9月25日(水)朝行事「読み聞かせ」がありました1・2年生に読んでいただいた1冊目は、『おうちでヒヤッ でない、あけない、のぼらない』です。この本は、お家の中でお母さんがちょっと目を離したすきにおこる「ヒヤッ」とする小さな子どもの危ない瞬間を絵本にしました。ヒヤッとするのは、絵本の中だけにしたいですね。2冊目は『オレ、カエルやめるや!』です。この本はいつも人気の絵本で、リクエストが多いみたいですね。3冊目は『わたしはかわいいマヌルネコ』です。マヌルネコは、世界で一番古くからいるネコの仲間です。怖い敵に襲われても、おいしいエサを逃がしてしまっても、がんばって生きています。応援してあげてください。 3年生に読んでいただいた1冊目は、『ハロウィンのランプ』です。ハロウィンのカボチャのランプを作ったジーナですが、上手くできません。「トリック・オア・トリート!」と言って家を回るのが終わった後、ジーナはなぜか本物のおばけのパーティーに参加します。3冊目は 『地球をほる』です。つよしさんとけんたさんは地球を掘って、アメリカまで行くことにしました。真っすぐ掘るとマントルにぶつかって危ないから、斜めに掘ることにしました。彼らは無事にアメリカに着けるでしょうか。 4年生に読んでいただいた1冊目は、『きつね、きつね、きつねがとおる』です。この世界には、子どもにしか見えないものがあるそうです。私たちも、子どものころには、きつね火や、きつねの嫁入りが見えていたのでしょうか。2冊目は『うんどうかいがなんだ』です。いつもかけっこがビリのブタタンは運動会が大嫌いでした。そこで、今回こそは大練習をして、ビリから脱出しようと努力しますが、どうなるでしょう。 いつも読み聞かせをしてくださるボランディアの皆さん、どうもありがとうございます。子どもたちは大喜びで楽しみにしておりますので、次回もよろしくお願いいたします。 9/25 1年 外国語活動「Lesson 5 Animals」1年生は、外国語活動で動物について学びました。 今回は、動物の言い方の日本語と英語の違いに気付づいたり、動物についての英語表現について慣れ親しんだりする時間でした。 12種類の動物(cow, pig, rabbit, panda, mouse, giraffe, monkey, tiger,lion,elephant, koala, kangaroo)の名前が出てくる動物迷路にも挑戦しました。 9月24日(火)2年生 生活科「バッタとり」背の高い草の草むらには、バッタは少ないようです。バッタにも住みやすい環境があるのでしょう。食べておいしい草の種類もあるかもしれませんね。 9月24日(火)運動会リレーの練習バトンパスのタイミングも確認できました。 9月24日(火) 綱引き練習9/19 5、6年 体育「表現運動のタイトル決め」運動会プログラムに載せる表現運動のタイトルを決めていました。 たくさんのアイディアが出ていました。 9/19 20分休み「連合音楽祭の練習」自主練習ですが、今日もたくさんの児童が音楽室に集まってきています。 20分休みは、ソプラノパートの子たちが練習していました。 のびやかなとてもいい声です。 9/19 1、2年 体育「運動会の練習」体育では、運動会に向けて練習を進めています。 踊りのポイントを意識しながら、どの子もしっかり踊っていました。 「ヤッショ」「マカショ」の掛け声がいいですね。 9/19 3〜6年 体育 「運動会の練習」並び順を決め、綱引きの流れを確認しました。 来週は、実際に綱を引きます! 9月19日(木)朝行事「体育集会(ラジオ体操の練習)」をしました児童は体育館に集合して、ラジオ体操の練習をしました。運動会でラジオ体操をします。 体育委員の児童が代表して前に出て、みんなで体操を行いました。 久しぶりのラジオ体操でしたが、上級生も下級生も上手に合わせられました。本番でも頑張りましょう。 9/18 4年 外国語活動「Unit 5 Do you have a pen? おすすめの文房具セットをつくろう」新しいALTを迎えて、初めての授業です。 スウェーデンや韓国、アメリカの子どもたちが、どんなバッグに、どんな荷物を詰めて学校に通っているか、映像と音声を使って学習しました。とても真剣に聞き取っていましたね。 自分たちの持ち物と比べながら、学習を深めている子もいました。 9月18日(水)運動会に向けて、エール交換本番では、エールの交換を行います。 相手チームの応援もしますが、勝負になったら負けないからね。運動会が待ち遠しいですね。 9月17日(火)今日は不審者対応避難訓練がありました高崎北警察署スクールサポーターの方が来校し、最初に不審者の役になって5年1組に侵入しました。 5年1組の児童は避難の仕方を学び、駆け付けた教職員等は、さすまたとほうき、椅子を使って不審者対応訓練をしました。 その後、全員が体育館に避難しました。 次に、各教室等でzoomをつなぎ、スクールサポーターの話を聞きました。 「断る勇気」を合言葉に『いかのおすし』「行かない、乗らない、大声で叫ぶ、すぐにげる、知らせる」の話をしていただいた後、児童代表をモデルにして、不審者が声をかけたりランドセルをつかんだりした時に逃げる練習をしました。 普段の生活の中で、こんなことは起きてほしくはありませんが、いざというときには自分の命が守れるように心がけていかなければならないでしょう。 9月13日 1年 生活科「夏の遊びをしよう」
