バケツ稲の観察
5月29日の4校時に、5年生は前日植えたバケツ稲の観察をし、苗の大きさや何本あるかを調べたり、タブレットで写真撮影をして記録したりしていました。
5・6年生 ソーラン節の練習
5・6年生が校庭で、初めて、ソーラン節の練習をしました。踊る場所を確認した後に、曲に合わせて踊っていました。高学年だけあって、踊り方にも力強さや迫力がありました。本番では、はっぴを着るということですので、楽しみです。
3年生 理科(植物の観察)
5月29日の2校時、3年生は理科で種をまいて育てているホウセンカの観察をしました。観察ノートに絵や気づいたことをかいたり、タブレットを使って写真を撮って記録したりしていました。
運動会練習(大玉転がし、リレー)
5月29日の1校時は、広い校庭で、1〜2年生と、3〜6年生にわかれて運動会練習をしました。1・2年生は大玉転がしの練習を、3〜6年生はリレーの練習をしました。新緑に囲まれた校庭で、元気いっぱいに運動ができました。
運動会練習(応援合戦入退場)
5月29日(水)の朝行事は、運動会練習の応援合戦の入退場、応援場所の確認でした。白団と赤団にわかれて、練習をしました。
アゲハの観察
3年生の教室や校長室の前の廊下に、アゲハチョウの幼虫がいます。たまごから育て、もうすぐサナギになりそうです。じっくりと幼虫を観察する姿が見られます。
3年生の教室では、モンシロチョウもたまごから育てていて、幼虫→サナギ→成虫となり、「さようなら」と言って何匹もモンシロチョウを校庭に放してあげたそうです。 5年生 バケツ稲
市役所の方を講師に招いて、バケツ稲体験学習をしました。バケツを使って、土作りをした後に、一人ずつ稲の苗を植えました。しっかりと世話して、大きく育つといいですね。
運動会練習(玉入れ)高学年
低学年の次に、高学年の子が玉入れをしている様子です。曲に合わせた踊りと玉入れ、両方頑張っていました。さすがは高学年、かごに入る玉も増えました。
運動会練習(玉入れ)低学年
5月28日(火)の朝行事は、運動会練習でした。全校で行う玉入れについて、担当教員からやり方やルール説明を聞いた後に、チェッコリ玉入れを実際にしました。
この玉入れは、曲に合わせて踊った後に、玉入れをするので、踊りと玉入れ両方を楽しめます。低学年(1〜3年)と高学年(4〜6年)にわかれて行います。 1・2年生 大玉転がしの練習
1・2年生は、5月27日の4校時に、大玉転がしの練習をしました。紅組と白組にわかれて、転がし方やルールを確認したり、大玉を転がす練習をしたり、実際に競争したりしました。楽しそうでした。
応援合戦練習4年生 外国語活動
4年生が「天気と衣類について聞いて、線で結ぼう」という問題にチャレンジしていました。天気と衣類について内容を伝える英語を聞き、教科書の問題に取り組んでいました。最後に、ALTの先生の話を聞いて、みんなで答え合わせをしていました
3年生 社会(宝探しにちょうせんしよう)
3年生が社会で、教科書の「宝探しにちょうせんしよう」という問題にチャレンジしていました。地図の勉強の発展問題で、地図を見ながら、問題文を読み、東西南北を考えて、正しい方角に進んでいくと宝が見つかるというものでした。
2年生 国語(カタカナで書こう)
2年生が国語で、カタカナで書く言葉を集めて、ノートに書いていました。そして、先生に見てもらった後に、黒板のところに行って、自分が見つけたカタカナで書く言葉を黒板に書いて、みんなに発表していました。
1年生 国語(ひらがなの練習)
5月27日(月)の1年生の国語は、ひらがなの「な」の字の練習でした。「な」のつく言葉を言ったり、「な」の字の書き順を覚えて書く練習をしたりしていました。先生が、一人一人に丁寧に寄り添いながら授業を進めていました。
5・6年生 ソーラン節の練習
5月24日の5校時、5・6年生は、体育館でソーラン節の練習をしていました。1つ1つの動きを確認しながら、お互いに踊りを見合ったり、曲に合わせて全員で踊りを練習したりしていました。
昼休み
昼休み、青空の下で、子どもたちは校庭の遊具で楽しそうに遊んだり、藤棚の下の木陰ですずんだりしていました。天気予報の通り、気温は高くなり日向では30度を超えましたが、湿度は約22%と低く、WBGTは約25で、過ごしやすかったようです。
子どもたちは休み時間だけでなく、体育などの授業でも、先生方から、熱中症予防のために、こまめな水分補給を何度も声かけされ、水筒の水などを飲んでいました。 1・2年生 ダンス練習
5月23日(金)の3校時、1・2年生が運動会のダンス練習を、初めて校庭で行いました。踊る場所の確認や体型移動、入退場の仕方など、全体の流れを練習した後に、曲に合わせて踊る練習もしました。
体育集会(障害物走の練習)
障害物走の説明を聞いた後に、みんなで練習しました。5・6年生が発達段階を考えて、同じ場所の障害物でも、学年でやり方や扱う道具を変えて行うものもありました
体育集会(障害物走の説明)
5月24日(金)の朝行事は、体育集会でした。この日は、運動会で行う全校児童による障害物走の練習でした。
5・6年生が考えた障害物走の内容を3カ所に分かれて説明してくれました。。 |
|