9/25(水) 迫力があります! 〜5・6年生【体育】〜子どもたちも心なしか、一層気合いが入ったようです。 とても迫力があります。 本番が楽しみですね。(校長) 9/25(水) よくぞここまで… 〜マーチング練習〜よくぞここまで仕上がってきたな…という印象です。 自信をもって披露してもらえればと思います。 運動会〜マーチングフェスティバルへと続いていきます。(校長) 9/25(水)【今日の給食】スパゲッティナポリタン ほか「コッペパン・スパゲッティナポリタン・大根とツナのサラダ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★献立表★ 給食の献立表は、メニューを見るだけではなく、食品の働きもわかるように書いてあります。毎日の給食には、赤、黄色、緑の食べ物がそれぞれバランスよく入っていることがわかると思います。何か気づいたことやわからないことがあったら、栄養士の先生に聞いてみましょう。 ■大好物のナポリタンでしたので嬉しかったです。何度か本欄にも記しましたが、いつも思い出すのは、学生時代に学食で食べた銀の長皿ナポリタンです。太めの麺で、赤いウインナーとピーマン、タマネギ…。懐かしいなあ。思わず青春時代の思い出に浸ってしまいました。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。(校長) 9/25(水) 創造性が豊かです 〜1年生【図工】〜様々な身の回りの物にカラーインキを付けて、模造紙にぺたぺた、コロコロと表現していきます。 みんな楽しそうに取り組んでいます。 素材の特徴が表れる楽しい表現活動ですね!(校長) 9/25(水) 中学年も頑張るぞ 〜3・4年生【体育】〜3・4年生合同で取り組みます。 特に3年生は、練習前に態度等を含めて先生〜いろいろと話があったようです。 その成果が早くも現れたようです。 中学年も頑張っています。(校長) 9/25(水) 迫ってきました2 〜運動会全体練習〜立派ですね! いよいよ運動会が迫ってきました。(校長) 9/25(水) 迫ってきました1 〜運動会全体練習〜開会式〜元気っ子体操〜閉会式を一度通してみました。(校長) 9/25(水) 今日も爽やかです 〜朝の交通指導〜行き会う交通指導員さんや区長さん、あいさつ支援隊の皆さんともそんな話になります。 ようやくですね。 この季節を楽しみたいものです。 今朝は6名の皆様にご挨拶ができました。 お世話になりました。(校長) 9/24(火)【今日の給食】鮭の塩焼き ほか「ごまご飯・鮭の塩焼き・ほうれん草のアーモンド和え・沢煮椀・牛乳」でした。 ☆きょうのピックアップ☆ ★さけ★ 今日の魚は今が旬の鮭です。鮭は、秋になると、卵を産むために川に戻ってきます。その時期の鮭は、脂がのっておいしいので、今の時期が旬の魚です。今日も、お魚屋さんが新鮮な鮭を届けてくださいました。味わっていただきましょう。 ■鮭は、本当にご飯によく合う魚ですね。身の厚いおいしい鮭をいただきました。タケノコたっぷりの沢煮椀も出汁の香りが上品で、ご飯にもよく合いました。ほうれん草とアーモンドの組み合わせもいいですね。ご馳走様でした。(校長) 9/24(火) 転がし方が上手! 〜1・2年生【体育】〜体育館での練習とは少し勝手が違うでしょうが、入場から競技まで上手にできています。 1・2年生のペアで協力し合うところがいいですね。(校長) 9/24(火) 頼もしい姿です! 〜運動会開会式練習〜優勝旗返還と選手宣誓の確認を行いました。 練習前後では、大きく改善できたところもありました。 さすが、頼もしい姿です!(校長) 9/24(火) 安定の新出漢字! 〜4の2【国語】〜学習する手順がしっかりと身に付いている学習からのスタートは、授業も安定します。 先生と子どもたちとの楽しいやりとりで進んでいました。 意図的に子どもたちを動かす場面もあり、いいなと思いました。(校長) 9/24(火) いい校外学習を! 〜4の1【社会】〜それに向けた班別での話し合いを行っていました。 自主的な行動が、現地でも見られることを期待しています。(校長) 9/24(火) 要約文を考えよう 〜5の2【国語】〜まずは、キーワードを確認しながら段落ごとに要約をします。 大事な学習ですね。(校長) 9/24(火) 気持ちが入ります 〜5の1【学活】〜衣装が整うと、気持ちの入り方も違いますね。 真っ青な法被がよく似合います。 校庭によく映えることでしょう。(校長) 9/24(火) ようやく秋到来! 〜朝の交通指導〜少し肌寒く感じるほどの朝でした。 今週は、いよいよ運動会です。 練習も思いっきりできそうです。 晴れの舞台を楽しみにしています。 今朝は6名の方々にご挨拶が出来ました。 今週もどうぞよろしくお願いいたします。(校長) 9/20(金) 貴重なすき間時間 〜マーチング練習〜幸いにも、20分休みには超えていた暑さ指数が基準値より下がり、太陽が雲に隠れ、おまけに風も吹いていましたので、貴重なすき間時間を活用しました。 校庭に出て練習するのは3回目ですが、どんどん上手になってきていると思います。 頑張っていますね。(校長) 9/20(金)【今日の給食】なすときのこのつけ汁うどん ほか「コッペパン・なすときのこのつけ汁うどん・ワカメとツナの和え物・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★なすときのこのつけじるうどん★ つけ汁には、なす、にんじん、ねぎ、しめじ、まいたけ、干ししいたけ、油揚げ、さやえんどう、とり肉が入っています。きのこのうまみがポイントです。うどんは、高崎産の小麦粉「きぬの波」で作られた「高崎うどん」を給食室で茹でました。するすると食べやすいうどんですが、よくかんで味わっていただきましょう。 ■たっぷりのきのこやなす、鶏肉からいい味が出ていて、とてもおいしいうどんでした。うどんのめんも「高崎うどん」だったのですね。もちもちしていてのど越しもよかったです。和え物も、暑い日には酸っぱさがありがたいです。さっぱりといただけました。今週もおいしい給食をありがとうございました。(校長) 9/20(金) くり返しですね! 〜2の2【算数】〜くり下がりもあります。 一つ一つの丁寧な作業のくり返しですね。 「速く、正確に」を目指して頑張ってくださいね!(校長) 9/20(金) 性質に気づいた? 〜4の2【算数】〜わられる数やわる数、商の関係について、考えを出し合っていました。 「わられる数を2倍・3倍…しても、わる数を同じように2倍・3倍すると商は変わらない」ことに全員の子が気づけたかな?(校長) |
|