6/5(水) 午後一計算頑張れ 〜1の2【算数】〜素晴らしいですね。 計算カードにも楽しそうに取り組んでいます。(校長) 6/5(水) 午後一計算頑張れ 〜1の1【算数】〜素晴らしいですね。 ノートもきれいに書けています。(校長) 6/5(水)【今日の給食】ワンタンスープ ほか「揚げパン・ワンタンスープ・いかとわかめのサラダ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★わかめ★ 今日はサラダに入っている「わかめ」についてお話します。わかめは、日本各地でとれますが、特に波の荒いところで育ったものほどおいしいといわれています。とれる時期は、春から初夏にかけてで、とれたては生でも食べられます。カロリーがほとんどなく、ビタミンやミネラルがたっぷり含まれたヘルシー食材です。また、今日のかみ応えのある食材はわかめといかです。よく噛んで食べましょう。 ■「揚げパンとワンタンスープ」の組み合わせは、自分が小学生の頃から変わらない鉄板の献立です。サラダも、いかはもちもち、わかめはシャキシャキでおいしかったです。今日は夜の会議まで長丁場ですので、揚げパンが腹もちがよさそうでよかったです。ご馳走様でした。(校長) 6/5(水) 一画一画丁寧に! 〜3の2【書写】〜横画や縦画、おれ、まがりなど…。 一画一画、丁寧に書きましょう!(校長) 6/5(水) びっしりノート! 〜3の1【算数】〜筆算の計算の間違いを説明する問題で、ノートにびっしりと書けている子がちょっと見ただけで何人もいました。 素晴らしいですね! 感心しました!(校長) 6/5(水) まとまりで考える 〜2の2【算数】〜たくさんの物を数えるのに、どうしたら早く正確に数えられるかを考える学習です。 子どもたちは興味をもちながら、進んで数えて、答えを出していました。(校長) 6/5(水) 真剣なまなざし! 〜2の1【国語】〜ぴーんとした雰囲気がいいですね。 答案用紙に向かう姿勢が素晴らしいです。 子どもたちのまなざしが真剣でした。(校長) 6/5(水) 跳び縄を使って! 〜体力集会〜実際に跳ばなくても、楽しく様々な運動ができますね。 いい天気のもと、気持ちよく運動ができました。(校長) 6/5(水) 安定した天気です 〜朝の交通指導〜雷雨の心配もなく、安心して過ごせそうですが、熱中症には気をつけましょう。 今朝は7名の方々にご挨拶ができました。 ありがとうございました。(校長) 6/4(火) 大きな桃になれ3 〜3年生【総合】〜以前は、学校の周囲一帯が桃畑だったとのことです。 本校のキャッチフレーズは「緑あふれる桃の里」です。 いい体験ができましたね。 ちなみに、収穫は一学期の終業式前日を予定しています。 楽しみですね。 講師の皆様方、大変お世話になりました。(校長) 6/4(火) 大きな桃になれ2 〜3年生【総合】〜この1つの桃を育てるのに、他の99個の実を摘むのだそうです。 子どもたちは大事そうに袋をかけていました。(校長) 6/4(火) 大きな桃になれ1 〜3年生【総合】〜地域の3名の方が講師としてご指導くださいました。(校長) 6/4(火)【今日の給食】がんもの煮付け ほか「ごはん・がんもの煮付け・梅味噌きんぴら・味噌汁・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★歯と口の健康週間★ 6月4日〜10日までの1週間は『歯と口の健康週間』です。よく噛んで食べることは、むし歯予防にとても大切です。また、歯を丈夫にし、あごも発達させます。そして脳が刺激されるので、頭の働きもよくなります。給食では6月4日から10日に、かみごたえのある献立を取り入れています。かみごたえのある食材は、今日はごぼうです。良くかんでいただきましょう。 ■かむとジュッと甘じょっぱい汁が口に広がるがんもの煮付けは、ご飯のおかずに最高でした。きんぴらもおいしかったです。味噌汁も野菜がたっぷりと入っていてよかったです。とてもおいしい和食献立でした。ご馳走様でした。(校長) 6/4(火) 見学成果やいかに 〜4の2【社会】〜皆真剣に答案に向かっています。 先日の浄水場見学の成果を発揮してほしいですね。 頑張って!(校長) 6/4(火) 美しい姿ですね! 〜4の1【算数】〜商を立てる位置に気をつけながら計算をしていました。 筆算の線を引くときに定規を使っている姿がとても美しかったです。 筆算の線を定規で丁寧に引く、私は好きだなあ…。(校長) 6/4(火) 図書室は大人気! 〜20分休みの様子〜多くの子どもたちで賑わっています。 図書委員の児童や指導員の先生も大忙しです。 いつ来ても図書室はいいですね!(校長) 6/4(火) 小数点の位置注意 〜5の2【算数】〜わられる数とわる数の小数点の移動に気をつけながら丁寧に計算ができています。 友達同士で自然に教え合っている様子も微笑ましいですね。(校長) 6/4(火) 一語一句違わずに 〜5の1【国語】〜かぎ括弧をつけ、一語一句違わずに記し、出典を明らかにする、など大事なことを学びました。 そして、実際に文を引用しながら文章を作成し始めました。 頑張れ、5年生!(校長) 6/4(火) 今日も安全に!2 〜朝の交通指導〜ありがたいことです。 大変お世話になりました。(校長) 6/4(火) 今日も安全に!1 〜朝の交通指導〜また大気も不安定になるとの予報が出ています。 熱中症、雷雨等、また心配の種が増える季節になってきました。(校長) |
|