実行委員を選び、実行委員さんが中心となって計画したりしながらすすめていました。 友だちと過ごす楽しい時間になりました。 7月18日 戦争に関する学習<6年生>轟さんが体験したこと、いろいろな体験をした方から聞いたこと等を子どもたちにわかりやすく話してくださいました。その話に聞いている子どもたちもどんどん引き込まれていくようでした。 7月18日 夏休み前集会<朝の活動>安全委員会からは、劇とクイズを交えながら「火の事故」「水の事故」「自転車の乗り方」「公園での過ごし方」についてわかりやすい話がありました。 計画委員会からは、夏休み中の学習の仕方について、よい例と悪い例を取り上げながらの話がありました。 明日は終業式。そして、いよいよ楽しみにしている夏休みです。夏休みへの心の準備をしっかりしておきましょう。 7月17日・クープイリチー ・沢煮椀 ・ご飯 ・ジョア クープイリチーは沖縄の郷土料理です。細切りの昆布や厚揚げ、豚肉などを炒めて煮たものです。たっぷりの昆布にしっかりと味が染みていてとてもおいしかったです。ご飯のおかずにもピッタリでした。 7月17日 授業の様子<5年生>今日は、自分で作りたいものを決め、これまで学習したどの縫い方を使うのか、作り方の順序はどうするのか等、計画書を立ててクラスで見合いました。 どの子も「こんなものが作りたい!」という気持ちがこもったものでした。夏休み中に時間をかけて作り上げます。 出来上がりが楽しみです! 7月17日 授業の様子<6年生>今日は、そのまとめとして「シャボン玉作り」を行いました。 提示されたのは「割れにくいシャボン玉を作るための液の配合比率」。洗剤を一定の量とし、他の材料の量を計算で求め、計って作ります。そして、実際に校庭で飛ばしてみました。息の入れ方の得手不得手はありましたが、割れにくいシャボン玉になっていました。楽しく活動することができました。 7月16日・アスパラサラダ ・コーンクリームスープ ・せわりコッペパン ・牛乳 今日は「スラッピージョー」がメニューにありました。これは、アメリカ発祥の食べ物で、牛ひき肉やトマト、玉ねぎ等を炒め煮したものだそうです。ハンバーガーの中にソースとして入っていることがあるとのことでした。 学校では、牛ではなく豚ひき肉を使い、細かくした大豆も入っていました。コクがあってとてもおいしかったです。せわりコッペパンにはさんで食べました。 7月12日 授業の様子<さくら・つくし学級>アルファベットの勉強です。ビンゴをしながらいくつかのアルファベットの言い方や書き方を学びました。 ビンゴすると大喜び!ご褒美のシールをもらって楽しい1時間を終えました。 7月12日 授業の様子<6年生>ホウセンカの実験を通して、植物が光合成によって二酸化炭素を取り入れて、酸素をだしていることが分かった子どもたち。話し合ううちに「二酸化炭素と光と水を取り入れて、酸素とでんぷんを作る」とまとめていて感心しました。 7月12日 授業の様子<4年生>書く文字は「左右」。それぞれの字の特徴を先生と確認した後、実践です。 「左」と「右」は似ているようで、書き順が違ったり、一画目の長さが違ったりします。それらを黒板を見て確認しながら取り組みました。 「習字、楽しいな」とつぶやきながら書いている子がいました。 |
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