5年生 国語「漢字の学習」
新出漢字を学習しました。
5年生になると、さらに難しい字が増えます。書き順を確認しながら、一文字一文字ていねいに練習しました。 4年生 国語「毛筆」
今日は、筆遣いの練習です。始筆と終筆を意識し、筆を立てて「一」を書く練習をしました。
3年生 図工「いいかんじ」
絵の具と筆、水を使って、好きな色で「いい感じ」の絵を描きました。
思い思いの色使いで、自由に筆を運び、とても楽しそうでした。 「いい感じにできたよ!」と見せてくれました。 2年生 国語「日記をかこう」
「つづけてみよう」の学習です。
これから、日記を続けて書いていきます。 今日は、日記の書き方を学習し、新しい作文帳に名前を書きました。 1年生 国語「ひらがなの学習」
「う」を習いました。
まず初めに、「う」のつく言葉を出し合いました。 元気いっぱい手が挙がり、たくさんの言葉が発表されました。 1年生をむかえる会
6年生の運営委員さんの司会、進行で楽しい会が行われました。
5年生からは校歌の歌詞、6年生からはペンダントのプレゼントが渡されました。 そして、全校児童で校歌を合唱し、1年生にプレゼントしました。1年生へのインタビューでは、勉強や休み時間を楽しみにしていることが伺えました。「おはようございます。」「いっしょに遊ぼう。」などの「魔法のことば」をたくさん使って、友達と仲良く学校生活を送ってほしいと思います。 登校の様子
一列に並んで、しっかり歩いています。
班長さんが、後ろの1年生を気にかけて、振り返りながらゆっくり歩いています。 交通指導員さんや旗振りの保護者の方に、大きな声であいさつができています。 1年生 給食の様子
小学校の給食にもすっかり慣れ、「おいしい、おいしい。」と言って食べています。
鯖のおかわりじゃんけんで盛り上がっていました。 登校の様子
班長さんが、後ろの1年生を気にかけながら、安全に気を付けて登校しています。
1列に並び、あいさつもしっかりとできています。 6年生 理科「ものを燃やそう」
集気ビンの中でろうそくを燃やしました。
ものが燃えるには、何が必要かを考えていきます。 びんのふたを開けたり、閉めたりして条件を変えながら実験し、気付いたことをまとめました。 2年生 国語「おおきい ちいさい」
詩「おおきい ちいさい」を工夫して読む学習です。
グループごとに、読むはやさ、声の大きさ、リズム、人数の工夫を話し合い、練習した後、発表しました。 2年生 音楽「子犬のビンゴ」
身体表現をしながら、楽しく歌を歌いました。
みな笑顔で、元気に歌っていました。 1年生 生活科「がっこうたんけん」
校舎内を探検しています。
職員室、保健室、校長室にはどんな先生がいて、何が置いてあるのか、どんな時に来るのか、など担任の先生と一つ一つ確認しました。校長室に入った1年生。いろいろな物を見て、興味津々の様子でした。 20分休み
1年生が、休み時間の校庭にデビューしました。
黄色い帽子をかぶって、元気に走り回っています。校庭にモウシロチョウが舞っているようです。高学年の児童が、やさしく手を引いている姿も見られました。 4年生 算数「かけざんのひっ算」
3けた×3けたのかけ算のひっ算の仕方を考えます。
位が大きくなるので、正しい計算の方法を考えながら、確実に計算をしていきます。 4年生 理科「学習のしかた」
理科の学習のオリエンテーションを行いました。
理科の学習では、問題をつかみ、予想する。そして実験や観察をし、その結果をまとめるという過程が大事なことを確認しました。 3年生 算数「かけざん」
2けた×1けたのかけざんの計算のやり方を考えます。
今まで学習したことを使って、解き方を考えていきます。 本時のめあても、しっかりと自分たちで設定することができました。 6年生 学活「自分のよいところを知ろう」
1年間の目標をたてるために、まず今の自分を知る活動を行いました。
一人一人の名前が書かれたワークシートを友達の間で回し、その人のよいところを書きます。最後に自分のところに戻ってきたワークシートには、友達が見つけてくれたよいところがたくさん書かれていました。 「自分には、よいところがないと思っていたけれど、こんなによいところがあったのかと思ってうれしかった。」 「友達のよいところを探すのは、とても楽しかった。」という感想が発表されました。 誰にでも、よいところがたくさんあります。これからも、自分の、そして友達のよいところをたくさん見つけてほしいと思います。 6年生 算数「線対称な図形」
線対称な図形のかき方を考えました。
友達同士、意見交流をし、自分たちでかき方を話し合い、考えていきます。 5年生 学活
1年生にプレゼントする校歌を模造紙に書いています。
全員で分担して、ていねいな文字で心をこめて作っていました。 一文字一文字、間違えないように一生懸命書いている姿が印象的でした。 |
|