≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【9/25】今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
「ごはん、さばのしおやき、なめこじる、
きりぼしだいこんのにもの、ぎゅうにゅう」でした。
鯖は、肉厚でとてもジューシーでした。
ちょうどよい塩加減で、ご飯には最高のおかずでした。
煮物も美味しかったです。あれほど細い切り干し大根は初めてです。
細いと、とても上品に感じました。
みそ汁は、なめこ、大根、ジャガイモ、ネギなど具だくさんで、
大満足でした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【9/25】6年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2
ソーラン節を踊っている様子を撮影し、
自画像を描いていました。
タブレットの画面を分割し、
その分割した様子を画用紙にイメージしていました。
その活用方法に驚きました。
便利ですね。

【9/25】4年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
文房具の持ち物を尋ねる学習でした。
鉛筆や、消しゴム、、筆箱などの言い方を習いました。
グループ対抗で、ゲームも取り入れていたので、
楽しみながら学べていました。

【9/25】2年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
徒競走、大玉運びの練習でした。
徒競走練習では、走順を間違える児童が何人かいました。
しっかり理解しておかないと、大変ですね。
大玉運びは、とても楽しそうでした。
ハラハラ、ドキドキの接戦でした。

【9/25】朝活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、運動会の開閉会式のリハーサルでした。
昨日の朝活動で行った練習よりも、はるかに上手になりました。
子供たちの力はすごいですね。
選手宣誓も見事でしたし、
児童会役員による司会も上手でした。
天候も涼しくて良かったです。

【9/24】今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
「なめし、こがねに、くきわかめのかきたまじる、
ぎゅうにゅう」でした。
菜飯は、わかめご飯同様、子供たちに大人気です。
黄金煮は、まさに黄金色をしていて、味もバッチリでした。
具材の厚揚げ、こんにゃく、たけのこ、ジャガイモなどの食感が、、
全て違っていたので、楽しみながらいただきました。
かき玉汁も美味しかったです。
茎わかめのシャキシャキ食感が良かったです。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【9/24】5年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
組立表現運動も完成間近です。
今日は、体育館で仕上げを行い、
今までの動きを丁寧に確認していました。
一人技、二人技、三人技・・・、見事です。
本番当日が楽しみです。
ファイト!

【9/24】3年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
徒競走の走順等を確認しました。
2年生の時は、50メートルの直線を走りましたが、
3年生では距離が80メートルに延びるとともに、
コースが直線だけでなく、コーナーも走ります。
自分のレーンから、はみ出さないように頑張ってくださいね。
ファイト!

【9/24】1年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、徒競走の練習に取り組んでいました。
「よ〜い、ドン」の合図を聞くまで、緊張気味の様子でした。
ワクワク・ドキドキですね。
小学校で初めての運動会、楽しんでほしいです。
ファイト!

【9/24】朝活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、運動会の開会式練習でした。
爽やかな朝の中、素敵な声の校歌を聞くことができました。
本番当日も楽しみです。
児童が中心となった開会式も見事です。
短期間の練習でしたが、みんな全力で頑張っています。
今週はラストスパートです。
ファイト!

【9/20】の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、「ごもくごはん 牛乳 アジフライ かぼちゃのみそしる」でした。
五目ラーメン、五目豆、五目焼きそば・・・五目とつく料理がいくつかありますね。「五種類のもの」という意味と「いろいろと混ざっている」という意味がありますが、今日の給食の五目ごはんは、後者の意味になります。鶏肉やごぼう、にんじん、しいたけ、ひじき、グリンピースといろんな種類の具材を使いました。給食室で具材を炒め煮にし、各クラスのごはんに分配して、給食技士さんたちが混ぜ合わせて出来上がります。

【9/20】係別打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6校時に、運動会の係別打ち合わせを行いました。
それぞれの係で、プログラム毎の担当者等を決めていました。
いよいよ本番間近です。
来週はラストスパートですね。
ファイト!!

【9/20】たんぽぽ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
更生保護女性会の皆さんと一緒に、畑をきれいにしました。
夏野菜の栽培が一段落しました。
次は何を栽培するのでしょうか。
野菜等を栽培することは、楽しいですね。

【9/20】3年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ校庭での練習です。
4色の旗が元気よく振られていました。
晴れた日にはぴったりで、青空に映えていました。
運動会まであと一週間ですね。
ファイト!!

【9/19】子育て支援講座

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、子育て支援講座を実施しました。
演題は「よい親子関係を考える」で、
講師は、高崎市家庭教育推進協議会委員の増谷先生です。
「家庭の役割」や「親の仕事」等、
先生の経験に基づく説得力のあるお話でした。
最後に、「子育ては手掘りの宝探し、
ゆっくり良いところを探しましょう」のメッセージをいただきました。

【9/19】校庭の遊具

画像1 画像1 画像2 画像2
予定していた遊具塗装が終了しました。
ジャングルジムと、逆上がり補助器が最後でした。
今後は、子供たちに思い切り遊んでほしいです。
ピカピカになった遊具も喜んでいるように見えました。

【9/19】5年生−外国語−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「What do you do on your dream day?」の学習でした。
児童は、午前・昼食・午後で、夢のプランを考えました。
午前は、ゲームをしたり、
公園で遊んだりすることが人気でした。
昼食は、ラーメンやカレーライスが人気でした。
午後は、「昼寝」と書く児童がいました。
思わず「いいなあ」と思ってしまいました。
まさに「ドリーム プラン」です。

【9/19】2年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、繰り下がりのある引き算の学習でした。
具体的には、「146−89」のような計算です。
なかなか難しくなってきましたね。
「繰り下がり」があると、つまずくことも・・・。
頑張りどころですね。
ファイト!

【9/19】1年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カタカナの学習で、今日は、主に「ホ」や「ヌ」でした。
「ホ」がつく言葉では、ホースや、ホームラン、ホットケーキなど、
「ヌ」は、カヌーやマドレーヌなどが出ていました。
2学期になり、字も上手になってきましたね。
これからの更なる成長が楽しみです。

【9/18】今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
「むぎごはん、ごぼういりドライカレー、チーズサラダ、
ぎゅうにゅう」でした。
ドライカレーには牛蒡が入っていたので、
口の中は牛蒡のシャキシャキ食感に溢れていました。
こうや豆腐の柔らか食感も重なり、とても美味しかったです。
サラダは、野菜だけでなく、パイナップルも入っていたので、
とてもフルーティーな爽やか味でした。
チーズが入っていたので、子供たちにも大人気でしょう。
美味しい給食ごちそうさまでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

各種お知らせ

保健だより

給食室

年間行事予定

PTA本部