昼休み
給食が終わると、子供たちが元気に校庭に出てきました。
4年生は、クラス全員でドッチボールをしています。2年生は、ミニトマトの水やりにやって来ました。 6年生 社会「大陸に学んだ国づくり」
聖徳太子の政治の特色を調べました。
大仏造営や国分寺の建立などを通して、天皇中心の国づくりを進めていった様子を学習しました。 5年生 英語
英語で時間表を作りました。
各教科の英語の言い方を覚えました。 2年生 算数「水のかさ」
ペットボトルの水を、デシリットルますで測りました。
7デシリットルとちょっとになりました。今度は、この「ちょっと」をどうしたらよいかを考えていきます。 1年生 図工「おって、たてて、つくろう」
画用紙を折って、はさみで形を切り取り、立てて動物や乗り物などを作っています。
集中して、楽しそうに取り組んでいます。どんな作品が出来上がるか楽しみですね。 6年生 音楽「合奏」
ラバーズコンチェルトの合奏の練習をしています。
担当する楽器を決め、自分のパートを個人練習しています。 1年生 算数「0になるひきざん」
3こあるお菓子から3ことると0こになることを、ひきざんで学習しました。
自分の考えを友達同士で伝え合いながら、みんなで話し合って答えを出しました。 6年生 社会「聖武天皇と大仏づくり」
天皇を中心とした政治が確立していった過程を学習しています。
聖武天皇、行基、大仏づくりに携わった民衆などの立場から、大仏づくりの意味を考え、話し合いました。 6年生 国語「パネルディスカッション」
自分たちで話し合うテーマを決めて、パネルディスカッションをしました。司会者、パネリスト、フロアと立場を決めて話し合い、考えを深めていきました。この回のテーマは、「地球の未来を守る方法を考えよう。」でした。
5年生 算数「小数のわり算」
倍を表す数が小数の場合について、考えました。買い物の場面で、どちらが割引率が高いかを計算しました。
2年生 国語「かんさつ発見カード」
「観察」と「発見」の意味を学習します。
花や生き物をよく見て、気付いたことを順序にそって書いていきます。学んだことを生活科の学習に活かしていきます。 1年生 国語「つぼみ」
チューリップとひまわりのつぼみと花について、自分で「問い」と「答え」の文を考えて書きました。映像を見ながら、それぞれの花やつぼみの特徴をとらえて文章に表しました。
いじめ0スローガン
各クラスで考えた「いじめ0スローガン」が張り出されました。どのクラスの言葉も、とてもよいメッセージとなっています。違いを認め合い、誰もが楽しく生活できる八幡小学校を目指して、一人一人がこのスローガンを意識して、毎日を送ってほしいと思います。
1年生 外国語活動
What sports do you like? I like 〜.の練習をしました。1年生も、英会話に慣れてきて、友達と楽しそうに会話の練習に取り組んでいます。
4年生 理科「電流のはたらき」
モーターをはやく回すにはどうしたらよいかを、実験をしながら考えました。電池の数を増やすとよい、さらにつなぎ方を変えるとよいということが分かりました。直列つなぎと並列つなぎを学習しました。
3年生 算数「表とぼうグラフ」
数値を表に整理すると、どんなよいことがあるのかについて調べました。
表にまとめると、多い少ないが分かりやすい、少ない数値は、「その他」としてまとめる、ということが分かりました。 1年生 鍵盤ハーモニカ講習会
講師の先生をお迎えし、鍵盤ハーモニカの使い方を学習しました。
まずは、うたくちの使い方です。ルールを守って、楽しく練習し上手に吹けるようになるといいですね。 第1回学校運営協議会
学校運営協議委員の皆様にお集まりいただき、第1回の協議会を開きました。
高崎市は、すべての学校が「コミュニティスクール」になっています。コミュニティスクールとは、学校と家庭、地域が教育理念を共有し、協力、連携して子供たちの成長を支えていく仕組みです。協議委員の皆様には、その中心的な役割を担っていただきます。構成は、保護者代表の方3名、地域代表の方4名、学校側から3名の10名です。今日は、全クラスの授業を参観していただき、ご意見をいただいたり、今後の学校運営の方向性などについて、話し合ったりしました。 5年生 理科「植物の発芽や成長」
植物は、どのような条件がそろうと発芽するのかを実験をしながら調べ、考えています。発芽の条件を考えるために、種子に水を与える時と与えない時で、成長の違いを調べていきます。
4年生 音楽「いろいろな音楽を感じ取ろう」
歌に合わせてリズム打ちをしました。
手拍子で、リズムアンサンブルを楽しみました。 |
|