今日は生活科の学習として、シャボン玉や水鉄砲で遊びました。予定では3,4時間目の予定でしたが、熱中症対策として1時間目に行いました。今は水鉄砲もシャボン玉もいろいろな道具が売っていますが、うちわやストロー、ペットボトルなど、身近なものでも楽しく遊べることを実感していたようです。友達が飛ばしたシャボン玉を水鉄砲で撃ったり、シャボン玉をうちわに乗せたりして、みんな大はしゃぎで遊んでいました。
9/13 5年生国語「どちらを選びますか」前の時間までに、子供たちは、なぜ山や海がいいのかをそれぞれクラゲチャートなどの思考ツールを使って考えをまとめ、本日は、いよいよ仲間同士でチームとなって意見を発表しあうところでした。この状況から、子供たちは、本日のねらいを「教育実習の先生に選んでもらえるように意見をアピールする」としました。 まずは山派チームから自分たちの考えを伝え、続いて海派チームが自分たちの考えを伝えました。そのあとは、互いに質問しあう時間もありました。質問は、相手チームへの尊敬を込めたものとし、攻撃するようなことはしないというのがルールとなっていました。 山のここがいい! 海のここがいい!を緊張しながらも、意見とともに熱意を教育実習の先生に伝えていました。 本日は、具体的な例を挙げた意見を伝えていたところに説得力があったということで、教育実習の先生からは「海」が選ばれていました。 「もっとアピールできたかも。ちょっと後悔がある」と振り返った海派の子供がいました。こういう悔しい思いは、次への意欲へとつながっていくと思います。あと半年もすれば、最高学年として学校のリーダーとなる5年生ですから、今日の学びを学校のリーダとしての活動でも生かしてほしいと思いました。 9月9日(月)2年生、トウモロコシがポップコーンに今日は、このコーンの粒を使って、ポップコーンを作りました。保護者の方にも来校していただき、実習を見守ってもらいました。 鍋の中でポンポンはじけるコーンが最初は怖かったようですが、だんだん楽しくなっていったようです。入れたトウモロコシの粒よりも、何倍も大きくなったポップコーンができるので、びっくりしていました。 醤油味やココア味、キャラメル味、塩味などいろいろな味付けをして楽しみました。 9/12 体育集会「校庭整備(草取り)」
9月12日の朝活動は、体育集会で校庭の草取りをしました。10月5日(土)の運動会に向けての整備作業です。
先週末の土曜日に保護者の方々が、刈払機や鎌、手で草刈りをしてくださった後を受け、自分たちでも校庭をきれいにしようと頑張りました。朝から気温が高くなり、短い時間での作業でしたが、ずいぶん草を抜くことができました。 子供たちは、自分たちも関わってきれいになった校庭で、運動会の練習もがんばってくれることでしょう。そのためにも、少し涼しくなってくれるとよいのですが。。。 9/12 上毛ジュニア俳壇9月に入っても、気温が35度を超える日が多いので、なかなか秋の句を作るのが難しく、まだ、実感をもって夏の句が詠めますね。 上毛ジュニア俳壇に、本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。 【ふた葉の部】 夏の空としょかんのまどで見てるだけ 3年児童 夏のにわ鉄ぼうすると手がもえる 3年児童 涼しい図書館の窓から見る夏の空は青くてきれいですが、外に出て鉄棒にさわると、太陽で焼けていて、アッチッチ・・・。情景が目に浮かびます。 9/11 1年生道徳「イライラメーター」担任は、黒板に0から10までの数字を横に並べて書き、0の下にはにこにこ顔を、10の下にはものすごく怒っているイライラ顔を、真ん中の5の下には、0と10の間の表情の顔のイラストを描きました。このようにして、数字カードがイライラ度を示していることを伝えた後、自分のイライラ度はどのくらいかを考える授業が始まりました。例えば、自分のものを触られたらどのくらいイライラするかのような質問をいくつかして、子供たちは自分のイライラ度を数字カードで示しました。 質問によっては、イライラ度を示す数字に大きなばらつきがでるものがあります。一方、ほとんどの子供たちで似たような数字が出されることもあります。その様子を使いながら、「人によってイライラすることが違っているんだね」「みんなが同じようにイライラすることもありそうだね」と自分や周りの人の感じ方の違いや似たところなどに触れていました。まだまだ自分のことが中心で、周りのことに思いをはせることが難しいところもありますが、こういう学習や日常生活での出来事から、自分と周りの人の考え方や感じ方は同じではない、違っている、違っていていいことを頭でも気持ちの上でも理解していくのでしょう。 9/11 1・2年生体育「運動会の練習」2大玉ころがしの後は、かけっこと代表者によるリレーの練習もしました。 運動会の練習が楽しくて、楽しくてという1・2年生です。 |
|